人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)

(その1)の続きです】

初挑戦の武蔵野線貨物狙い、まずは外回りの1359レを撮り終え、次のターゲット通過まで30分近くあったので跨線橋のたもとの公園を散策して時間を潰そうと思ったのだが‥‥‥

近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_132375.jpg

なんだか変なオブジェがあるぞ!?!?




近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_23103947.jpg

鉄道の車輪???
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_23113918.jpg

オブジェの下には解説が。
【輪軸 鉄道車両の「車輪」と「車軸」を組み立てたものを「輪軸」といいます。 オブジェの輪軸は古い貨車で使用していたものです】―――って、ここは「鉄道公園」か!?!?

その輪軸の向こうにはなにやらコンロッドらしきオブジェが‥‥‥
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_23194268.jpg

まさにコンロッドとピストン!?

で、このオブジェの解説はというと‥‥‥
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_23221465.jpg

なにぃ~~~!? あのDE10のコンロッドだとぉ!?!?
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_23263331.jpg


こんな近くの小さな公園でDE10のコンロッドを拝めるとは―――なんということだ!!(@_@;)!!

それにしても、なんでこの公園にこんなたくさんの鉄道関係オブジェがあるんだ???
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_23332671.jpg

公園中央にあるこのオブジェ裏の説明書きを読んで、その謎は解けた
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_2331774.jpg


‥‥‥そうだった。今ではららぽーとや新駅(吉川美南駅)ができて、昔の面影はすっかりなくなってしまったが、17年ほど前に三郷に移住(笑)してきた時、このあたりの武蔵野線はただっ広い空き地の中を走っていて、それが武蔵野操車場跡だという話は聞いていた。
だから、移住してきた当時は最寄り駅である新三郷駅は内回りと外回りの線路(=ホーム)が300mくらい離れていて、たしかギネスブックに載るほど不便極まりない駅だったのだ‥‥‥。

今ではららぽーとができてしまい、休日になると車が渋滞してしまう新三郷駅周辺だが、ちょっと前まで荒れ放題の空き地、そしてもっと以前は貨物の操車場で鉄ヲタ垂涎のスポットだったんだぞ!!<`ヘ´>!!
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_23561059.jpg

この公園(美南二丁目公園というらしい)、いまは誰もいない寂しい公園だが、新駅ができたばかりで駅前マンション現在絶賛建築中(笑)、周囲も一戸建てどんどん増殖中でこれから人口が増えてくれば訪れる人も多くなってくることでしょう。

で、公園内から武蔵野線の普通電車を撮ってみる。
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_023149.jpg

自然と流し撮りになるが、邪魔なものが多すぎ(ーー;)
―――と、その時、普電とは明らかに異なるものが走ってきたのでとにかく撮ってみた
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_061192.jpg

なにぃ~!?電気機関車だ!?!?聞いてないよ~~~???(動揺してブレブレ)
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_072471.jpg

EF65 2101か―――貨車引いてないから回送か。それじゃ時刻表に載ってないわけだ。「新」のプレートだから新鶴見に帰るのかな。

そんなわけで、思わぬ展開になった公園での時間潰しを終え、内回りの「72レ」の通過時間が迫ってきた。
今回はとりあえず「正面顔」を押さえたかったのでまた跨線橋の上から内回りを狙うが‥‥‥
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_0174598.jpg

また205系普電で試し撮りしてみたが、スポット的には厳しいねぇ(+_+)。

―――そうこうしているうちに本日のもう一つのターゲット「72レ」がやって来た
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_022141.jpg

やはり架線の支柱が邪魔すぎるが‥‥‥これもEF65だ!!
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_0233730.jpg

EF65 2067か。かろうじて顔に支柱がかからないで撮れた1枚。念のためお断りしておきますが、これ駅に停車してるように見えるけど、駅を通過中の写真ですからね(^^ゞ
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_0254694.jpg

次のショットはこの位置でもう跨線橋の欄干かぶり(+_+)
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_0264897.jpg

構わず撮るが、ほとんど屋根のアップのみ(*_*)

ここで跨線橋の反対側の後追いにチェンジ。
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_0292547.jpg

懲りずにほとんど屋根のみ(ーー;)
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_0331184.jpg

今度のは貨車いっぱいだ(^^♪
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_0352144.jpg

お~いいねいいね♪ 貨物はやっぱこうじゃなくっちゃ(^^)v
近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)_d0137627_0381240.jpg


―――というわけで、最後は後ろ姿ながら貨物列車らしいショットが撮れたので、初挑戦としてはまぁこんなもんかな、って感じですかね。

それにしても、やはり武蔵野線恐るべし―――。今回はたった30分くらいの滞在でEF210とEF65(2台)を見ることができたので、もし丸一日見てたら「機関車ヲタ」は萌え死にしてしまいそうだ(^_^;)。

          ―――今度はもっといい撮影ポイント探して再挑戦してみるかな!?!?

[Sony Cyber-shot RX100]

ソニーストア

[α77Ⅱ+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

ソニーストア

撮影日:2014年6月25日

撮影場所:埼玉県吉川市・吉川美南駅付近
by twk-kosaka | 2014-07-04 00:55 | 鉄道


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物