「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ひさしぶりの「月とヒコーキ」

なんだかきのうは「月面X」が見える日だとかで、ネット上で生中継するとか一部で盛り上がってたようですが‥‥‥私的にはまったく興味が湧かないんですよね。

「月面X」については、詳しくは自分でググっていただきたいのですが、簡単に言うと月の表面の起伏が光の当たり方で「X」の文字に見えるっていうんだけど‥‥‥私としては「だから???」って感じなんですけど(^^;。

それよりもきょうの夕方の月のほうがとってもいい位置に浮かんでくれていて、何かいいことが起こりそうな予感がしてソワソワしてしまう私でありました

d0137627_010125.jpg


→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-08-12 00:29 | 天体・宇宙

最近の「脚出し状態」2件(JA12CJとJA15YA)

先日の午前中、いつものように屋上で「リハビリ」に励んでいると「ガラガラガラ―――ッ」というナナロクの音が聞こえてきたので、脊髄反射的に(笑)そばに置いてあったα77Ⅱを手に取りシャッターを切ると‥‥‥

d0137627_015425.jpg

かなり高い位置で脚を出してホバリング中のナナロクの姿をインサイト!!

12CJか‥‥‥。こんなところであんよ出してホバリングなんて、いったい何やってるんだい???―――とか思っていると‥‥‥

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-08-05 00:37 | ヘリコプター

「モヒカンJET」改め「ベア・ドゥ北海道JET」本日就航

きょう7月29日はAIRDO久しぶりの特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」就航の日。
予定では羽田発8時15分の千歳行き・ADO15便とのことだったので、あ~、こりゃ自宅で待ち伏せするには朝早すぎちゃってダメだな―――と諦めていたんだけど、機体の不具合で出発が遅れに遅れ、結局ADO15便は他の機体で代替となり、ベア・ドゥ北海道JETは15時50分発のADO29便に振り替えられた。

おお、この時間なら光線の状態も良いし、就航初便をバッチリ拝めるじゃん(^_-)-☆―――ということで、エアバンド受信機とパソコンのFR24に注意を払いながら仕事していたのだけど、またまた出発が遅れ、定刻より一時間以上遅れで5時過ぎにようやく羽田を離陸。

そしてその約10分後、ベア・ドゥ北海道JETはTWK上空に現われてくれた

d0137627_0201873.jpg


→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-07-30 00:53 | 航空機

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】

7月の初めにまた戦場ヶ原へ行ってきた。

戦場ヶ原を周回する遊歩道はもう何度も歩いているので、今回は小田代ヶ原まで足を延ばしてみることにした。
赤沼の駐車場にクルマを止めて歩き始めると、すぐにザーッと雨が降ってきたのでいったんクルマに戻り、パソコンを立ち上げて雨雲レーダーを確認。
ごく小さな雨雲がすぐに通り過ぎて行きそうだったので、雨が止むまで車内で待機し、止んでから散策を開始することに決定。
その後すぐに雨が止んだので車外に出ると、頭上の電線にキセキレイが止まって囀っていた

d0137627_23404348.jpg


→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-07-29 01:04 | 野鳥

初夏の白馬五竜高山植物園へ

前回の戦場ヶ原もそうだけど、標高1,000m以上の高原は空気も違うし、咲いている花やトリたちもそこでしか見れないものが多く、平地に住む人間にとってはまさに別世界、非日常を味わうことができるので気分転換には最高だ。

というわけで、先日初めて訪れた「白馬五竜高山植物園」の様子をアップします。

まずは麓の「エスカルプラザ」から8人乗りゴンドラ「テレキャビン」に乗り、標高1,515mの「アルプス平駅」へ

d0137627_0105193.jpg


→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-07-16 20:41 | 花・植物

6月12日の戦場ヶ原

これまでの間、自分のやりたいことも我慢して業界のために汗水を流してきて、気がつけば古傷のある膝の状態がもう手がつけられないほど悪化してしまっていた。
そんなわけで、まだ元気に歩けるうちにいろいろ行きたいところへ行って、残りの人生を自分のために有効に使うことに決めました。

というわけで、自宅から2時間ちょっとで行ける大好きな場所・日光戦場ヶ原へひさしぶりに行ってきました。
三本松の駐車場にクルマを止め、赤沼まで国道沿いを歩いていると、ここでの「定番」このトリの姿がありました

d0137627_23492917.jpg


→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-07-08 00:37 | 野鳥

近くにやって来たコウノトリ(「きずな」ちゃん)を探しに‥‥‥

千葉県野田市にある「こうのとりの里」で生まれ育ったコウノトリ2羽が去る6月4日に放鳥され、そのうちの1羽がわが三郷市に居付いている―――そんな話題が複数の情報源から発信されていたので、このチャンスを逃がす手はない、ということで探しに行ってみることにした。

ただ、その場所は大まかにしか公表されてなく、詳細はわからない。

これはここ数年の傾向として、場所が特定できる状態で珍しいトリの情報をネット上に掲載してしまうと、大勢のトリ撮りカメラマンがそこに殺到してしまいいろいろな問題が生じてしまうので、場所が特定できないように発信するのが正しい発信のありかたとなっている、という感じだ。

で、今回の私の場合、もろに地元ということで「土地勘」があり、だいたいあの辺りだろう、という見当はついていたし、その近くへ行けば大勢のカメラマンがズラッと並んでいて、独特の「異様な雰囲気」が漂っているはずなので、すぐに発見できるだろう、という自信はあった。

ただ、あの「異様な雰囲気」の中に身を投じる、というのがどうも苦手で、イマイチ気乗りがしなかったが、こんなチャンスはもう二度とないかも知れないので、クルマを走らせてその辺りへ行ってみることにした。

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-06-30 23:36 | 野鳥

長期放置状態のお詫び

4月末までの殺人的スケジュール、そしてその後もその間に溜まった仕事の処理で、意に反してこのブログを放置状態にせざるを得なかったことをお詫びいたします。

その殺人的スケジュールのおかげで古傷の膝の状態が悪化し、もうすでに人工関節の手術をする以外に回復の見込みがない状況となってしまいました。

今後は仕事をセーブし、自分のための時間を多くとって残り少ない人生を楽しむことにします。

そんなわけで、このブログも以前より多く記事をアップしていくつもりでおります。
(今はそう思っていますが、歩けなくなってしまったらネタもなくなるので、その時はこのブログも閉鎖することになると思いますが‥‥‥)
# by twk-kosaka | 2016-06-30 21:20

先日のV AIR@RJAH

先日、午後からツインリンクもてぎで仕事が入ったので、その前にちょっと寄り道してこのヒコーキを見てきた
d0137627_0211183.jpg


→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-03-31 00:09 | 航空機

先日のC-130R(←鈴鹿のコーナーじゃないよ、米軍のお下がりだよ)

年が変わっても増々ヒマなし状態に拍車がかかる一方で、相変わらず放置状態のこのブログですが、ヒコーキ界では横田基地に米軍のF-22が10機以上も飛来したり、27日には鹿屋で「零戦里帰りプロジェクト」の零戦22型が飛ぶらしい―――とか、新年早々ビッグニュースが目白押し(@_@;)。

そんなわけで、ここでは相変わらずTWK上空に飛来したヒコーキをアップすることにします(^^;

まずはきのう飛来したこのヒコーキ
d0137627_0163049.jpg


→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-01-22 00:38 | 航空機


※ここはトライアルにまったく関係ないBLOGです。2013年からは「自分のアルバム」として日記感覚でどんどん写真をアップしていくことにしました。【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(77)
(51)
(37)
(34)
(30)
(30)
(17)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)

人気ジャンル

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

最新の記事

ひさしぶりの「月とヒコーキ」
at 2016-08-12 00:29
最近の「脚出し状態」2件(J..
at 2016-08-05 00:37
「モヒカンJET」改め「ベア..
at 2016-07-30 00:53
戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野..
at 2016-07-29 01:04
初夏の白馬五竜高山植物園へ
at 2016-07-16 20:41

記事ランキング

1 ひさしぶりの「月とヒ..
2 最近の「脚出し状態」..
3 “東葛D51トライア..
4 近くにやって来たコウ..
5 初夏の白馬五竜高山植..
6 40年ぶりの乗鞍(そ..
7 2年前のNYLON ..
8 先日の新顔(JA77..
9 2009 富士総合火..
10 2009 富士総合火..

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています

画像一覧