カテゴリ:自衛隊イベント( 34 )

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2016

今年もまた入間航空祭の日がやって来た。
「人間航空祭」は一度行けばもういいかな‥‥‥って感じなので仕事をしていたのだが、例によってブルーインパルスが飛び始めるとエアバンド受信器から「‥‥‥スモック!!」とかの「掛け声」が聞こえてきて、もう仕事が手につかなくなってしまい、豆粒みたいにしか見えないのは分かっているのに、カメラを持って屋上に行ってしまう‥‥‥というバカなことを毎年繰り返している。
そんなわけで、今年もTWK屋上から40km離れた入間基地上空のブルーインパルスを撮ってみました

d0137627_0521449.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-11-05 01:33 | 自衛隊イベント

2016中央観閲式に参加の航空機を狙い撃ち【ダイジェスト版】

10月23日に陸上自衛隊朝霞訓練所で執り行なわれた中央観閲式に参加する航空機を、会場近くの撮影ポイントから撮らせていただいた。
今回は速報ダイジェスト版という感じで、今回の「三つの目玉」の画像だけアップします。

まずは一つ目の目玉

d0137627_04262.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-10-25 00:06 | 自衛隊イベント

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2015

今年もまた入間航空祭の日がやって来た。
しかし相変わらず貧乏暇なしな私としては仕事を放り出して現地へ見に行くわけにもいかず、昨年同様40km離れた自宅屋上からブルーインパルスのスモークを見て我慢することと相成った。

だが、きょうはなぜか受信機の調子が悪く、ブルーからの天の声がまったく聴こえてこない(ーー;)。
とりあえずブルーインパルスが飛ぶはずの時間に屋上に上がって入間の方角を眺めていると―――
d0137627_0242721.jpg

おぉ~、やってるやってる!!(^^)v

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-11-04 01:08 | 自衛隊イベント

2015総火演前日予行(その2)~74式/90式/10式戦車の実弾射撃

2015総火演前日予行、ワタシ的にはF-2のローパスで大満足してしまったのですが、今回は「総火演の主役」戦車の実弾射撃シーンをお送りします。

まずは74式から
d0137627_21585369.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-08-29 22:42 | 自衛隊イベント

2015総火演前日予行(その1)~特別出演のF-2・驚愕のローパス

今年もまた総火演の前日予行を観に行かせていただいた。
d0137627_00265.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-08-26 18:28 | 自衛隊イベント

2014航空観閲式(予行)その1~朝イチの外来機の降り~

11月3日、29万人もの「基地Guy」たちが大集結した入間航空祭も終わり、先月初め頃から始まっていた「にわかヒコーキマニア(?)」さんたちのこのブログへの訪問もなくなり、また以前の静けさが戻ってきた。

実は入間航空祭の前の週には百里基地で、3年に1度の「航空観閲式」が執り行なわれたのだが、この航空観閲式というのがクセもので、航空祭とは違って招待客のみが基地内に入って観ることができる、いわば「非公開イベント」―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-11-19 01:23 | 自衛隊イベント

自宅で見る入間航空祭(のブルーインパルス)

きょう11月3日は「人間航空祭」の別名で知られるあの入間航空祭が行なわれる日。
私は2011年に行ってきたのだけど、その悪名通りのあまりの人の多さにウンザリしてしまい、もう行く気はしなくなってしまったのだが、その時の来場者数は約17万人で、それでも近年稀にみる少なさだったらしい。
そして、ドラマの影響などでにわかファンが劇的に増殖した昨年の来場者数は、なんと約32万人(@_@;)!!これはもう異常な数字ですよ!?!?

で、今年の入間航空祭。また昨年同様かそれ以上の人間が集まること必至なので、行っても疲れるだけなのは目に見えている‥‥‥というわけで、私は迷うことなく自宅でお仕事。

でも、ブルーインパルスの飛ぶ時間になり、レシーバーから現隊長の「雄叫び」が聴こえてくるとやはり気になって仕事が手につかないので、カメラとレシーバーを持って屋上へ上がってみた。

雲はやや多いものの視程は良好で、北北西の方角には赤城山の姿がくっきりと
d0137627_0411259.jpg

TWKから赤城山までの距離は約100km。これなら約40km離れた入間基地上空を飛ぶブルーのスモークくらいはハッキリ見えるはずだ。

さっそく西の方角を見ると―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-11-04 01:33 | 自衛隊イベント

下総基地開設55周年記念行事(その1)P-3C×3とP-1による祝賀飛行

4年ぶりに訪れた下総基地、ハンガーからエプロンを見るとまずこの機体が迎えてくれた
d0137627_23261861.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-10-04 01:18 | 自衛隊イベント

やっと逢えたあのヘリ・このヒコーキ(2014下総基地祭ダイジェスト)

いつ会えるかいつ逢えるか‥‥‥と、ずっと思い続けていたこのヒコーキが、ようやく私の前に現れてくれた
d0137627_034924.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-09-29 01:28 | 自衛隊イベント

4年ぶりの総火演(雨が狙い撃ち)

関係者各位のご厚意によりチケットをいただくことができたので、8月23日に久しぶりに富士の麓のこの場所へ行ってきた
d0137627_061857.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-08-26 01:36 | 自衛隊イベント


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55
またしても政府専用機が飛来(..
at 2017-09-22 00:38
台風一過の空に首相登場機搭乗..
at 2017-09-18 23:25

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています