人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのトモエガモ@都内某所

2月のはじめ、足立区内のとある公園の池に「トモエガモ」が入っているという情報をゲットした私は、全日本トライアルの打ち合わせ会議に出席するため都内文京区のMFJ関東事務所へ行く際に、その場所へ立ち寄ってみることにした。

いつもMFJ関東へ行く際はTLR200に乗って行くので、今回も前日にポータブルナビをセットし準備万端で迎えた当日の朝、そろそろ出発の準備をするか‥‥‥と思って外を見ると、なんとみぞれが降っているではないか!?!?

急遽予定を変更しアルファードHVで行くことにしたが、空はどんよりと暗く、とてもいい写真が撮れる条件ではない。
だが、この機会を逃すと次はいつ行けるか分からないので、とりあえず証拠写真だけでも‥‥‥と思い、その公園へ向かうことにした。

自宅を出て約30分後にその公園に到着。問題の池の方向に歩いて行くと、こんなみぞれ交じりの天気にもかかわらず、すでに三脚を立てている3~4名のカメラマンの姿が。

そしてみんながカメラを向けている方角を見ると―――

初めてのトモエガモ@都内某所_d0137627_021941.jpg

あっさりとトモエガモに初遭遇!!

それにしても、こんな都会の小さな公園になぜトモエガモが‥‥‥不思議な感じだ。




そしてこのトモエガモ、人馴れしてるというか警戒心が薄く、近づいてもまったく逃げる様子もなく、まさに「撮り放題」という感じなのだが、あいにく天気は最悪で明らかに光量不足、ISO感度を高く設定しなければならず「いい写真」には程遠い写りばかり。

そんなわけで、一度は公開するのをやめようと思ったが、せっかく初めて撮ったトモエガモ、やはり何枚かだけでも公開する事にした。

初めてのトモエガモ@都内某所_d0137627_0232899.jpg

初めてのトモエガモ@都内某所_d0137627_0233725.jpg

初めてのトモエガモ@都内某所_d0137627_0234669.jpg

初めてのトモエガモ@都内某所_d0137627_0235659.jpg

初めてのトモエガモ@都内某所_d0137627_024644.jpg

初めてのトモエガモ@都内某所_d0137627_0241611.jpg

初めてのトモエガモ@都内某所_d0137627_0243412.jpg

初めてのトモエガモ@都内某所_d0137627_0244953.jpg

初めてのトモエガモ@都内某所_d0137627_025051.jpg

―――今度は天気が良い日に、再びこのトモエガモに会いに行きたいと思っている。

[α550+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DG HSM]

撮影日:2010年2月13日

撮影場所:東京都足立区某所
by twk-kosaka | 2010-02-20 18:19 | 野鳥


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物