人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016

今年もまた入間航空祭の日がやって来た。
「人間航空祭」は一度行けばもういいかな‥‥‥って感じなので仕事をしていたのだが、例によってブルーインパルスが飛び始めるとエアバンド受信器から「‥‥‥スモック!!」とかの「掛け声」が聞こえてきて、もう仕事が手につかなくなってしまい、豆粒みたいにしか見えないのは分かっているのに、カメラを持って屋上に行ってしまう‥‥‥というバカなことを毎年繰り返している。
そんなわけで、今年もTWK屋上から40km離れた入間基地上空のブルーインパルスを撮ってみました

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_0521449.jpg





今年は前日まで雨の予報だったのが、当日になってみれば見事な青空。だが、TWK屋上から入間基地方向を見ると、何となくモヤッとしてて空気が赤みががって見える。昨年の方が空気は澄んでいた感じだ。

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_0545725.jpg

高度が高いところでスモークを焚く演目しか見えないから、だいたい毎年同じ画像だなぁ‥‥‥(ーー;)

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_0573926.jpg

バーティカルキューピッドはピントが合わず

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_0585928.jpg

―――この後の「ハートを射抜く矢」も撮れず(+_+)。実はけっこう逆光状態で見えにくいんだな、これが。

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_11332.jpg

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_125719.jpg


今年も昨年同様電波の状態が悪く、322.2をずっとモニターしてたんだけど交信内容は聴き取りにくい。
そんな状態の受信機から、何だかただならぬ雰囲気の交信が聴こえてきたので、また何かアクシデントか‥‥‥と不安がよぎった。そう、入間でのブルーインパルスはバードストライクがあったり、ドクターヘリがアクチュアルのミッションで侵入してきたり、途中で終了することが多いのだ。
で、しばらく交信しててチャンネルがどうのこうの‥‥‥と言ってたと思ったら、その後交信が途絶えてしまった。
一体何があったんだ‥‥‥と不安に思っていたところ、また普通に演目が行なわれ始めた

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_1123396.jpg


後で知ったのだが、この時使っていた322.2が「妨害電波」?で使用できなくなったので、この後は他の周波数を使って交信してたらしい。
私は322.2をずっとモニターしてたので、ここから先は何も聴こえなくなってしまったのでありました。

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_1162158.jpg

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_1163641.jpg

バーティカルキューバンエイト?

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_1173757.jpg

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_1175834.jpg

スタークロスってことは、そろそろ飛行も終わりかな。

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_119523.jpg

低いところで「星形」を書いてるっぽいのがかろうじてわかる。

以上でTWK屋上から見える演目は終了。現地で観た人は青空バックでブルーの妙技を堪能できたことでしょう。めでたし、めでたし。

―――しかし今回の写真も、去年撮ったのとほとんど同じ内容で、画質は落ちてるなぁ‥‥‥進歩ではなく退化か(ーー;)。

                      ~おまけ~

ヒコーキが豆粒にしか写ってない写真を大量生産してしまったので、ヒコーキがおっきく写ってる写真も載せておきます(^^ゞ

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016_d0137627_1281269.jpg


↑この日の夕方、下総基地から厚木基地に帰投する海自のC-130Rでした。


[α77Ⅱ+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD]

ソニーストア

撮影日:2016年11月3日

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名(TWK屋上)
by twk-kosaka | 2016-11-05 01:33 | 自衛隊イベント


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物