カテゴリ:植物と野鳥( 6 )

今季初の「梅にメジロ」

本日は久しぶりに朝から快晴。だが明日からまた天気は下り坂という予報なので、「春の気配」を感じ取るべく近所を歩いてきた。

まずはすぐ近くにある梅の花の開花具合を確認する。
d0137627_0432985.jpg

ここの梅はまだほとんど蕾だったが、このとおり数輪はすでに開花していた。

道端にたくさん咲いているオオイヌノフグリとホトケノザに春の気配を感じながら歩き続けると、五分咲き程度まで花を咲かせた梅の木を見つけたのでレンズを向けていたところ―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2010-03-04 01:10 | 植物と野鳥

御前山の「ホオノキ」と「キビタキ」

4月28日から30日までツインリンクもてぎに泊まり込みで仕事をしてきたが、28日の朝いつものようにツインリンクもてぎの手前にある「道の駅かつら」へ立ち寄った。

ゴールデンウイーク中ということで那珂川の河川敷付近はキャンプ客が大勢いたので、人気のない方向へ歩くとこんな看板を見つけた
d0137627_207742.jpg

この看板の横には登山道があり、私はそこに吸い寄せられるように足を踏み入れて、たくさんの野鳥の鳴き声を聞きながら坂を登り続けているうちに、気が付くと御前山の頂上付近にある四阿(あずまや)に辿り着いていた―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-05-01 21:05 | 植物と野鳥

そうか公園の「桜ヒヨドリ」

4月4日、そうか公園の桜を撮りにちょこっと出かけてきた。
満開の桜を撮るには、今日がラストチャンスかもしれない―――そう思ったからだ。
d0137627_0483985.jpg

予想通り、ソメイヨシノは満開を迎えていた―――。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-04-05 01:28 | 植物と野鳥

そうか公園の「桜メジロ」(あえなく玉砕)

都内ではもう桜が五分咲き以上、という話を聞いた3月26日、そうか公園へ桜の咲き具合を確認に行ってみたが―――
d0137627_0232421.jpg

ソメイヨシノはようやく開花したばかり、という状況だった‥‥‥(この写真はソメイヨシノじゃなかったかも(^^ゞ)。

じつを言うと、先日茨城の薬王院で“梅メジロ”をバッチリ押さえることに成功して気を良くし(←単純)、今回は“桜メジロ”を狙っていたのに、これじゃ今日はダメか―――そう思ったその時、頭上のソメイヨシノの木で「チィー、チィ、チィ」というか細い鳴き声が!!

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-03-30 01:25 | 植物と野鳥

椎尾山薬王院探訪(2)~薬王院の“梅メジロ”~

約一年ぶりに訪れた椎尾山薬王院では、「狙い通り」梅の花が見ごろを迎えていた
d0137627_2231879.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-03-26 22:44 | 植物と野鳥

梅にウグイス(初鳴き)

きょうの朝、近くの「そうか公園」へ行ってきました。

きのうまでの冷たい風も収まり、きょうは春を感じさせる天気。公園内には予想通り、梅の花が咲き始めていました。
d0137627_19524391.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-02-29 20:12 | 植物と野鳥


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(37)
(34)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

A340からA350にバトン..
at 2017-12-03 23:46
ひさしぶりのヘリネタ・久し振..
at 2017-11-30 23:58
TWK上空に「オスプレイ」飛..
at 2017-11-04 23:37
台風一過のTWK上空
at 2017-10-25 01:06
月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています