人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の米軍機(下総からATSUGIへRTB!?)

きょうもいつものようにエアバンドをBGM代わりに仕事していると、思いっきりネイティブアメリカンな感じの発音で下総タワーと交信しているのが聴こえてきたので、仕事の手を休めてよ~く聴いていたら「RTB‥‥‥ATSUGI」とか言ってたので、これはきっと厚木基地所属の米軍機が下総から帰るに違いないと思い、外に出て待ち伏せすることにした。

コールサインが判れば機種を調べることができるのだけど、残念ながらあまりにも発音が思い切りアメリカンby杏里(←古っ(^^ゞ)だったので聞き取れず(ーー;)。

そんな感じで、いったい何が飛んでくるのかワクワクドキドキしながら待つことしばし―――下総の方角からこれが飛んできた
今日の米軍機(下総からATSUGIへRTB!?)_d0137627_23233779.jpg





どうやらロクマル系のヘリのようだが、ずいぶん高い高度を飛んでいる。
米軍ヘリらしく(?)もっと低く飛んでくれればいいのに‥‥‥。
今日の米軍機(下総からATSUGIへRTB!?)_d0137627_23272370.jpg

お腹に円盤を抱えているのでSH-60系哨戒ヘリのようだが、いろんな装備がてんこ盛りだ(@_@;)。
機首に取り付けられた天体観測ドームのようなFLIR、後部右側のMAD(これは海自のSH-60J/Kと同じだ)、胴体左側のミサイルランチャーらしきもの、さらにホイストまで装備され、まさに装備品のデパート状態。
「5徳ナイフ」や「10徳ナイフ」を思い出させる「何でもあり」感だが、なんとなく「歯医者さんの治療台」を思い出してしまうのは私だけ???
今日の米軍機(下総からATSUGIへRTB!?)_d0137627_2344401.jpg

―――そんな感じで大宮経由で厚木に帰っていったこのヘリ、後で調べてみたらSH-60Bの「LAMPS Mk III」ってやつかも。
そういえば、コールサイン「ヘルファイア」とか言ってたような気もする(あくまでも「気もする」だが(^^ゞ)。

‥‥‥というわけで久々のヘリネタは「証拠写真レベル」だったけど、わりと「レア物」だったかも!?!?

[α77+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

ソニーストア

撮影日:2013年9月10日

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名
by twk-kosaka | 2013-09-10 23:55 | ヘリコプター


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物