カテゴリ:花と昆虫( 6 )

8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】

8月末にまた戦場ヶ原へ行ってきた。

ここのところマニアックなルート(?)ばかり歩いていたので、今回は初心に帰って(笑)戦場ヶ原を一周するコースを選んでみた。
まずはいつもの湯滝が見える場所

d0137627_2357473.jpg

いつもならノビタキやホオアカなどを必ずと言っていいほど見かけるのだが、なぜか今回はトリの姿は影を潜めてしまっていた。
まぁ後になってその理由はハッキリするのだが、それは【野鳥編】としてまたの機会にアップしようと思っています。

というわけで、今回は、花の写真(昆虫もあり)を解説少なめで並べて行くことにしました。
まずはこの花から

→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-09-30 23:55 | 花と昆虫

“蛹る”大捜査線シリーズ・番外編~ツマグロヒョウモンの天然蛹の巻~

今年はTWK屋上でいろんな植物や昆虫たちが活発に活動していましたが、そんな中からきょうはこの植物をめぐるお話です
d0137627_052698.jpg

毎年TWK屋上で勝手に増殖するので、ほとんど「雑草扱い」されている“ビオラ”ですが、この葉っぱを食草にしているのがこのチョウです

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-10-06 01:29 | 花と昆虫

先日の「アゲハチョウ」と「フリージア」

アゲハチョウの越冬蛹の最後の一匹が先日羽化しました
d0137627_2349366.jpg

昨年9月9日に蛹になった子ですが、この後‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-04-15 00:04 | 花と昆虫

「アオスジアゲハ」と「ハルジオン」

今回は、以前TWK付近で撮ってあった在庫から―――
d0137627_23183882.jpg

ハルジオンの花の蜜を吸いにやって来たアオスジアゲハです。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-06-11 23:43 | 花と昆虫

「ムラサキツメクサ」と「ニッポンヒゲナガハナバチ」

5月21日の那珂川で撮った「花と昆虫」です。
d0137627_22214847.jpg

花の方は最初「ノアザミ」かな、と思ったが、色は似てるけどぜんぜん違っていた。
「アカツメクサ」―――別名「ムラサキツメクサ」。呼び方は後者のほうがずっといい感じなのでタイトルではそちらを使用させていただいた。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-06-03 22:49 | 花と昆虫

みさと公園の「ハルジオン」と「ミツバチ」(と、おまけの「クマバチ」)

5月7日のみさと公園では、トリだけでなくいろんなモノを撮ることができたけど、今回はその中からこれをアップします
d0137627_057559.jpg

一面に咲いた「ハルジオン」の花の蜜を吸うミツバチ。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-05-11 01:23 | 花と昆虫


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(37)
(34)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

A340からA350にバトン..
at 2017-12-03 23:46
ひさしぶりのヘリネタ・久し振..
at 2017-11-30 23:58
TWK上空に「オスプレイ」飛..
at 2017-11-04 23:37
台風一過のTWK上空
at 2017-10-25 01:06
月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています