人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~

今年もTWK屋上にはいろいろな花が咲きましたが、その中の「新顔」を紹介します。

まずは、冬にある山から取ってきた「土」から、5月の初めにこんな新芽が―――
TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~_d0137627_2327593.jpg





‥‥‥いったいどんな植物なのか、この時点では不明(?_?)
TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~_d0137627_23303867.jpg


5月中旬にはだいぶ葉っぱが大きくなってきて「どこかで見たことあるなぁ???」って感じがしてきた。

そして6月末には―――
TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~_d0137627_23324521.jpg

中心から蕾らしきものが出てきました(^^)v
TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~_d0137627_23364571.jpg

その後、蕾のついた茎がどんどん伸びてきて‥‥‥
TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~_d0137627_23383531.jpg

7月中旬にはこんな状態になり、どうやらこれは「オオバギボウシ」に間違いないだろうということになりました。

‥‥‥じつを言うと、冬にとある山で、この茎の枯れたものが何本も土から飛び出しているのを見つけ「ユリかな!?!?」と思ってそこの土をゴッソリいただいてきて、TWK屋上でプランターに入れてたのです。
まぁ、「ユリ科」は合ってたけど、ちょっと違かったね(^_^;)

で、一本の茎に何個も蕾が増えていって、7月17日にやっと開花しました
TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~_d0137627_234853100.jpg

「ユリ科」なのでユリの花に似てることは似てるんだけど‥‥‥いかんせん1個1個が小さい。
TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~_d0137627_23503958.jpg

これで、全部の蕾がいっせいに開花したらけっこう見応えがあるんだろうけど‥‥‥少しずつバラバラに咲くので「今が開花のピーク」っていうタイミングがわからないんだよね(ーー;)
TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~_d0137627_23543574.jpg

写真的にはこんな風に一つの花びらをクローズアップした方がいいのかなぁ???
TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~_d0137627_23564972.jpg

結局こんな感じで8月初めまでだらだらと咲き続けていました。

まぁ、どんな花でもやはり花はいいよね。それに、じつはこの土には思わぬ「おまけ」が付いてきてたしね(^^♪

(その「おまけ」についてはそのうち紹介する予定です)


[α77+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

ソニーストア

撮影日:2013年5月~7月

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名(TWK屋上)
by twk-kosaka | 2013-10-02 00:03 | 花・植物


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物