タグ:ヘリコプター ( 34 ) タグの人気記事

続・先日の待ち伏せ(陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式予行のヘリたち)

前々回、陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式に参加のヘリ編隊の記事の最後で「予行の時のヘリのアップを次回載せる予定」とか書いておきながら忙しさにかまけて放置していたところ、ヘリ好きの読者の方から「ヘリのアップはまだですか」と催促されてしまいました(^^;。
こんなブログでも楽しみにしてくださっている方がいるなんて、ありがたい事であります。

そんなわけで、もう一カ月以上経ってしまって完全に旬を過ぎてしまいましたが、陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式の予行でTWK上空に飛来してくれたヘリたちのアップです。

まずは先陣を切るUH-1Jから
d0137627_23335269.jpg

UH-1は普段でもたまにTWK上空に飛来するので、あまりめずらしい感じはしないですね。

続いてはこのヘリたち

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-12-10 00:22 | ヘリコプター

先日の待ち伏せ(陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式に参加のヘリ編隊)

先日の11月1日は、大部分のヘリマニアや自衛隊マニアでさえ知らない「陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式」というイベントが朝霞駐屯地にて執り行なわれた。
朝霞駐屯地といえば、3年に一度「自衛隊中央観閲式」が行なわれ、この私も2013年の時に見学させていただいているのだが、この時に会場上空を航過する陸自のヘリたちが上手くすればTWK上空を通ってくれるのでひそかに期待していたら、やはり一週間前からその予行訓練でTWK上空に飛来し、私の目を楽しませてくれた。

じつを言うとその予行の前半の頃が高度も低く、写真を撮るにはサイコーだったのだけど、今回は本番当日の編隊飛行を撮ったものからアップしていこうと思う。

まず先陣を切るのは4機編隊のUH-1J
d0137627_093831.jpg

北西の方角からTWKの北側を東へ進み、この後右旋回してTWK上空を通過する。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-11-03 00:47 | ヘリコプター

最近の官公庁モノ(久しぶりのヘリネタ)

1月から続いていた土方仕事(笑)もようやく終了し、放置状態だったこのブログも再開‥‥‥したいのだけど、土方でほったらかしにしていた本業の仕事がたまりに溜まっていて、忙しいことに変わりはなく、相変わらずたま~にしか更新されない状況が続きそう(ーー;)。

で、ずっとご無沙汰だったヘリネタを久しぶりにアップしてみます。
まずは昨日ひさびさにTWK上空に飛来したこのヘリから
d0137627_2319186.jpg

もう音が聞こえた瞬間に「あ、クロワッサン登場(^^♪」と判ってしまうこのヘリは―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-05-02 00:40 | ヘリコプター

6年ぶりのMotoGP@ツインリンクもてぎ(ダイジェスト版)

ひさしぶりにMotoGPを観戦しにツインリンクもてぎへ行ってきた。

最後に観に行ったのは2008年だから、実に6年ぶりということになる。
この6年の間に世の中は大きく変わり、MotoGPの世界でもライダーの顔ぶれ、マシンの仕様、そしてライディングテクニックまで大きく変わってきている。

そんな6年ぶりのMotoGP、私が選んだ観戦ポイントはここ
d0137627_042066.jpg

4コーナー出口アウト側の自由席。

―――そう、観戦ポイントとしてはこの反対側(背中側)にある、S字からV字コーナーにかけての方が見応えがありそうだが、私があえてこの場所を選んだのには理由(←“りゆう”と書いて“わけ”と読む(笑))があった。

その理由とは―――コレだ!

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-10-17 02:25 | バイク

きょうのさきたま(不審者絶賛監視中!?)

ヒコーキネタは毎日のようにあるのに、最近とんとご無沙汰なのがヘリネタ。

じつは密かにあたためてるネタはあるのだけど、きちんと編集する時間がなかなか取れないきょうこの頃。
そんな状況の中、このヘリがひさびさにTWK上空をじっくり旋回してくれたのでお礼に(?)載せて あ・げ・る(はぁと)
d0137627_015132.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-08-06 00:47 | ヘリコプター

きょうのTWK上空(ヘリ・ヒコーキ・ISS)

きょうはちょっとだけ春を感じさせる気候。そうなってくると空はどよ~んと濁り、上空のヒコーキとかも写真映えしない。
そんな状況の中やって来たのはこのヘリ
d0137627_23564398.jpg

TWK上空に初登場のこのヘリは―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-02-27 00:52 | いろいろ

2週続けて大雪(ヘリコプター大忙し!?!?)

もう雪はたくさんだ(+_+)
大事な会議は中止になるし、荷物は届かないし発送もストップ。そして雪かきのしすぎで筋肉痛‥‥‥これでまた数日後に雪の予報が出てるっちゅーんだから、もういい加減にしてくれ!!って感じ(ーー;)
で、きのうは雪がやんだあともぜんぜん晴れず、きょうになってようやく青空。スカイツリーもくっきり見えていましたが―――
d0137627_193336.jpg

‥‥‥ん!?ゲイン塔の下の方に何か写ってるぞ!?!?

思いっきりトリミングしてみると―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-02-17 01:45 | ヘリコプター

1月6日の編隊飛行(出初め式の“流れ玉”)

1月6日は東京消防庁の出初め式が行なわれる日。
年末にはそれに参加するヘリの編隊飛行がTWK上空でも見られたけど、本番の時は会場の東京ビッグサイト(江東区有明)に近い浦安沖とかでスタンバッてるからこっちにはやって来ないんだよなぁ‥‥‥と思っていたのに、なんと!TWK上空に来てくれちゃいました(^^♪
d0137627_0292471.jpg

まずはJA119E“かもめ”がファイアーアタッカー装着で登場!!

つづいては―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-01-09 01:38 | ヘリコプター

年末恒例・先日の編隊飛行(警視庁航空隊)

私が今年のお仕事の最後の山場を迎え、いっぱいいっぱいになっていた12月25日、上空からただならぬサウンドが響いてきたのでちょっと様子を見に行くと‥‥‥
d0137627_2351738.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-12-30 00:41 | ヘリコプター

いよいよ年の瀬

今年もあと残り僅かとなり、パーツ製作に車両整備、それにネットショップの対応で大忙し。こんな趣味のブログなんてやってる時間は全然ないはずなんだけど、ずっと放置―――っていうのもいやなのでちょこっと更新してみます。
きょうは「年末恒例」のこれが見られました
d0137627_195945.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-12-12 01:44 | ヘリコプター


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55
またしても政府専用機が飛来(..
at 2017-09-22 00:38
台風一過の空に首相登場機搭乗..
at 2017-09-18 23:25

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています