人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の猛禽類

正月というと「一富士・二鷹・三なすび」という言葉を思い出しますが、TWK屋上からはきょうも富士山は見えるものの、正月にしては空気の澄み具合がイマイチで、写真に撮る気にはならず。

そして鷹はというと―――
今日の猛禽類_d0137627_0104929.jpg

この辺をよく飛んでいるチョウゲンボウが真上を通過。
とっさにカメラを構えたのだけどこんなうしろ姿しか撮れなかった(ーー;)。

そのしばらく後、エサ台に集まってきていたスズメたちが一斉に逃げたので上空を見ると―――





今日の猛禽類_d0137627_0144115.jpg

はるか上空を舞う猛禽の姿が。

さっきのチョウゲンボウか‥‥‥と思ったが、チョウゲンボウにしては頭が小さいし、過眼線も見えない。
たまにこの辺りで見かけるハイタカかオオタカかもしれないが、なにせ高いところで超トリミングしてこれなので、正直わかりません(^^ゞ。

その後、またスズメたちが隠れたので上空を見ると―――
今日の猛禽類_d0137627_0224883.jpg

もろに逆光の位置に、三羽のカラスに総攻撃される一羽の猛禽の姿が。
今日の猛禽類_d0137627_0242391.jpg

遠くて逆光なのでよくわからないが、チョウゲンボウでもハイタカ(オオタカ)でもなさそうだ。
今日の猛禽類_d0137627_0255213.jpg

‥‥‥ノスリかな?
今日の猛禽類_d0137627_0261987.jpg

ノスリっぽい。
今日の猛禽類_d0137627_0274443.jpg

この腹の模様、翼下面の模様、そしてこの目のあたりの雰囲気はノスリに間違いないでしょう。
今日の猛禽類_d0137627_0281836.jpg

ノスリはこのあたりではあまり見かけないんだけど‥‥‥これだけカラスの総攻撃受けりゃあ、逃げるしかないわな(^_^;)。

―――というわけで、正月からめでたく三種の鷹を見ることができたのでした(^^)v。
(残念ながらなすびだけは見られませんでした(笑))

撮影日:2013年1月3日[α77+SIGMA 50-500mm F4.5-6.3 APO HSM]

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名(TWK屋上)
by twk-kosaka | 2013-01-04 00:45 | 野鳥


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物