人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)

ツインリンクもてぎで開催されるINDY JAPANのオープニングセレモニーに今年も松島基地所属のF-2が飛来するとの情報をキャッチした私は、「自分の庭」のようなツインリンクもてぎの上空をお気に入りのF-2が飛ぶ姿をぜひこの目で見たくなり、GoogleMapでロケハン開始(INDYの高い入場料払ってツインリンクもてぎ内で見るつもりは申し訳ないがこれっぽっちも無かった)。

だが、ツインリンクもてぎ周辺は森に囲まれて視界が開けていない場所が多く、また周辺の「INDY渋滞」に巻き込まれるのもいやなので、やや遠いが何度か訪れた事があるあの場所から眺めることに決定。

オープニングセレモニーは12時10分から1時までということなので、12時頃に現着。まずはツインリンクもてぎの様子をチェック
2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_233956100.jpg

グランドスタンドは空席が目立ち、やはり盛り上がっていないという印象。そして今日の視程はかなり悪い上に逆光という最悪の条件。これは良い写真を撮るのは諦めた方がよさそうな雰囲気だが‥‥‥





そのうち2名のヒコーキマニアの方が登って来た。私と同じ考えの人が他にもいたのだ(^_^;)。
お二人とも去年のF-2飛来とその前の年のブルーインパルスも見たそうだが、やはりここからだと遠すぎて小さくしか見えないとのこと(ブルーはたまに近くまで飛んできたそうだが)。

特に去年のF-2は2機編隊でツインリンクもてぎ上空を3度ほどゆっくり航過しただけで、迫力も何もなかったとのこと。私も事前にネットでその動画を見つけてみていたが、確かにその通りただ上空を航過するだけだった。

展望台の上は3名のマニアによる情報交換で盛り上がっていたが、一向にF-2が来る気配はなく、時計を見ると12時40分を指していたその時。「こちらJA02AXですが、F-2のフライトスケジュールに変更ありませんか?」という声が私の受信機から聞こえてきた。
2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2210523.jpg

ツインリンクもてぎ上空でホバリングするBell430。遠すぎて機体番号は確認できないが、無線の声の主・JA02AX(日テレ報道ヘリ)に違いないだろう(日テレは今回のINDY JAPANを深夜枠でTV放映する事になっている)。

その後、すぐにその問いに対する返答が受信機から聞こえてきた。

「変更ありません。44分着・45分離脱の予定です」

44分着・45分離脱って‥‥‥1度のパスだけか!?!?
ますます期待薄の雰囲気の中、ツインリンク上空にようやく現れたのは1機のF-2。

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2232128.jpg

北側から思ったより低空で進入、ホテルツインリンク上を通過!
(※今回の写真はカメラ撮像素子にゴミが付着しているような黒い点がたくさん写っていますが、これは上空を無数に飛んでいたトンボです。ご了承ください)

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2237315.jpg

観客が見守るツインリンクもてぎ上空へ。

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_22405041.jpg

いきなり機体を90度バンクさせ旋回開始!!

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_22422141.jpg

山並みをバックに超低空での機動飛行だ!!

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2244083.jpg

航空祭でもこんな光景はなかなか見られないはずだ。すごい!!

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_22463255.jpg

もっと間近で見られたらものすごい迫力だろう。

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_22492313.jpg

F-2の特徴である「翼の付け根上面からのヴェイパー」が出っぱなしの機動飛行だ!!

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_22531645.jpg

真横になったままさらに高度を下げる。

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2256682.jpg

さらに降下。尾根が近いぞ!?

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_22585023.jpg

そして尾根の向こうへ消えて行くF-2。こんなに低く飛んでいいのか???

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2321758.jpg

完全に尾根の向こうに姿を消してしまい―――

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2343034.jpg

次に姿を見せた時には180度向きを変え、背中をこちらに向けていた。
カーボン樹脂製の主翼と中央にシングルエンジンを配置したF-2の卓越したローリング特性を見せつけた瞬間だ。

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2382399.jpg

これはもう場内の観客全員が大興奮必至だ。この後走る「主役」のINDYカーを食ってしまったのではないだろうか!?!?

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_23163849.jpg

その後、北側にいったん離脱後すぐにまた旋回し―――

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_23191523.jpg


2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_23201088.jpg

再び会場上空へ。

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2323421.jpg

アフターバーナーを焚きながら再度旋回。

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_23251230.jpg

そしてまた瞬間で180度ローリングし―――

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_23275989.jpg


2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2329892.jpg


2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2329429.jpg

今度は急上昇!!

2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_2331751.jpg


2010 INDY JAPANでのF-2(超低空機動飛行@ツインリンクもてぎ)_d0137627_23314490.jpg

そして翼を左右にローリングさせながらはるか上空へ離脱―――。

という感じで、予定通り(?)わずか1分間の機動飛行だったが、そのインパクトは絶大。
F-2がはるか上空に消えてしばらくたっても、ツインリンクもてぎ内のどよめきがこの展望台まで伝わってくるような気がした。

このF-2の機動飛行をツインリンクもてぎ内で見ることができた人は幸せ者だと思う。

[α900+SIGMA 50-500mm F4.5-6.3 DG HSM]

撮影日:2010年9月19日
by twk-kosaka | 2010-09-23 23:48 | 航空機


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物