月絡みのNYLON ARRIVAL(激レアなシチュエーション)

世の中には、お月様に「○○ムーン」ってやたら名前を付けたがる輩が存在するようで、先日の満月は「ストロベリー・ムーン」と呼ぶんだとか‥‥‥(^^;
まあね、この時期は月の軌道が低くって、その分赤っぽく見えるのかもしれないけど、いつもと何も変わらないお月様にとってはいい迷惑だろうねぇ。

そんな変な名前の月が見られる、と世の中の多くの人が踊らされたその日の前日、TWKからは非常にレアな光景を見ることができました。

日没前にそれまで雲で覆われていた梅雨の空がカラッと晴れ、TWK上空を通過するエアカナダのB777も夕日に照らされてこんなにクッキリと!!

d0137627_0334532.jpg






このルートを飛ぶアメリカ方面行きの機は、TWK上空で大きく右旋回するので、機体下面に夕日が当たってこんな風に撮ることができる。
まあこれは晴天の夕方によく見られる光景なのでぜんぜんレアじゃないんだけど、問題はこの時の羽田空港にアプローチする機体のルートだ。

この時羽田空港はまだ雲で覆われていて視界不良なのか「NYLON ARRIVAL」運用で、南東の空の低い位置をRWY22目指して降下する到着機が夕日に照らされている状況

d0137627_0392044.jpg

―――これだけでも結構レアな光景なんだけど、そこに月齢14の月が昇ってきたではないか!!

d0137627_0412979.jpg

おお~~~!これはもらったね!! 
羽田は到着機ラッシュ状態で、数分間隔でこのルートで降りる機体が数珠つなぎ。そして月はこの位置から徐々に上がって来るわけだから、この後月に重なるヒコーキが撮れるのは確実な状況だ(^^)v。
そしてやって来たのはKOREAN AIRのB777。

d0137627_17553915.jpg

う~~~ん、まだ月の位置がちょっと低いか。

d0137627_17562318.jpg

掠った!

d0137627_17575659.jpg

d0137627_1758848.jpg

d0137627_17581828.jpg

まあいい。まだまだチャンスはたくさんある。次に期待だ。
そして次にやって来たのはJALのB737。これはキタね、と確信し、ギリギリまで引き寄せておいて連写を開始したのだが‥‥‥

d0137627_1835329.jpg

今まさに月を射抜く瞬間に、目の前を遮る大きな物体が‥‥‥
今回はTWK前の県道脇から撮っていたので、その県道をタイミング悪く大型トラックが通過したのであった―――(ーー;)。
この次の瞬間は‥‥‥

d0137627_1882361.jpg

あちゃ~~~(>_<)完全に遮られた。
次の瞬間には視界が開けたのだが―――

d0137627_18104557.jpg

かなりのスピードで通過した大型トラックが空気を攪乱したため?せっかくのショットも全体的にボヤけ気味(ーー;)。

d0137627_1813828.jpg

しかもナイロンアライバルのB737では小さすぎて迫力ないし。

d0137627_19523235.jpg


―――まあいい。次に期待だ。

そして次にやって来たのはANAのB787。機種的には言うことなしだが‥‥‥

d0137627_19553063.jpg

もう月の位置が上がり過ぎて掠りもせず。
こうして見ると、月の昇るスピードがけっこう速いことに驚かされる。
まあいい、最接近シーンを撮っておこうと思っていたら―――

d0137627_19585851.jpg

またしても大型トラックに邪魔されてしまった―――(+_+)

d0137627_200365.jpg



‥‥‥というわけで、月絡みのナイロンアライバルという、めったに見ることができないシーンを見ることができたんだけど、肝心の場面でことごとく大型トラックに邪魔されてしまい、ツイてるんだかツイてないんだかよくわからない本日の私でありました。


[α77Ⅱ+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD G2]

ソニーストア


撮影日:2017年6月8日

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名
by twk-kosaka | 2017-06-10 20:15 | 月と飛行機


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55
またしても政府専用機が飛来(..
at 2017-09-22 00:38
台風一過の空に首相登場機搭乗..
at 2017-09-18 23:25

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています