人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】

7月の初めにまた戦場ヶ原へ行ってきた。

戦場ヶ原を周回する遊歩道はもう何度も歩いているので、今回は小田代ヶ原まで足を延ばしてみることにした。
赤沼の駐車場にクルマを止めて歩き始めると、すぐにザーッと雨が降ってきたのでいったんクルマに戻り、パソコンを立ち上げて雨雲レーダーを確認。
ごく小さな雨雲がすぐに通り過ぎて行きそうだったので、雨が止むまで車内で待機し、止んでから散策を開始することに決定。
その後すぐに雨が止んだので車外に出ると、頭上の電線にキセキレイが止まって囀っていた

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_23404348.jpg





これは幸先がいいぞ、って感じで国道を渡り、赤沼分岐を一旦右に折れ、ちょっとだけ戦場ヶ原を望む自然研究路に入るが、団体さんが多くて落ち着いてトリ見などしていられる雰囲気ではない。
すぐに引き返そうとしたところ、人ごみの反対側にトリの姿が見えたので撮ってみると―――

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_062515.jpg

またキセキレイだ。きょうはキセキレイに縁があるのか???
左にいるのは幼鳥のようで、右の親からエサをもらっていた。

そしてその先の湯川にはこのトリの姿が

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_094629.jpg

マガモのペアだ。この辺りでは一年中マガモの姿が見られるのだ。

この後赤沼分岐に戻り、小田代ヶ原方向へ歩き始めると途端に人の姿がまばらになる。いい感じだ。
人けのない雑木林の中の散策路を歩いていると、そこらじゅうでいろんなトリの鳴き声が聞こえてくる。

足を止めてその鳴き声のの主を探すが、なかなか見つけることはできない。
だが、しばらく足を止めていると、トリの方から近寄ってきてくれることがある。
大自然の中に溶け込んだ一瞬―――これこそがバードウォッチングの醍醐味だ。

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_0181257.jpg

エサを探して樹上をせわしなく動き回るこのトリは、標高の高いところでしか見ることができないゴジュウカラだ。

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_0201146.jpg

いい具合に光が当たる場所に出てきてくれた。

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_0211177.jpg


戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_0223855.jpg

一瞬でまた葉陰に移動してしまったが、きょうはこれだけでも収穫があったという感じで、満足感に浸ることができた。

お次はもっと小さくてさらにせわしなく動き回るトリが現れたが、なかなかファインダーに収めることができない。
しばらくの間遊んでもらい、やっとその姿を撮ることができた

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_0274714.jpg

これもまた平地ではお目にかかることができないヒガラだ。
長い時間をかけても、まともな写真はこれしか撮れなかったが、たっぷり遊んでもらったという感覚でこれまた満足。

気をよくして小田代ヶ原に向かって歩いていると、今度はひときわ美しい鳴き声が聞こえてきた。

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_032721.jpg

キビタキだ。

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_033682.jpg

このトリは平地でも見る機会はあるが、やはり高原の方が見かけることは多い。

それにしてもきょうは久しぶりに収穫が多い日だなぁ‥‥‥とか思っていると、今度はホトトギスの鳴き声が近くで聞こえた。
で、しばしその姿を探すが、とうとう見つけることはできなかった。

まぁ、こんなこともあるさ―――という感じで歩き続けていると、前方はるか先の立て看板の上にトリの姿が見えた

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_0391317.jpg

ん~~~、小さすぎてよくわからないんだけど、もしかしてコサメビタキかな!?!?

さらに歩いていると、わりと近くにこのトリの姿を発見

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_0411678.jpg

あ~、これは近所でも見かけるビンズイだね。

そうこうしているうちに、本日の目的地・小田代ヶ原に到着。

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_0432923.jpg

ここは今回初めて訪れたけど、戦場ヶ原と違って人が少なく、「秘境」って雰囲気なのがとても気に入りました!

風景も最高なのだけど、今回は「野鳥編」ってことで、風景とかはまた別の機会にアップすることにします。

この小田代ヶ原を一望できるポイントでのんびりしていると、このトリが近寄ってきてくれました

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_1113596.jpg

このあたりの「常連さん」ノビタキです。

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_1115682.jpg

このノビタキくん、一定の距離を保ちながらこちらの様子を伺いつつ辺りをウロウロしてました。

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_0512573.jpg

この、適度な警戒心と好奇心のバランスがたまらなくカワイイ感じですね。

戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】_d0137627_0532552.jpg



―――というわけで、今回初めて訪れた小田代ヶ原でしたが、そこに行くまでの散策路でたくさんのトリたちを見ることができて大満足の私でした。

今回撮った風景や花などは、また別の機会にアップする予定です。


[α77Ⅱ+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD]

ソニーストア

撮影日:2016年7月3日

撮影場所:日光戦場ヶ原~小田代ヶ原
by twk-kosaka | 2016-07-29 01:04 | 野鳥


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物