百里基地にアグレッサーを見に行こう・2017【その1】

毎年2月末頃にツインリンクもてぎへ仕事に行く前に「百里基地詣で」をするのがここ数年の恒例行事となっている私でありますが、2017年も行ってまいりました百里基地へ。

ただ、朝一番に行きつけの整形外科へ行って、壊れている膝のMRI撮影とか済ませてから百里へ向かったので、現地到着はお昼前という「重役出勤」。

d0137627_2343611.jpg

今年もまた「アレ」が来てるというので、百里周辺の撮影ポイントはマニアの皆さんが絶賛展開中でもう混みこみ―――と思われたので、私はまたこの場所に陣取らせていただきました。
で、まずは「アレ」がいるかを確認。




d0137627_0313247.jpg

お~、いるじゃんいるじゃん(^_-)-☆

そうです、「アレ」というのはアグレッサーのこと。まぁタイトルでバレバレなんですけどね(笑)。
アグレッサーの所属基地が新田原から小松に移って、もう「巡回教導」は昨年で終わり‥‥‥などという噂が広まったけど、結局あれは「ガセネタ」だったわけだ。

まずは同じ場所に来ているマニアさんたちに挨拶がてら「情報収集」を行なったところ、この前日にアグレッサー7機が到着し、この日は朝に2機が上がってすぐに帰って来て、その後動きはなし、という状況らしい。
で、その後しばらく様子を見ていたが、まったく動く気配がない。

ヒマなので近くにいたヒバリを撮ってみたり

d0137627_0484961.jpg

気がつくとさっきまでの青空は一転し、どんよりとした雲に覆われてしまっている。
そんな中、T-4が飛び始めたので「肩慣らし」という感じで撮ってみる。

d0137627_0515880.jpg

う~~~ん、申し訳ないけど迫力に欠けるなぁ‥‥‥。
だが、今回は南風で、この場所で初めてランウェイ21での上がり降りが見られるというので、なかなか新鮮ではある。

d0137627_0162170.jpg

百里救難隊のUH-60Jも訓練飛行に出発。シャッタースピードを変えて撮ってやらないとね(^_-)-☆

d0137627_019373.jpg

T-4が2機フォーメーションで離陸。おっと、この2機はカエルマーク―――そうか、梅組が居なくなってカエルさんが帰って来たんだっけ。

そうこうしているうちにファントムが2機続けて離陸。

d0137627_0225233.jpg

d0137627_023269.jpg

この2機もカエルマーク。新鮮だね。

お次はT-4が降りてきたけど、この場所で21降りだと手前の林とかが邪魔で、気付いた時はこんな風に滑走中

d0137627_104960.jpg

このT-4はチェッカーの部隊マーク――― 浜松基地所属機かな。

d0137627_0533850.jpg

見慣れたオジロワシマークのT-4がオーバーヘッドターン。

d0137627_030364.jpg

先ほど上がったカエルファントムも続く。

d0137627_0311822.jpg

d0137627_0312822.jpg

d0137627_0323411.jpg

d0137627_0324147.jpg

こんな感じで、この場所から見る21降りは茨城空港のボーディングブリッジや林が邪魔。

d0137627_0353081.jpg

カエルファントムはタッチ&ゴー。

そして気がつくと、神戸からのスカイマーク737が降りて来ていた。

d0137627_0373495.jpg

d0137627_038469.jpg

こうやって見ると737もなかなかカッコイイ。

というわけで、いろんなヒコーキが上がったり降りたりしている中、「目玉」のアグレッサーにはまったく動きがありません。

        ―――もしかして、今日は午前中の1回だけで終わりなのかな???


【その2】へ続く‥‥‥




[α77Ⅱ+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD]

ソニーストア

撮影日:2017年2月22日
by twk-kosaka | 2017-03-27 00:57 | 航空機


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

今年初の奥日光~小田代ヶ原か..
at 2017-08-09 00:39
今年初の奥日光~小田代ヶ原か..
at 2017-07-12 00:28
最近の「月とヒコーキ」をまと..
at 2017-06-29 21:19
ひさしぶりに近所でトリ見(シ..
at 2017-06-21 20:57
月絡みのNYLON ARRI..
at 2017-06-10 20:15

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています