初夏の小田代ヶ原【風景と蝶(希少種)編】

7月初めに訪れた奥日光・小田代ヶ原。
そこで見た野鳥たちは【野鳥編】でアップしましたが、今回は小田代ヶ原の風景と、そこで出会った「希少種の蝶」を紹介させていただきます。

この日は、以前アップした戦場ヶ原から小田代ヶ原へ【野鳥編】で書いたとおり、赤沼の県営駐車場にクルマを停めて、途中で色々な野鳥と巡り合いながら小田代ヶ原に向かって歩いたのですが、かなり歩いたところで鹿除けの柵があり、それを回転扉で抜けて少し歩くとアスファルトの広い道に出た。
どうやらこの道が赤沼から千手ヶ浜まで行っている低公害バスのルートのようだ。

d0137627_23392462.jpg

ここまで来ると、今日の目的地である小田代ヶ原まではあとほんの少しだ。

そして少し歩くと、小田代ヶ原の全景が目の前に広がった



d0137627_21595128.jpg

戦場ヶ原よりコンパクトだが、長い距離を歩いて辿り着いたということもあり、こちらの方がより「秘境感」が漂っていて感動的な眺めだった。

d0137627_23492181.jpg

ここからさらに少し歩くと、【野鳥編】でも載せたこの景色が広がる展望台がある

d0137627_23524221.jpg

ここで気になったのが地名の表記。
前に載せた看板では「小田代原」と、「ヶ」が入っていないのだが、この展望台にある看板では「小田代ヶ原」となっているのだ。

どうやら環境省の方では「小田代原」と表記していて、県の方では「小田代ヶ原」と記している感じだ。
どっちでもいいことかもしれないが、当ブログでは「小田代ヶ原」と表記させていただくこととする。

展望台から右方向を望むとこんな感じ

d0137627_013739.jpg

展望台の反対側には、一本の白樺の木が立っている

d0137627_04110.jpg

これが有名な「小田代ヶ原の貴婦人」と呼ばれる白樺だ。

d0137627_05373.jpg

‥‥‥なんとも神秘的で神々しい姿。まさに「貴婦人」という呼び名がふさわしい感じだ。

この日は他の観光客も少なく、この最高の癒やしスポットをほぼ独り占め状態。
時々姿を見せてくれるノビタキに遊んでもらいながらのんびりしていると、一匹の蝶が近寄ってきて、私のカメラのレンズフード先端に止まった。
それをもう一つのコンパクトデジカメで撮ってみると―――

d0137627_0135210.jpg

最初は「ミスジチョウ」かと思ったが、それにしては白いスジが少ない。

d0137627_0153240.jpg

どうやらこのチョウは「フタスジチョウ」のようだ。
フタスジチョウは生息場所がかなり限られていて、栃木県では戦場ヶ原と小田代ヶ原でしか見られない希少種とのこと。
その希少種が私のカメラに止まって、しばらくそこから離れない――― どうやら小田代ヶ原の大自然は、初めて訪れたこの私を歓迎してくれたようだ。


大歓迎(?)を受けた小田代ヶ原の展望台でゆっくりとした時間を過ごし、時計を見るともうすぐ午後4時。クルマを停めている赤沼の駐車場までは歩いて1時間ほどかかる。
森の中はもう薄暗く、これ以上トリを撮るのは困難と思われるし、また同じ道を延々と歩くのもちょっときついので、展望台の反対側にある小田代ヶ原バス停から赤沼まで低公害バスに乗って帰ることにした。
ちょうど15時57分の赤沼行きバスがやって来たのでそれに乗り込む。

d0137627_2359483.jpg

反対方向・千手ヶ浜行きのバスとここのバス停ですれ違う。

d0137627_012079.jpg

そして10分弱で国道120号のT字路に出るが、その手前には一般車が侵入できないようにゲートがある。

d0137627_01929100.jpg

以前この辺りを歩いた時にゲートの存在は確認していたが、低公害バスが通る時に運転手さんが降りて手で開けるのかと思っていたら、バスが接近すると自動で開きました!

‥‥‥そりゃそうだよね、いちいち運転手さんが降りて開け閉めするなんて、そんな時代遅れのシステムなわけないですよね(^^;。

で、小田代ヶ原のバス停を出て10分ちょっとでクルマを停めた赤沼駐車場に到着。

d0137627_033193.jpg


運賃は300円、帰りは楽チンでした(^_-)-☆

d0137627_0121848.jpg


‥‥‥というわけで、今回は奥日光の新たなスポットを開拓できて、とても有意義な一日となりました。

また何度もここに訪れて「自分の庭」のような感じにしたいものです。



[SONY Cyber-shot DSC-RX100]

[α77Ⅱ+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD]

ソニーストア

撮影日:2016年7月3日
by twk-kosaka | 2016-09-19 00:24 | 風景


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

台風一過の空に首相登場機搭乗..
at 2017-09-18 23:25
今年初の奥日光~小田代ヶ原か..
at 2017-08-09 00:39
今年初の奥日光~小田代ヶ原か..
at 2017-07-12 00:28
最近の「月とヒコーキ」をまと..
at 2017-06-29 21:19
ひさしぶりに近所でトリ見(シ..
at 2017-06-21 20:57

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています