<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の“天の声”(下総にP-1が降りたらしい)

関東選手権、全日本、世界選手権―――と自分が運営に関わる3つのイベントと確定申告(=青色申告決算書作成という超めんどくさい事務作業を伴う)が重なり、仕事場に引き篭ってエアバンドを聴くのが唯一の慰め‥‥‥という不健康な毎日が続いていますが、きょうはそのエアバンドで「ピーコック504」が下総に降りる様子が聴こえてきて、もうソワソワ。
外は雨模様で雲が低く垂れこめ、ヒコーキの姿なんか見えっこないのだけど、まだ見ぬP-1が下総に来ていると思うといても立ってもいられない気分になってしまった。これって完全にオタク!?!?

→海上自衛隊の装備品/P-1哨戒機
コールサイン「ピーコック504」はまさにこの写真の機体(のはず(^^ゞ)。


こんなアングルでP-1を撮れるのはいったいいつのことになるのやら‥‥‥
d0137627_0542223.jpg

(これは昨年TWKで撮影したP-3Cです)


[α77+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

ソニーストア

撮影日:2013年12月17日

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名
by twk-kosaka | 2014-01-31 00:47 | 航空機

ひさしぶりに近所でトリ見(シラコバトの生息確認)

以前は毎日のようにカメラを持って近くの田んぼの周りを散歩していたけど、最近はそれをやめた私。
その理由はいろいろあるけど、最近のご時勢として、カメラを持ってフラフラしていると「不審者」扱いされてしまう恐れがある―――というのが大きいかもしれない。

特に、トリを探しながら歩いていると、自分でも“挙動不審”だと思うし、そんな感じだから散歩の目的のひとつでもある「適度な運動」としても向いていない―――そんなわけで、最近では散歩に代わってTWK屋上で軽い運動をするのが日課となっている。
でもきょうは、TWK屋上からその田んぼの方を眺めていると、ひさしぶりにちょこっと歩いてみたい気になった。
d0137627_0464978.jpg

TWK屋上から撮った「散歩コースの田んぼ」。アオサギが佇んでいるのが見える。
この後この場所に行った時にはすでにアオサギの姿はなかったが、さらに歩いた場所にこのトリの姿が


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-01-25 01:16 | 野鳥

やはり見飽きてきた787と希少種E170とJF001

またしてもヒコーキネタですが、最初は珍しかったこの機体もやはり予想通り(?)見飽きてきましたねぇ
d0137627_0404968.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-01-22 01:14 | 航空機

今日の飛来機(謎のレジ番“D-CJAP”・その正体は!?!?)

またまたヒコーキネタですが、きょうは朝からいきなり旅客機がすぐ近くを通過
d0137627_0384838.jpg

またもや羽田をゴーアラした機体がTWK付近に流れてきたってワケですが、まさに波乱の一日(ヒコーキ的に)の幕開けにふさわしい感じで、この後いろんなヒコーキが飛来。
そして午後、受信機から「デルタチャーリージュリエットアルファパパ」という、聞いたことがないコールサインが下総タワーにコンタクトしてきたのが聴こえた。
フォネティックコードで「DCJAP」―――Dレジ、つまりドイツ籍のヒコーキか!?!?慌ててFlightradar24を見ると、間違いなくDCJAPという機体がすぐ近くに来ている!!
α77を手に急いで外に出ると、今まさに通過しようとするこのヒコーキの姿が‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-01-17 01:32 | 航空機

雲の切れ間にシグたん1・2

今回もまたヒコーキネタです。

きょうは雲の切れ間からこんなヒコーキが‥‥‥
d0137627_084210.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-01-16 00:40 | 航空機

新春恒例の“C-1祭り”(空挺降下始め本番)

年末のTWK上空は、出初め式の予行の東京消防庁航空隊のヘリや、年頭視閲式の予行の警視庁航空隊のヘリたちで賑わいますが、実はそれ以外にも新年早々のイベントの予行のために飛来するモノがあります。

で、これはそのイベントの本番で飛来したソレです
d0137627_23442452.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-01-14 01:25 | 航空機

1月6日の編隊飛行(出初め式の“流れ玉”)

1月6日は東京消防庁の出初め式が行なわれる日。
年末にはそれに参加するヘリの編隊飛行がTWK上空でも見られたけど、本番の時は会場の東京ビッグサイト(江東区有明)に近い浦安沖とかでスタンバッてるからこっちにはやって来ないんだよなぁ‥‥‥と思っていたのに、なんと!TWK上空に来てくれちゃいました(^^♪
d0137627_0292471.jpg

まずはJA119E“かもめ”がファイアーアタッカー装着で登場!!

つづいては―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-01-09 01:38 | ヘリコプター

正月休みは空から(←嘘)

今年は昨年以上に忙しくなりそうなので、その前に放電‥‥‥じゃなくって充電するために、正月休みは仕事を忘れてたっぷり休ませていただきました。

で、3日には空から地上を眺めたりして―――
d0137627_015689.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-01-07 00:40 | 風景

「初日の入り」と「初ゴーアラ機」

初日の出を撮るためには早起きしなくちゃなんないので、年末の疲れが取れていない自分にはムリ―――というわけで、「「初日の入り」を撮りました(笑)
d0137627_22132258.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-01-01 22:53 | 航空機

あっという間に2014年

新年明けましておめでとうございます。
d0137627_2134062.jpg

昨年末はいろいろ忙しく、1年を振り返っている暇もなく年が明けてしまいました。
2014年一発目の投稿は、ワンパターンではありますがやはりTWK屋上からの富士山で。

本来なら元日の朝に撮ったものを載せたかったのですが、今朝の視程は20km以下で、晴れているのに富士山の姿は拝めなかったので(ーー;)、空気の澄み切っていた12月29日に撮ったものを使わせていただきました。

今年も、自分が興味あるいろんなものを撮ってアップしていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

[α77+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

ソニーストア

撮影日:2013年12月29日

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名(TWK屋上)
by twk-kosaka | 2014-01-01 21:47 | 風景


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(37)
(34)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

TWK上空に「オスプレイ」飛..
at 2017-11-04 23:37
台風一過のTWK上空
at 2017-10-25 01:06
月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています