2014航空観閲式(予行)その1~朝イチの外来機の降り~

11月3日、29万人もの「基地Guy」たちが大集結した入間航空祭も終わり、先月初め頃から始まっていた「にわかヒコーキマニア(?)」さんたちのこのブログへの訪問もなくなり、また以前の静けさが戻ってきた。

実は入間航空祭の前の週には百里基地で、3年に1度の「航空観閲式」が執り行なわれたのだが、この航空観閲式というのがクセもので、航空祭とは違って招待客のみが基地内に入って観ることができる、いわば「非公開イベント」―――





        なので、百里基地のウェブサイトにも航空観閲式に関する記述は全くなし。それゆえ、航空観閲式のことをよく知らない「にわか」さんたちが怒涛の勢いでググりまくるという訳だ。

私は6年前の2008年にこの航空観閲式の予行を初めて観てコーフンし、その様子を詳しくこのブログに載せたもんだから、まー来るわ来るわ検索ワードで釣られたお客さんたちが(^^;。

でも、主催者側としては招待客以外の「平民」の見学者がたくさん押しかけ、百里航空祭の時のように周辺の道路が大渋滞する事態は避けたいと考えているみたいなので、このブログもそれに協力(?)して詳しい情報は載せないようにしたのだけど、ま~すごい数のお客さんがいろんな検索ワードでやって来て、一大狂騒曲状態でしたね(^^;。

で、今回の私はというと、本番の一週間前に行われた予行を「いつもの場所」で観させていただいたわけですが、その場所ってーのが「招待してない平民どもが観閲飛行見たさに集まってきちゃうからしょーがない、基地外に平民どもの収容場所を用意してやるか」って感じの場所で、式典の進行状況なんて全然わからないし、6年前に初めて観た時はコーフンしたけど、3年前観た時はあまり面白く感じなかったので今回もあまり気乗りしなかったのだけど、直前になってXC-2が来るという情報を入手したので「こりゃ行くしかなかっぺ!?」(←百里なので茨城弁)となったという次第。

そんな「基地外の“基地Guy”収容所」的ないつもの場所ですが、この場所はRWY03運用の時は着陸機を間近で見られるので、それだけでも見る価値ありですね~(^^)v。

というわけで、今回はいつになく前置きが長くなってしまったけど、10月19日の百里基地、まずは朝イチの外来機の降り特集、まず一番手は整備のため?1機だけ遅れて朝入りとなったブルーインパルス6番機の降りから
d0137627_2359109.jpg

イースト側から右旋回で侵入。
d0137627_003574.jpg

やはりこの場所は03R降りだと近くてイイ。
d0137627_022546.jpg

しかも朝のうちはバリバリ順光(^^)v。
d0137627_045662.jpg

‥‥‥しかしこの後、何の動きもないまったりした時間がしばらく続く。

基地内の外周路では―――
d0137627_1392041.jpg

偵察隊が基地外に不審な人物がいないか監視中。
この隊員さん、双眼鏡で私のことをずっと見てるので、思いっきり笑顔で手を振ってあげました(^^♪

そしてブルー6番機が降りてから約一時間半後、やっと次の外来機の姿が。
d0137627_0162632.jpg

小牧からC-130 082の到着だ。
d0137627_0184351.jpg

間近で見る輸送機の降りは大迫力だ。
d0137627_019508.jpg

参加機は皆この自衛隊60周年のロゴが貼られている。
d0137627_024913.jpg


続いて、同じく小牧のC-130 074も到着
d0137627_0311233.jpg

d0137627_0254670.jpg

続いてやって来たのは“コメット26”―――美保のC-1だ。
d0137627_0114289.jpg

ダウンウィンド・レグで一旦南側に進行し‥‥‥
d0137627_0175021.jpg

大きくレフトターンして‥‥‥
d0137627_0185246.jpg

ファイナル・アプローチコースへ。
d0137627_0201295.jpg

いや~、迫力満点!!
ちなみに、画面左上にぼんやり写ってるのはチヌークではありません。ドッキング飛行中(笑)のトンボです(^^;
d0137627_023484.jpg

やっぱり間近で見るC-1はいいねぇ(^^♪。これを見れただけでここに来た価値があるっちゅーもんだ。
d0137627_0254934.jpg

続いては、入間のチヌーク(本物(笑))が登場
d0137627_0293714.jpg

北方面から羽田へ帰るJAL機とのツーショット、いただき(^^)v
d0137627_031970.jpg

本番ではおそらく防衛大臣クラスがこれに乗って来場するものと思われる。

そしてもう1機のC-1・コメット19がなんと!ショートファイナルでレフトターンしながらアプローチ!!
d0137627_0364123.jpg

な、なんちゅう迫力(@_@;)!!
d0137627_0382632.jpg

‥‥‥やってくれるなぁ、コメットワンナイナー(^_-)-☆

続いて陸自のロクマルも登場
d0137627_0414626.jpg

このUH-60Jは一緒に飛んで来たこのヘリの護衛だと思う
d0137627_044850.jpg

陸自の要人輸送用EC225。先代は「はと」とか「ひばり」とか「すずめ」とか(←それはない)名前がついてたけど、今は名無し。
d0137627_0473933.jpg

―――本番ではこれに総理大臣が搭乗してくるはず。

というわけで、観閲官(主賓)の総理大臣の来場が最後となり、朝の外来機の降りはこれにておしまい。
これから観閲飛行が始まるまでの約一時間、基地外では何の動きもないヒマな状態が続く。
そんな中、スカイマークの定期便はいつも通り運航しているのでありました
d0137627_0563740.jpg

‥‥‥スカイマークもついに特別塗装機を導入したんだけど、地表付近は陽炎メラメラでまともに写真を撮れる状態じゃありませんでした(ーー;)。

以上で朝の外来機の降り編は終了ですが、今回はこんなシステムで動画も同時撮影したのでYouTubeにアップしてみました。C-1の大迫力のジェットサウンドをご堪能ください(^^♪



[α77Ⅱ+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

ソニーストア

[SONY Cyber-shot DSC-RX100]

ソニーストア


撮影日:2014年10月19日

撮影場所:百里基地の基地外の基地Guy収容所(笑)
by twk-kosaka | 2014-11-19 01:23 | 自衛隊イベント


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(37)
(34)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

TWK上空に「オスプレイ」飛..
at 2017-11-04 23:37
台風一過のTWK上空
at 2017-10-25 01:06
月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています