ひさしぶりに近所でトリ見(シジュウカラの水浴び)

5月末に面倒なイベントが終わり、やっと自分の時間が作れるようになったので、6月のある日ひさしぶりに近所の公園へちょこっと出かけてきた。

冬場は水鳥たちで賑わう池にトリの姿はなく、カメたちが甲羅干しを楽しんでいた

d0137627_005843.jpg

水辺にはハナショウブもたくさん咲いていた




d0137627_0416.jpg


さらに奥の方に進むと、大砲レンズを三脚に据えているお方の姿が。
その大砲の向けられている方角には葦原が‥‥‥どうやらカワセミ狙いのようだ。
その葦原では何度もカワセミの姿を目撃しているので、私も違う方向からしばらく様子を伺ってみることにした。

待つことしばし‥‥‥ だがカワセミの来る気配はなかったので、諦めてさらに奥の方へ歩いていると、すぐ近くの木から賑やかな鳴き声が聞こえてきた。

d0137627_0115911.jpg

シジュウカラか―――珍しくはないトリだが近くにいたので撮ってみるか、という感じで撮り始めたのだが、全身水びたしではないか!?!?

d0137627_0143119.jpg

d0137627_20144911.jpg

どうやら水浴び後の羽繕いをしているようだ。

d0137627_20231082.jpg

d0137627_20233628.jpg

d0137627_202352100.jpg

「なに見てんだよ」って感じでガン飛ばされちゃった‥‥‥(^^;

この木の向こう側には水の流れている場所があるので、移動して見てみると―――

d0137627_20271529.jpg

シジュウカラの幼鳥たちが水浴びの真っ最中だった。

d0137627_20343837.jpg


d0137627_20352345.jpg

次々と水に飛び込むシジュウカラたち。

d0137627_20362141.jpg

ここはもうシジュウカラたちの水遊び天国。私も時の経つのを忘れ、シャッターを押し続けていた。

d0137627_20394221.jpg

d0137627_2039551.jpg

d0137627_2040516.jpg

d0137627_20401915.jpg

d0137627_20422290.jpg

d0137627_20424838.jpg

d0137627_20431958.jpg

d0137627_20434325.jpg


ふと気がつくと、この光景を一羽のヒヨドリが、私のすぐ横で一緒になって見つめていました

d0137627_20491936.jpg


「いいな~、ボクも仲間たちと水遊びしたいな~~~」

そんなヒヨドリくんの声が聞こえてきそうなお昼前のひと時でした。


[α77Ⅱ+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD G2]

ソニーストア


撮影日:2017年6月9日

撮影場所:埼玉県 そうか公園
by twk-kosaka | 2017-06-21 20:57 | 野鳥


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(37)
(34)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

A340からA350にバトン..
at 2017-12-03 23:46
ひさしぶりのヘリネタ・久し振..
at 2017-11-30 23:58
TWK上空に「オスプレイ」飛..
at 2017-11-04 23:37
台風一過のTWK上空
at 2017-10-25 01:06
月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています