奥日光の野鳥たち・2016年8月編

8月の初めにまた奥日光・戦場ヶ原周辺を歩いてきた。

一時は普通に歩くのも辛いほど悪化していた左膝の状態も、リハビリ等を続けることによって良くなってきたので、今回は歩く範囲を広げるつもりだが、どのルートでどこを巡るかは現地に行ってから決めることにした。
要するに「行き当たりばったり」ってやつだ(笑)。

今回も赤沼の駐車場にクルマを停める予定だったが、すでに満車だったためその先の三本松駐車場に停め、そこから国道120号の側道を徒歩で戻り、15分ほどで赤沼自然情報センターへ。そう、森に入る前にまずここで最新の情報を確認しておくのだ。

で、最近色々なところに現われて心配なクマの出没情報を確認すると、なんと!前日にすぐ近くに出没しているという情報が!!
センターの方に確認すると、前日の早朝に国道沿いの草原で確認されたそうだが、早朝に姿を見せるのはここら辺のクマの行動パターンで、特に心配する必要はないとのことだったのでとりあえず一安心し、まずは小田代ヶ原に向かって歩き始める。

先月も歩いたルートだが、その時にゴジュウカラやヒガラ、キビタキ等と逢えたポイントを過ぎても一向にトリの姿が見えない。
まぁ、まだ先は長いので焦ることもなく歩き続けていると、小田代ヶ原近くの柵がある場所の手前で、トリの鳴き声がたくさん聞こえるポイントがあったので、そこでしばらくじっと待ち続けることにした。

しばらくすると、木の幹を移動する「何か」が見えたので、とりあえず撮ってみると―――

d0137627_23485139.jpg

見えますか!?!? 実際はもっと暗くてわかりにくかったんですけど‥‥‥。




d0137627_23513984.jpg

キバシリです。初めて見ました。
保護色みたいになってて、じっとしてるとわからないんですけどとにかくチョコマカと動きまわるので見つけることができます。

d0137627_23553263.jpg


d0137627_23574738.jpg

この後、木の裏側に回って見えなくなってしまったので、どこへ行ったかな‥‥‥と探していると―――

d0137627_23595249.jpg

木の裏側から、今度はアカゲラが登場!!

d0137627_011248.jpg

アカゲラを見るのは久しぶりだ。

d0137627_035350.jpg

相変わらず「ヒゲ面のコソ泥」みたいな顔だな、アカゲラ。

d0137627_074252.jpg

この後逢ったトリ撮りの方の話だとこの辺りにはオオアカゲラもいるらしいけど、これは普通のアカゲラだね。

d0137627_012685.jpg


‥‥‥というわけで、このポイントではキバシリとアカゲラにたっぷり遊んでもらったので、次のポイント・小田代ヶ原に向かって歩き始める。
ほどなくして小田代ヶ原に到着するが、この日はお客さんがとても多くて、ここで一休みする予定だったのだけど、予定を変更しそのまま戦場ヶ原の自然研究路の方へ歩き続ける。

30分ほど歩き続け、ようやく自然研究路とぶつかるT字路に到着。さあ、ここからどっちに行こう???

右に行けば、戦場ヶ原の南西側に沿った自然研究路を約1時間歩いて赤沼に戻るコース。

左に折れれば、湯川沿いに約40分ほど歩いて湯滝に出るコース。クルマを停めている三本松駐車場とは反対方向に進むことになるので、駐車場まで歩いて戻るにはかなりの距離がある。

どちらのルートも、過去に歩いたことはあるので様子はわかっている。
ここで私は「湯川沿いに湯滝まで歩けば、まだ見たことがない“あのトリ”に逢えるかもしれない」と考え、駐車場とは反対方向の「左ルート」を選んだ。

そこから約10分歩いたところで湯川に架かる小田代橋を渡り、T字路を左に進んで湯川沿いに湯滝へ至る遊歩道に入る。そして「こういう渓流にあのトリは居るんだよなぁ‥‥‥」と思いながら川面に目を凝らすと―――

d0137627_2312024.jpg

早々と「そのトリ」を発見!!

d0137627_23134118.jpg

カワガラスです。といってもカラスの仲間ではなく「スズメ目カワガラス科」で、山間の渓流などに生息するトリです。

d0137627_23225832.jpg

ここ湯川に、まだ見ぬカワガラスが居ることは知っていたので、見られるといいなぁ‥‥‥と思っていたのですが、あっさりと見つけることができてしまいました。意外と警戒心は薄く、こちらの姿を隠さなくてもある程度の距離まで近寄っても逃げることはありません。
ただ、場所自体が暗いうえにこのトリ自身も暗い色なので、いい写真を撮ることは困難を極めます。

d0137627_2325388.jpg

少しづつ距離を詰めていくと、こちらを見て―――

d0137627_2330434.jpg

逃げました!!

この後、さらに湯川沿いに歩き続けたのですが、その途中で何度もカワガラスの姿を見ることができました。

d0137627_23361654.jpg

‥‥‥言っちゃ悪いけど、地味すぎて華のないトリですなぁ。 ま、一度見ればいいかな、って感じ!?!?


この後しばらく歩いて湯滝に到着。一応写真を撮っておきました

d0137627_23401479.jpg



時間的にも今日の散策はこれでおしまい。ここからクルマを停めている三本松駐車場まで帰らなければならないが、距離は約3km。もう今日はたっぷり歩いたので、さらに3km歩くのはちと辛い。たしか湯滝の上の国道120号にバス停があると思ったので、まずはそれを確認してみよう。

湯滝の有料駐車場脇を通って国道に出る坂を登ると、思った通りバス停があった。

d0137627_23525137.jpg

これはたしか東武バスの路線バスで、三本松にもバス停があったのでこれに乗って帰れるはずだ。

d0137627_1055238.jpg

時刻表を見ると10分ほど待てば次の便が来ることになっているので、それを待つことにした。
そして予定の時刻にそのバスがやって来たので乗り込む。
三本松まではあっという間‥‥‥と思っていたが、バスは途中で光徳方面へ左折し、光徳温泉まで行ってまた同じ道を走って国道に戻り、その後三本松に到着となったため、思ったよりたっぷりと「バスの旅」を満喫?させていただいた。


その後、三本松駐車場に停めてあったクルマに乗り込んで帰路についたが、今回はキバシリとカワガラスを初めて見ることができ、アカゲラも久しぶりに見ることができて、満足度満点な奥日光散策となりました(^_-)-☆



[α77Ⅱ+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD]

[SONY Cyber-shot DSC-RX100]

ソニーストア

撮影日:2016年8月7日
by twk-kosaka | 2016-10-02 11:12 | 野鳥


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55
またしても政府専用機が飛来(..
at 2017-09-22 00:38
台風一過の空に首相登場機搭乗..
at 2017-09-18 23:25

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています