カテゴリ:天体・宇宙( 15 )

ひさしぶりの国際宇宙ステーション

先日、ひさしぶりにISS(国際宇宙ステーション)がほぼ真上を通過するのが見られるというので、その時間帯に「600mm手持ち」で外に出て待ち伏せてみた。

まずはカメラの設定を確認するのにちょうどいいモノが空に浮かんでいたので試し撮り

d0137627_062841.jpg

ちょうど最大光度(マイナス4.6等)を迎えている金星が三日月型に輝いていた。
ISSの明るさは太陽光パネルの向きによって変わってくるが、これほど明るくはない。

そして予定の時刻、北北西の空にゆっくりと進むISSが現われた

→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-02-20 00:28 | 天体・宇宙

今日の待ち伏せ(TWKの400km上を通過するISS)

調子に乗ってきょうもまたやります「待ち伏せシリーズ」、今回はいつものヒコーキと違う「飛翔物体」を待ち伏せてみた。
JAXAのサイトによると、その飛翔物体は18時3分頃に北西の空から現れるとのことだったので、その少し前から待ち伏せを開始し、まずはとりあえず月を試し撮り
d0137627_0195823.jpg

輪郭の感じを見ると、今宵の大気の状態はあまりよくない。「シーイング悪し」ってやつだ。
おまけにドヨーンともやがかかっている感じだし、ところどころ雲も出ている。

そして約束の時間になり北西の方角を見ると、低い空の部分は雲で覆われてしまっていてその飛翔物体は見えない状態になっていたが、しばらくすると雲の切れ間からいきなりそれは現れた

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-10-24 01:12 | 天体・宇宙

今夜の月(ぜんぜん珍しくない)と国際宇宙ステーション

何だか知らないけど今夜の月は3年に一度の珍しい「ブルームーン」ってぇやつらしいんで、とりあえず撮ってみた
d0137627_043244.jpg

で、何が珍しいのかっていうと「1カ月の間に2回目の満月が巡ってくる」って‥‥‥また始まったよ、人間が勝手に決めたくくりの中でどーしたこーした、って、自然現象でも何でもないじゃん(-_-メ)。

こんな感じになるんだったら、そりゃ~珍しくて必見モノだけどね!?!?

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-08-01 01:14 | 天体・宇宙

今日の「水・金・木」

寒い日が続いていますけど、こんな日は空気が澄み切って夜空にはたくさんの星が。

日没直後の西の空では金星と水星が大接近中
d0137627_04042.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-01-11 01:13 | 天体・宇宙

誰が言ったかスーパームーン(大して変わらないっちゅーの!)

昨夜は「中秋の名月」とやらだったらしーけど、関東地方では曇りで拝めず。
おかげさまで、つまらない月の写真をアップしたブログとかがネット上に氾濫しなくて済んだ(笑)‥‥‥と思ったのもつかの間、今夜はまた「スーパームーン」だとかで騒いでる。

この言葉、数年前から聞くようになったけど何のことはない、ただ地球との距離が近いってだけで、いつもより大きく見えるってゆーのだけど、私にはその違いがまったくわかりませんねぇ。

で、たぶん大勢の人がそうしたように、私もつまらない月の写真をアップしてみる
d0137627_0415252.jpg


―――いつも言ってるように満月なんて陰影がなくってつまらないし、さらに今夜は大気の状態がメラメラでシーイングも最悪。

で、たまに雲がかかっていい風情の眺めになるので、それを撮りたいのだけど―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-09-10 01:17 | 天体・宇宙

今宵の木星(とガリレオ衛星)

それにしても先日の金星と飛行機が重なったショットには自分でもビックリ!!あんなショットはもう2度と撮れない、本当に神様からのご褒美としか思えない感じ。
だって、機首の赤色灯は完全に金星の欠けてる部分の上にあるし‥‥‥ルートが僅かでもズレてたり、シャッタータイミングが1/100秒ズレててもあの絶妙な位置で撮れなかったわけで、これはもう「腕がいい」とかそういう問題じゃなく、ただただ幸運が重なっただけ。

‥‥‥と言いながらも、きょうも同じ時刻に「二匹目のどじょう」を狙う強欲な私(笑)。
d0137627_0192436.jpg

まぁ、また重なるとは思っていなかったけど、こんなに離れてました(^_^;)。

この後、金星はすぐに沈んでしまうけど、代わりに東の空にはこれもまたひときわ明るく輝くこの星が‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-12-31 00:39 | 天体・宇宙

今宵の「金星とヒコーキ」(今年のベストショットかも!?!?)

年内に終わらせなければならない仕事がなんとか一段落。風邪を引きながらもよく頑張ったものだと「自分にご褒美」をやりたい気分です(笑)。

で、日没後の西の空に明るく輝く“宵の明星”金星ですが―――
d0137627_028259.jpg

ここのところだいぶ低い位置になってきて、太陽に近づいていってるので、おそらく「あんなカタチ」になってるんじゃないかと思って望遠で撮ってみると―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-12-29 00:55 | 天体・宇宙

先日の「月」と「土星」と「国際宇宙ステーション」

梅雨真っ盛りって感じで、写真撮影には向かない日々が続いていますが、先日「スーパームーン」前日の月を撮ってみた
d0137627_072477.jpg

この翌日が「スーパームーン」とかで騒いでいたけど―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-06-23 22:15 | 天体・宇宙

「500mm手持ち」で再び国際宇宙ステーション撮影に挑戦

きょうの夕方、国際宇宙ステーションがほぼ真上を通過するというので再び「500mm手持ち」で撮影に挑戦するべく予定を組んでいたが、朝からあいにくの雨。
夕方には晴れるという予報だったのに、日没時になっても空は一面雲に覆われていたので一旦は諦めていたところ、予定時刻直前に空を見るといつの間にか晴れているではないか。
慌ててα77を持ち出して北西の空を見ると、明るい光点がゆっくりとこちらに進んでくる。国際宇宙ステーションだ!!

すぐに狙いを定めるが、雨上がりで湿度が高く、空気の透明度が良くないせいか思ったより暗く、ファインダーに捕らえるのに手こずってしまったが、天頂近くに来たところでようやくシャッターを切ることができた
d0137627_0184398.jpg

【今回の画像はすべて等倍切り出しです】

以前α900で撮った時は、空気の澄んでいる場所だったのでくっきりと撮れてはいたが、500mmでもフルサイズ機ではいかんせん画像が小さすぎた。

今回はAPS-Cのα77なので、500mmでも750mm相当になるのでたしかに大きく撮れてはいるが、やはり画質の面でα900より劣るα77、しかも思ったより暗かったためISO1250まで上げたので、画像のキレは良くない。
しかも、今回も太陽光パネルがこちらを向いていないので「H型」ではなく「T型」に見えてしまっている。

ところが、さらにシャッターを切り続け、天頂付近で最接近した時には―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-02-28 00:53 | 天体・宇宙

今宵の水玉模様(月と信号と‥‥‥)

今夜は満月。

日没直後に低い位置に見えた月と、手前にある信号がほぼ同じ大きさに見えていました
d0137627_0132428.jpg

青だけでなく、赤や黄色もあって水玉模様みたい

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-02-26 00:26 | 天体・宇宙


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(37)
(34)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

A340からA350にバトン..
at 2017-12-03 23:46
ひさしぶりのヘリネタ・久し振..
at 2017-11-30 23:58
TWK上空に「オスプレイ」飛..
at 2017-11-04 23:37
台風一過のTWK上空
at 2017-10-25 01:06
月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています