人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)

関係者各位のご厚意によりチケットをいただくことができたので、8月23日に久しぶりに富士の麓のこの場所へ行ってきた
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_061857.jpg





8月24日が本番の「陸上自衛隊総合火力演習」略して「総火演」の前日予行。
総火演を見るのは2010年以来4年ぶりでこれが3回目。前回の経験からシート席は最前列に座らないと前の人の頭が邪魔していい写真が撮れないので、今回はかなり早く現地入りしたのだが‥‥‥会場に着いた時にはすでに入り口まで長蛇の列。ようやく確保できた席は前から7列目(ーー;)
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_0163440.jpg

入り口までの行列に並んでいる時からスタンド席の向こう側で「予行の予行」の火砲の轟音が響き渡っていたが、自分の席に落ち着いてからしばらくしてやって来たのはこのヘリ
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_0222987.jpg

AH-64D「アパッチ ロングボウ」―――私個人的にはあまり好きじゃないヘリだが、カメラの調子を見る感じで試し撮りしてみた。
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_0273529.jpg

腹にぶら下げた30mm機関砲を連射中。
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_0321297.jpg

試し撃ちを終えて会場を離脱。機番4507ってことは7号機か!?
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_0355169.jpg

続いて現れて同じように試し撃ちする#4510(10号機?)
機関砲っていうと「タタタタタタタッ」て感じの音がするイメージだけど、この30mm機関砲は弾がデカすぎて「ダン!ダン!ダン!ダン!ダン!」っていう感じ。あの有名な動画でテロリストを跡形もなく吹き飛ばすシーンが甦る。
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_046082.jpg

何ショットか撮った中で1枚だけ砲身から火が出ている瞬間が写っていたが、残念ながらブレブレのボツ写真(>_<)。まぁそんなもんだ。
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_0502526.jpg

試し撃ちを終えて去るAH-64D#4510。
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_05283.jpg

試射するアパッチの横でじっとホバリングしてたOH-1も会場を離脱。
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_054213.jpg

小動物のような可愛いこのヘリ、実はすぐれた運動性能を有している。

―――と、ここまで見てきて「本番前の予行の写真だけでこんなに引っ張っちゃって、いったい何枚の写真を載せるつもりなんだ!?!?」とお思いの方がいると思われますが、じつを言いますと‥‥‥この後本番直前に雨が降り出し、演習終了まで降り続いたのでちゃんと写真を撮れたのはここまでなのです(:_;)

でも、たまにはじっくりこの目で見るのも悪くないと思い、カメラは濡れないようしまっておいたのですが、せっかくだから戦車の砲身から火が出るシーンくらいは撮っておこうと思い、数枚だけ撮りました。
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_192248.jpg

74式の発砲シーンはシャッター押すタイミングが遅かった(ーー;)。黒い部分を見ればけっこう雨が降ってるのがわかります。
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_1112816.jpg

10式が前進しながら発砲。前の人の隙間からなんとか写せた。
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_114014.jpg

砲撃待機中の10式の前を2発の砲弾が横切った。
4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_1161728.jpg

4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)_d0137627_1155975.jpg

再度、前の人の隙間から10式2台の連続発砲シーン。
戦車の発砲音は耳ではなく腹(胸)に響く感じでたまりません!爆風で髪の毛とか合羽とか一瞬揺れるし。
‥‥‥そしてこの会場監視係の隊員さん、いい味出してます(^^)。


以上で今回の写真はおしまい。
3度目の総火演見学は雨に祟られたけど、こっちは雨が降ってもいい準備をして行ってたので、自分の目でしっかりと見ることができて大満足の一日でした

[α77II+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

ソニーストア

撮影日:2014年8月23日

撮影場所:静岡県御殿場市 東富士演習場

※この日の演習の様子はMSN産経ニュースでご覧になれます。
by twk-kosaka | 2014-08-26 01:36 | 自衛隊イベント


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物