人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光最高!!明智平からの絶景

ここのところ月一回くらいのペースで奥日光の戦場ヶ原周辺を散策していて、改めて日光の素晴らしさを実感しているところですが、今回は7月初めに訪れた際に立ち寄った明智平からの絶景を紹介したいと思います。

明智平は、第二いろは坂をほぼ登り切った地点にあって、駐車場や売店、そしてロープウェイなどがある観光スポットですが、今まで何度もここを通過していながら、じつは一度も立ち寄ったことがなかった場所でした。

で、この日は駐車場も空いていたので急遽クルマを停め、ロープウェイで上まで登ってみることにしたという次第です。

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_08237.jpg

男体山をバックに進むロープウェイ。





日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_03213.jpg

終点の展望台駅も見える。

展望台まではわずか3分ということで、短い間隔でロープウェイが運航されているので待ち時間もなく乗車。

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_0105853.jpg

なんと車内には私一人。貸し切り状態だ(^^♪

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_0121255.jpg

この日はご覧のとおり駐車場も空いていた。

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_012518.jpg

すぐに展望台駅に到着。

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_016498.jpg

駅舎に貼ってあった説明書き。相当年季が入ったロープウェイのようだ。

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_0184472.jpg

ロープを巻き取る滑車(動輪)の軸受部。
砲金メタルに油差し―――時代を感じさせる造りである。

駅舎を出て、少し階段を上ると絶景の広がる展望台に出る。

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_0222482.jpg

いや~~~、写真では見たことがあったけど、なんという絶景だ!!!
華厳の滝、中禅寺湖、男体山が一望できる。

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_027055.jpg

男体山からの溶岩が川をせき止めて中禅寺湖が出来て、そこからこぼれ落ちる水が華厳の滝になった―――そのことが手に取るように解る、まるでジオラマのような眺め。最高だ!!

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_032985.jpg

華厳の滝のアップ。
下の展望台からは何度か眺めたことがある華厳の滝だが、ここ明智平から見下ろす華厳の滝も迫力十分だ。

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_17564518.jpg

滝口をアップで。
落下直前の水の上に「黒い点」が写っていたのでトリミングで拡大してみると‥‥‥

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_17562867.jpg

アマツバメが横切る姿が写っていました(^^)v。
アマツバメはこういう崖に巣を作って繁殖するんですねぇ。
最初はイワツバメかと思ったのですが、イワツバメはもっとボテッとした形だし、こういう崖よりも橋の下など人工物に巣を作ることが多いようです。

最後に、明智平展望台から今登ってきた日光市街地方面を見下ろす風景も載せておきます。

日光最高!!明智平からの絶景_d0137627_1845839.jpg



‥‥‥こんな感じで、明智平は自然の宝庫・奥日光の玄関口と呼ぶにふさわしい絶景ポイントでした。

日本人として生まれたからには、一度は訪れておきたい名所です。


[SONY Cyber-shot DSC-RX100]
[α77Ⅱ+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD]

ソニーストア

撮影日:2016年7月3日
by twk-kosaka | 2016-09-07 18:14 | 風景


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物