カテゴリ:ヘリコプター( 83 )

最近の「脚出し状態」2件(JA12CJとJA15YA)

先日の午前中、いつものように屋上で「リハビリ」に励んでいると「ガラガラガラ―――ッ」というナナロクの音が聞こえてきたので、脊髄反射的に(笑)そばに置いてあったα77Ⅱを手に取りシャッターを切ると‥‥‥

d0137627_015425.jpg

かなり高い位置で脚を出してホバリング中のナナロクの姿をインサイト!!

12CJか‥‥‥。こんなところであんよ出してホバリングなんて、いったい何やってるんだい???―――とか思っていると‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-08-05 00:37 | ヘリコプター

続・先日の待ち伏せ(陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式予行のヘリたち)

前々回、陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式に参加のヘリ編隊の記事の最後で「予行の時のヘリのアップを次回載せる予定」とか書いておきながら忙しさにかまけて放置していたところ、ヘリ好きの読者の方から「ヘリのアップはまだですか」と催促されてしまいました(^^;。
こんなブログでも楽しみにしてくださっている方がいるなんて、ありがたい事であります。

そんなわけで、もう一カ月以上経ってしまって完全に旬を過ぎてしまいましたが、陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式の予行でTWK上空に飛来してくれたヘリたちのアップです。

まずは先陣を切るUH-1Jから
d0137627_23335269.jpg

UH-1は普段でもたまにTWK上空に飛来するので、あまりめずらしい感じはしないですね。

続いてはこのヘリたち

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-12-10 00:22 | ヘリコプター

先日の待ち伏せ(陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式に参加のヘリ編隊)

先日の11月1日は、大部分のヘリマニアや自衛隊マニアでさえ知らない「陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式」というイベントが朝霞駐屯地にて執り行なわれた。
朝霞駐屯地といえば、3年に一度「自衛隊中央観閲式」が行なわれ、この私も2013年の時に見学させていただいているのだが、この時に会場上空を航過する陸自のヘリたちが上手くすればTWK上空を通ってくれるのでひそかに期待していたら、やはり一週間前からその予行訓練でTWK上空に飛来し、私の目を楽しませてくれた。

じつを言うとその予行の前半の頃が高度も低く、写真を撮るにはサイコーだったのだけど、今回は本番当日の編隊飛行を撮ったものからアップしていこうと思う。

まず先陣を切るのは4機編隊のUH-1J
d0137627_093831.jpg

北西の方角からTWKの北側を東へ進み、この後右旋回してTWK上空を通過する。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-11-03 00:47 | ヘリコプター

最近の官公庁モノ(久しぶりのヘリネタ)

1月から続いていた土方仕事(笑)もようやく終了し、放置状態だったこのブログも再開‥‥‥したいのだけど、土方でほったらかしにしていた本業の仕事がたまりに溜まっていて、忙しいことに変わりはなく、相変わらずたま~にしか更新されない状況が続きそう(ーー;)。

で、ずっとご無沙汰だったヘリネタを久しぶりにアップしてみます。
まずは昨日ひさびさにTWK上空に飛来したこのヘリから
d0137627_2319186.jpg

もう音が聞こえた瞬間に「あ、クロワッサン登場(^^♪」と判ってしまうこのヘリは―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-05-02 00:40 | ヘリコプター

下総基地開設55周年記念行事(その2)~初めて見るMH-53E・地上展示と翌日の帰投~

あれからもう2カ月近く経ってしまったが、下総基地祭で初めて見ることができたこのヘリのことをここで取り上げない訳にはいかないだろう
d0137627_073694.jpg

‥‥‥どうよ、この圧倒的な存在感!!

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-11-24 01:38 | ヘリコプター

きょうのさきたま(不審者絶賛監視中!?)

ヒコーキネタは毎日のようにあるのに、最近とんとご無沙汰なのがヘリネタ。

じつは密かにあたためてるネタはあるのだけど、きちんと編集する時間がなかなか取れないきょうこの頃。
そんな状況の中、このヘリがひさびさにTWK上空をじっくり旋回してくれたのでお礼に(?)載せて あ・げ・る(はぁと)
d0137627_015132.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-08-06 00:47 | ヘリコプター

2週続けて大雪(ヘリコプター大忙し!?!?)

もう雪はたくさんだ(+_+)
大事な会議は中止になるし、荷物は届かないし発送もストップ。そして雪かきのしすぎで筋肉痛‥‥‥これでまた数日後に雪の予報が出てるっちゅーんだから、もういい加減にしてくれ!!って感じ(ーー;)
で、きのうは雪がやんだあともぜんぜん晴れず、きょうになってようやく青空。スカイツリーもくっきり見えていましたが―――
d0137627_193336.jpg

‥‥‥ん!?ゲイン塔の下の方に何か写ってるぞ!?!?

思いっきりトリミングしてみると―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-02-17 01:45 | ヘリコプター

今日の「朝日」(3種類が飛来)

今週末また雪の予報が出ていて「雪ネタ」ばかり続いてしまいそうなので、ここらでふつーにヘリネタをはさんでおきます。

「朝日」と言えば、世間一般的には「左寄りの新聞」が思い浮かびますが、ヘリ業界ではなんといっても業界最大手?の「朝日航洋」のことを指します(←勝手に決め付け)。
で、きょうはその朝日航洋のヘリが何機もTWK上空に飛来。
まずはこのゴージャスな機体から
d0137627_0434798.jpg

誰が言ったか知らないが「ヘリコプター界のロールスロイス」ナナロクことシコルスキーS-76(JA6655)。
ツルッとした機体に朝日航洋カラーがお似合いだ。

つづいて飛来したのはこちら

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-02-14 01:38 | ヘリコプター

昨日の雪と今朝の空(ちょっとだけ雪レフ効果)

きのうの夕方、短い時間でしたがけっこう大粒の雪が降りました
d0137627_029623.jpg

そして今朝のTWK屋上からの風景は―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-02-06 01:07 | ヘリコプター

先日の「そうだ、守谷行こう!」

最近「ヘリネタ」が少ないとお嘆きの「ヘリ萌え仲間」の皆さん、お待たせいたしました。久々のヘリネタです(^^♪

最近ヘリネタが少ない理由のひとつが、TWK上空を通過するヘリの減少。
以前は東ヘリを上がって関東訓練空域「KK4-X」に向かうヘリがTWK上空を通過するというパターンが多かったのですが、最近ではもっぱら「守谷」や「龍ヶ崎」で訓練飛行することが多くなっているようで、東ヘリを上がって守谷に向かう機体は流山上空を通過してしまうのです。
d0137627_063011.jpg

これは毎日のようにそのコースを飛んでいたJA9223ですが―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-02-03 01:35 | ヘリコプター


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55
またしても政府専用機が飛来(..
at 2017-09-22 00:38
台風一過の空に首相登場機搭乗..
at 2017-09-18 23:25

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています