カテゴリ:花・植物( 35 )

今年初の奥日光~小田代ヶ原から千手ヶ浜へ~【後編】

【前編】では野鳥の写真が中心でしたが、今回の【後編】では花の写真をメインにアップします。

小田代ヶ原から弓張峠方面に少し入った人けのないポイントでゴジュウカラやヒガラ、アカゲラ、そしてシカなどと遭遇した私は、クリンソウの咲いている千手ヶ浜へ向かって山道を歩き始め、しばらくして低公害バスが通る市道1002号線へ出た。この辺りが弓張峠らしい。
ここで市道はヘアピンカーブになっていて千手ヶ浜方面へは下り坂が続いているのだが、遊歩道はその市道を横切って再び山の中に入って行くことになる。

そしてその遊歩道の入り口にはこんな看板が‥‥‥

d0137627_014335.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-08-09 00:39 | 花・植物

茂木町・焼森山ミツマタ群生地初探訪

3月頃からツインリンクもてぎへ行く途中のあちこちに、こんな案内板が立っていた

d0137627_00655.jpg

「ミツマタ群生地」って一体何なのだろう‥‥‥ 気になったので、先日ツインリンクもてぎへ行く際にちょっと早起きして立ち寄ってみることにした。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-04-09 00:38 | 花・植物

初夏の白馬五竜高山植物園へ

前回の戦場ヶ原もそうだけど、標高1,000m以上の高原は空気も違うし、咲いている花やトリたちもそこでしか見れないものが多く、平地に住む人間にとってはまさに別世界、非日常を味わうことができるので気分転換には最高だ。

というわけで、先日初めて訪れた「白馬五竜高山植物園」の様子をアップします。

まずは麓の「エスカルプラザ」から8人乗りゴンドラ「テレキャビン」に乗り、標高1,515mの「アルプス平駅」へ

d0137627_0105193.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-07-16 20:41 | 花・植物

2016年の一富士二鷹三茄子・その3~赤茄子~

新年のお目出度いネタ、最後は「茄子」ですが、これで勘弁してください
d0137627_062652.jpg

TWK屋上に生っているトマトです。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-01-06 00:31 | 花・植物

TWK裏のヤマザクラ・2015

TWK裏のヤマザクラが満開となりました
d0137627_22334819.jpg

今年はまた花の数が多くなったようです。
まあ、枝ぶりも良くないしバックも良くないし絵にはならないのですが―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-04-06 22:55 | 花・植物

TWK屋上の梅とフキノトウ・その後

この前の記事で取り上げたTWK屋上の梅の花は3月10日頃にピークを迎えました
d0137627_017109.jpg

ミツバチも大喜び

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-03-24 00:35 | 花・植物

寒さの中にも春の気配

ヒコーキネタばかり続いていましたけど、TWK屋上の植物ネタが実はスゴいんです。

まずはこの写真から
d0137627_2354304.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-02-15 00:20 | 花・植物

過去ネタですが‥‥‥(TWK裏のヤマザクラ2014)

「ネタはたくさんあるのに書いてるヒマがない」というのが決まり文句のこのブログ(^^ゞ 、今回は約一ヶ月前のこのネタです
d0137627_020644.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-05-08 00:46 | 花・植物

TWK屋上のユリ~まさかの一年目で開花~

今年のTWK屋上ではたくさんの“新顔”の植物が見られましたが、今回はその中からこの植物の成長の様子を紹介します
d0137627_22342144.jpg

この小さな新芽は―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-10-14 00:25 | 花・植物

TWK屋上のニューフェイス~オオバギボウシ~

今年もTWK屋上にはいろいろな花が咲きましたが、その中の「新顔」を紹介します。

まずは、冬にある山から取ってきた「土」から、5月の初めにこんな新芽が―――
d0137627_2327593.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-10-02 00:03 | 花・植物


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(37)
(34)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

A340からA350にバトン..
at 2017-12-03 23:46
ひさしぶりのヘリネタ・久し振..
at 2017-11-30 23:58
TWK上空に「オスプレイ」飛..
at 2017-11-04 23:37
台風一過のTWK上空
at 2017-10-25 01:06
月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています