人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい主力機材・α900の描写力

少し前の事になるが、SONY αシリーズのフラッグシップ機・α900の販売価格がどんどん下がってきて、私の今までの主力機・α700を買った時と同じくらいになったので、さんざん酷使してきた700を売って900に乗り換えた。

ちょっと前にα550を買ったばかりだが、550は機能的に優れているところはあるもののデザインや操作性の面で今いち満足できず、仕事の忙しさもあって写真を撮る楽しみを忘れかけてしまっていた。
そんな中で「衝動買い」に近い形でα900を手に入れたものの、忙しい日々が続きおまけに天気にも恵まれず、なかなか900を本格的に使ってみるチャンスがなかったのだが、前回アップした菅生沼のコハクチョウ撮影では、まだ使い慣れていない事もあって100点満点にはほど遠い結果だったものの、その実力は十分感じ取ることができた。

なんといってもその絵作りというか描写力には圧倒させられる部分があり、とにかく写真を撮る楽しさを再び蘇えらせてくれる名機である、というのが私の率直な感想だ。
以下、“試し撮り”という感じで撮ったいろいろな画像をアップしてみようと思う。

まずは、自宅の近所にまた咲き始めたオオイヌノフグリ
新しい主力機材・α900の描写力_d0137627_0123779.jpg

今までに何度も撮ってきているこの花は、直径1cmにも満たないほどの小さな花なのだが、この描写力はちょっとした感動モノだ。



新しい主力機材・α900の描写力_d0137627_0461950.jpg

次は、いつもオオイヌノフグリと一緒に咲くホトケノザ
新しい主力機材・α900の描写力_d0137627_0482756.jpg

この小さな花も今までにさんざん撮ってきたが、この淡いパープルがかったピンクの色合いがなかなか思うように撮れなかった。
新しい主力機材・α900の描写力_d0137627_0524047.jpg

真壁トライアルランドで撮ったツグミ。
新しい主力機材・α900の描写力_d0137627_054577.jpg

近所にいたドバト。ツグミもそうだが、普段は撮ろうという気にならない被写体でもα900だと撮ってみたくなる。
新しい主力機材・α900の描写力_d0137627_10417.jpg

TWK屋上のキジバト。
新しい主力機材・α900の描写力_d0137627_113914.jpg

同じくTWK屋上のスズメ。あえて逆光の悪条件で撮ってみたがこの写りだ。
新しい主力機材・α900の描写力_d0137627_133918.jpg

近所にいたモズ。かなり遠く思いっきりトリミングしているが、曇り空の悪条件でもこれだけの描写をキープ。
新しい主力機材・α900の描写力_d0137627_1215337.jpg

月は大気の状態によって見え具合に差があり、この時はけっして良い大気の状態ではなかったので、もっと条件のいい時にまた撮ってみたい。

最近のSONYのデジタル一眼レフはエントリー機ばかりに力を入れているようで、α700を使い慣れた人間にとっては物足りないものばかり。
もう古い機種となってしまった感のあるα900だが、単純にスペックだけでは表わせない良さを持っている素晴らしいカメラだと思う。また写真を撮るのが大きな楽しみになってしまった‥‥‥。

(α550は高感度ノイズの少なさやオートHDRなど優れた面もあるので“サブ機”として使って行くつもりだ)

[α900+SIGMA 150-500mm F5-6.3 DG HSM]
by twk-kosaka | 2010-02-27 01:46 | カメラ・レンズ関係


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物