人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛹る大捜査線シリーズ【越冬編・その1】~7ヵ月後の羽化失敗~

昨年の夏、あちらのブログで連載(?)し、一部の方にご好評をいただいた「蛹る大捜査線シリーズ」(「おどる」ではなく「さなぎる」です、あしからず)ですが、蛹になって7ヶ月目の4月はじめ、4匹の越冬蛹のうち1匹に変化が現れました

蛹る大捜査線シリーズ【越冬編・その1】~7ヵ月後の羽化失敗~_d0137627_22591274.jpg

9月6日に蛹った「さなぎ4号」の色が黒っぽく変化。

アップで見てみると―――





蛹る大捜査線シリーズ【越冬編・その1】~7ヵ月後の羽化失敗~_d0137627_2324769.jpg

羽の模様が透けて見えている。

昨年の例だと、こういう状態になった翌朝に羽化するというパターンだったのだが、翌日も翌々日もさなぎ4号は蛹のまま。

そうこうしているうちに、私は世界選手権トライアルの開催準備のため、3日間ツインリンクもてぎに行くことになってしまい、その間は妻に様子を見てもらっていたが、何も変化なし。

そしてツインリンクもてぎでの仕事を終え帰宅すると、妻から「触覚みたいのが出て動いてるよ」との報告が。
急いで飼育ケースを見に行くと―――
蛹る大捜査線シリーズ【越冬編・その1】~7ヵ月後の羽化失敗~_d0137627_2317225.jpg


蛹の殻から抜け出そうともがいているのだが、殻が割れずに抜け出せない状態になっているようだった。

せっかく7ヶ月も蛹の状態でじっと冬の寒さに耐え抜いてきたというのに、このままではアゲハチョウになれずに息絶えてしまう―――見るに見かねて私は、ピンセットで殻を割ってやったのだが、腹の部分に殻の一部が張り付いてしまっているし、本来なら殻から出た後に腹の中の体液を送り込むことによって拡がるはずの羽が小さいまま固まってしまっているようだ。

羽化失敗‥‥‥残念ながら自然界ではよくある過酷な現実。せめて飼育ケースの外の空気を吸わせてやりたいと思い、卵として産み付けられた柚子の木の下に置いてやると、羽のない飛べないアゲハの4号はその柚子の木に少し登って動かなくなった
蛹る大捜査線シリーズ【越冬編・その1】~7ヵ月後の羽化失敗~_d0137627_23344513.jpg



翌朝、同じ場所を見るとそこにはもう4号の姿はなかった。
周りを探すと、すぐ下に4号は落ちていた。まだ生きている。
せめて大好物の花の蜜を吸わせてやりたいと思い、すぐそばに咲いていた名も知らぬピンクの花のところに乗せてやると―――

蛹る大捜査線シリーズ【越冬編・その1】~7ヵ月後の羽化失敗~_d0137627_23454817.jpg

ストロー状の吸収管を伸ばし、夢中で蜜を吸い続けていました。

蛹る大捜査線シリーズ【越冬編・その1】~7ヵ月後の羽化失敗~_d0137627_23545956.jpg

動きも元気になって、なんだか羽が少し拡がったような気もする。

もう飛べるようになるのは無理だろうけど、もしかしたらこの花がある限り「飛べないアゲハチョウ」として生き続けることができるかもしれない―――そんなことを思い始めた翌日‥‥‥

蛹る大捜査線シリーズ【越冬編・その1】~7ヵ月後の羽化失敗~_d0137627_015768.jpg

4号はその花の下で動かなくなっていました。

アゲハの幼虫のほとんどが蛹になる前に命を落とすことを思えば、蛹になって一応アゲハチョウに変態し、飛ぶことは出来なかったものの花の蜜をたっぷり吸う事ができた4号は、少しは幸せだったのかもしれない‥‥‥そう思いながら、卵から幼虫時代を過ごした柚子の木の下に埋めてやりました。

傍らには、美味しそうにその蜜を吸っていた名も知らぬ花を添えて‥‥‥。

蛹る大捜査線シリーズ【越冬編・その1】~7ヵ月後の羽化失敗~_d0137627_0101152.jpg


この続き→蛹る大捜査線シリーズ【越冬編・その2】~7ヵ月後の羽化・今度は成功~

撮影日:2011年4月1日~4月9日

撮影場所:TWK屋上
by twk-kosaka | 2011-04-10 00:18 | 昆虫


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物