カテゴリ:鉄道( 10 )

近所で鉄分補給(3度目なのにダメダメ)

先日、隣町の信用金庫へお金を借りに行ったついでに、近くを通る武蔵野線の貨物をまたまた狙ってみた。

例によってGooglemapでサイバーロケハンすると、その信用金庫のすぐそばに、線路に近くて障害物もなさそうなポイントを発見!!信金に行く前にそのポイントに寄って、まずはいつものように205系普電を試し撮り
d0137627_23364221.jpg

うぁ~~~、障害物ないと思ったのに草ボーボー(ーー;)
しかも、線路に近すぎてレンズ選択を誤り、この有り様

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-09-16 00:57 | 鉄道

近所で鉄分補給Again♪

なんだか忙しい日々が続き、どこへも出かけられずストレスが溜まる一方なので、銀行へお金を借りに(笑)行くついでに再び武蔵野線の貨物狙い。
今回は、前回よりもっと自宅に近い「某所」で“横流し”メインで狙ってみることにした。

例によってまずは普通電車で試し撮り
d0137627_0182019.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-07-14 01:07 | 鉄道

近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その2)

(その1)の続きです】

初挑戦の武蔵野線貨物狙い、まずは外回りの1359レを撮り終え、次のターゲット通過まで30分近くあったので跨線橋のたもとの公園を散策して時間を潰そうと思ったのだが‥‥‥

d0137627_132375.jpg

なんだか変なオブジェがあるぞ!?!?

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-07-04 00:55 | 鉄道

近所で鉄分補給♪(武蔵野線の貨物2本待ち伏せ・その1)

先日、田端運転所へ機関車を見に行って、さらに”機関車萌え”に火がついてしまった私‥‥‥といっても、鉄ヲタの世界はディープすぎてあまり深入りはしたくない感じなので、とりあえず近くを走る武蔵野線の貨物の時刻表を入手し、近場でちょこっと貨物列車を狙ってみることにした。

で、撮影スポットをどこにするかだが、近くて他の人が居なそうな場所‥‥‥ということで、とりあえず自宅から2kmちょっとという至近距離にある、最近できたばかりの駅のそばの跨線橋へ行ってみた。

まずはその場所から、外回りの205系普通電車を試し撮り
d0137627_0465658.jpg


‥‥‥う~ん、微妙。やはり架線の支柱がうるさ過ぎ(ーー;)

で、他の撮影ポイントを探していると、まだいい場所が決まらないうちに最初のターゲット・外回りの「1359レ」がやって来てしまった

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-06-29 01:37 | 鉄道

TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~

きょうは都内新大塚の会議にいつものようにTLR200に乗って出席。
で、明るいうちに会議が終わったので、帰りにこの場所へちょこっと寄り道(^^)
d0137627_02231.jpg

(ひさしぶりにASG-CM12とATLASTOUR Plusで走行軌跡を描いてみた)

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-06-15 01:37 | 鉄道

“東葛D51トライアングル”巡礼の旅(その3)流山総合運動公園のD51 14

3回に分けて書いてきた「東葛D51トライアングル巡礼の旅」もいよいよ最終回、流山総合運動公園にあるD51 14の参拝記(?)です。
d0137627_0204786.jpg

この公園は「総合運動公園」という名が示す通り、体育館や陸上競技トラック、テニスコートなどがあり、その広い敷地の中にひっそりと、例によって何の必然性もなくD51が置かれている。
そして、事前のリサーチの結果では、かなり残念な状況で「放置」されているように思われたのだが‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-07-20 01:24 | 鉄道

“東葛D51トライアングル”巡礼の旅(その2)柏西口第1公園のD51 453

TLR200で巡る「東葛D51トライアングル巡礼の旅」その2は、柏西口第1公園のD51 453。
d0137627_2349078.jpg

例によってATLASTOUR Plannerでルートを作成する際にGooglemapで見ると、屋根のない「雨ざらし」状態で保存されているのが判るが‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-07-15 01:25 | 鉄道

“東葛D51トライアングル”巡礼の旅(その1)ユーカリ交通公園のD51 405

今回は久々の「探訪モノ」。
事の始まりは今からちょうど4年前、近くの公園に蒸気機関車が置いてあるのを見に行ったことがきっかけで、日本各地に数多く存在する「公園のSL」に興味が湧きネットで調べていたところ、千葉県のいわゆる東葛地区、松戸市・柏市・流山市それぞれの公園に「D51」が置かれているという事実を知ってしまった事。

東葛地区といえば、私の住んでいる三郷市の「川向こう」の隣町だし、三郷に越してくる前は約15年間ほど松戸市に住んでいたのでけっこう土地勘もある地域。そんな東葛地区の狭い範囲に「蒸気機関車の花形」的存在のD51が3体も保存されているとあっては、これはもう見に行くしかない―――そう思いながらも4年の月日が流れてしまったが、先日その「巡礼の旅」をついに決行してきたので、そのレポートを3回に分けてアップします。

まずこの「巡礼の旅」は、3ヶ所を一気に巡ることでそれぞれの置かれてる場所の距離感や、保存状態の違いなどがはっきり体感できると思えたので、なかなか時間が取れない身としては、移動手段は機動性に優れるバイクしか考えられなかった。
そこで、TLR200に新たに導入したハンディGPSマップ「ASG-CM12」を取り付け、事前にPCでルートを作成
d0137627_22373643.jpg

ルート作成ソフト「ATLASTOUR Planner」の地図画面上に設定したそれぞれのD51ポイントを改めて見ると、こんなに近い距離の三角形上にあるので「東葛D51トライアングル」と命名。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-07-12 00:15 | 鉄道

初めての“撮り鉄”~真岡鐵道のSL C12 66(その2)~

真岡鐵道の七井~多田羅駅間で蒸気機関車の初撮りに挑戦した後、約10kmほど離れた「道の駅もてぎ」に移動した私は駐車場に停めたクルマから降り、地元の農産物直売所へ向かったのだが―――

なんと、出店のオジサンが「は~い、あと2分でSLが通りますよ~」とアナウンス(?)しているではないか!?!?

‥‥‥そうか、真岡鐵道は市塙駅を経由して遠回りで終点・茂木駅に到着するが、私は国道123号で直線的な経路を通ったので、さっき撮った「C12 66」を追い越していたのだ。

クルマに戻りα700を手にした私は、とりあえず再度私の前に姿を現した「C12 66」をまた撮ることができたのだった―――
d0137627_0205270.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-07-04 00:44 | 鉄道

初めての“撮り鉄”~真岡鐵道のSL・C12 66(その1)~

以前から一度撮ってみたいと思っていた「蒸気機関車」。ちょうど真岡鐵道が通っているあたりに用事ができたので、ネットでSLの運行時間を調べ、以前クルマで走った時に見つけた多田羅駅近くの「SL展望台」へ行ってみたのだが‥‥‥そこは木々に覆われていてとても良い写真が撮れる雰囲気ではなかったので、その付近で良さそうな撮影ポイントを探すことにした。

そして七井駅と多田羅駅の間の田んぼの脇を撮影ポイントに決め、SLの通過を待つこと数分。遠くでSLの汽笛が聞こえた気がしてその方向を見ると―――
d0137627_204844100.jpg

間違いなく蒸気機関車が吐き出す煙だ!!

どうやらあの場所が七井駅らしく、SLはしばらくそこで停車している様子だったが、哀愁を帯びた汽笛を響かせた後、こちらへ向かって走り始めたようだ。初めての蒸気機関車撮影―――なんだか興奮してくる。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-07-01 21:50 | 鉄道


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55
またしても政府専用機が飛来(..
at 2017-09-22 00:38
台風一過の空に首相登場機搭乗..
at 2017-09-18 23:25

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています