2016年の一富士二鷹三茄子・その2~鷹(ハイタカ&チョウゲンボウ)~

新年のお目出度いネタ、富士山のつぎは「鷹」です。

この時期TWK屋上には毎日スズメとキジバトがエサを求めて集まってきます
d0137627_032973.jpg

で、たまにスズメたちが一斉に逃げることがあって、そんな時はだいたい上空を見ると‥‥‥

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-01-05 00:49 | 野鳥

2016年の一富士二鷹三茄子・その1~富士山~

もー昨年末は忙しくって、気がついたら年が変わってました(笑)。

というわけで、新年最初のネタは「一富士二鷹三茄子」のその1・富士山から。
d0137627_0292781.jpg

これは元日にTWK屋上で撮った富士山ですが‥‥‥

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2016-01-04 00:41 | 風景

続・先日の待ち伏せ(陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式予行のヘリたち)

前々回、陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式に参加のヘリ編隊の記事の最後で「予行の時のヘリのアップを次回載せる予定」とか書いておきながら忙しさにかまけて放置していたところ、ヘリ好きの読者の方から「ヘリのアップはまだですか」と催促されてしまいました(^^;。
こんなブログでも楽しみにしてくださっている方がいるなんて、ありがたい事であります。

そんなわけで、もう一カ月以上経ってしまって完全に旬を過ぎてしまいましたが、陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式の予行でTWK上空に飛来してくれたヘリたちのアップです。

まずは先陣を切るUH-1Jから
d0137627_23335269.jpg

UH-1は普段でもたまにTWK上空に飛来するので、あまりめずらしい感じはしないですね。

続いてはこのヘリたち

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2015-12-10 00:22 | ヘリコプター

自宅で見る(40km離れた)入間航空祭のブルーインパルス・2015

今年もまた入間航空祭の日がやって来た。
しかし相変わらず貧乏暇なしな私としては仕事を放り出して現地へ見に行くわけにもいかず、昨年同様40km離れた自宅屋上からブルーインパルスのスモークを見て我慢することと相成った。

だが、きょうはなぜか受信機の調子が悪く、ブルーからの天の声がまったく聴こえてこない(ーー;)。
とりあえずブルーインパルスが飛ぶはずの時間に屋上に上がって入間の方角を眺めていると―――
d0137627_0242721.jpg

おぉ~、やってるやってる!!(^^)v

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2015-11-04 01:08 | 自衛隊イベント

先日の待ち伏せ(陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式に参加のヘリ編隊)

先日の11月1日は、大部分のヘリマニアや自衛隊マニアでさえ知らない「陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式」というイベントが朝霞駐屯地にて執り行なわれた。
朝霞駐屯地といえば、3年に一度「自衛隊中央観閲式」が行なわれ、この私も2013年の時に見学させていただいているのだが、この時に会場上空を航過する陸自のヘリたちが上手くすればTWK上空を通ってくれるのでひそかに期待していたら、やはり一週間前からその予行訓練でTWK上空に飛来し、私の目を楽しませてくれた。

じつを言うとその予行の前半の頃が高度も低く、写真を撮るにはサイコーだったのだけど、今回は本番当日の編隊飛行を撮ったものからアップしていこうと思う。

まず先陣を切るのは4機編隊のUH-1J
d0137627_093831.jpg

北西の方角からTWKの北側を東へ進み、この後右旋回してTWK上空を通過する。

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2015-11-03 00:47 | ヘリコプター

昨日の待ち伏せ(月と一緒に‥‥‥)

10月25日の百里基地航空祭は絶対行くつもりだったんだけど‥‥‥現在の仕事の溜まり具合を考えると自分の首を絞めることになるので泣く泣くキャンセル(:_;)。
というわけで、遠征費も時間も浪費しない「待ち伏せシリーズ」でストレスを解消する日々を送っております。

今回は、まずは昇ってくる月を待ち伏せ
d0137627_08052.jpg


→続きを見る
# by twk-kosaka | 2015-10-28 00:41 | 月と飛行機

今日の待ち伏せ(TWKの400km上を通過するISS)

調子に乗ってきょうもまたやります「待ち伏せシリーズ」、今回はいつものヒコーキと違う「飛翔物体」を待ち伏せてみた。
JAXAのサイトによると、その飛翔物体は18時3分頃に北西の空から現れるとのことだったので、その少し前から待ち伏せを開始し、まずはとりあえず月を試し撮り
d0137627_0195823.jpg

輪郭の感じを見ると、今宵の大気の状態はあまりよくない。「シーイング悪し」ってやつだ。
おまけにドヨーンともやがかかっている感じだし、ところどころ雲も出ている。

そして約束の時間になり北西の方角を見ると、低い空の部分は雲で覆われてしまっていてその飛翔物体は見えない状態になっていたが、しばらくすると雲の切れ間からいきなりそれは現れた

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2015-10-24 01:12 | 天体・宇宙

今日の待ち伏せ(チャンスは一度だけ!R2-D2 ANA JET!!)

すっかり定番ネタとなった「待ち伏せシリーズ」(笑)、きょうは先日初お目見えしたばかりの「R2-D2 ANA JET」が特別に国内線で運航される初日。
その国内線の運航スケジュールを見ると‥‥‥3日間・全12便の羽田発着便の中でTWK上空を通過するのは、今日13時40分羽田発の函館行き1便のみ。
この後は国際線にて運航されるため、これを逃がすと当分撮るチャンスはないだろうということで、気合を入れて「待ち伏せ」することにした。

まずは「撮り損じ」がないよう、直前に通過した鶴丸777で試し撮り
d0137627_0375212.jpg

あ~‥‥‥空気はモヤッとしてるし、まだ太陽の位置が高くて陽炎メラメラだし、いい画は望めないなこりゃ(ーー;)

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2015-10-21 01:09 | 航空機

今日の待ち伏せ(羽田ゴーアラのソラシドちゃん♪)

相変わらず仕事に追われ余裕のない日々が続いていますが、BGM代わりに流しているエアバンドレシーバーから「羽田ランウェイ22バードストライクによりクローズ」という声がひさしぶりに聴こえてきたので、期待を込めてFlightradar24の画面をチェックすると、今まさに「SNJ90」が都内をまっすぐ北上してきているところ。
これは普段自宅からは拝むことができない機体を間近で見るチャンスだ!!ということで急いでα77Ⅱを持って外に出ると―――
d0137627_085737.jpg

いいタイミング・いい位置で「ソラシドちゃん」登場!!

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2015-10-10 01:06 | 航空機

今日の待ち伏せ(下総基地祭から帰投のP-1)

きょうは「下総航空基地開設56周年記念行事」の日。
d0137627_22535285.jpg

イベント名が長いので「下総基地祭」と呼ばせていただいてるが、航空自衛隊のいわゆる「航空祭」と違って混まないし、飛行展示こそ少ないものの地上展示の航空機をマニアックな視点でじっくり眺められるし、最後の「外来機の帰投」まで満喫すれば絶対に「見る価値がある」イベントなので、昨年に引き続き今年も観に行くつもりでいたのだが―――

→続きを見る
# by twk-kosaka | 2015-09-27 00:54 | 航空機


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

今年初の奥日光~小田代ヶ原か..
at 2017-08-09 00:39
今年初の奥日光~小田代ヶ原か..
at 2017-07-12 00:28
最近の「月とヒコーキ」をまと..
at 2017-06-29 21:19
ひさしぶりに近所でトリ見(シ..
at 2017-06-21 20:57
月絡みのNYLON ARRI..
at 2017-06-10 20:15

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています