タグ:月 ( 13 ) タグの人気記事

最近の「月とヒコーキ」をまとめてドン!!

このあいだNYLON ARRIVALの月とヒコーキをアップしたばかりですが、実はそれ以前にも撮り貯めていたモノがあったので、ここでまとめてアップしちゃいます。

まずは5月8日夕刻の北行き便絡みから

d0137627_20355928.jpg

月齢12くらいの月がいい位置にいたのでα77Ⅱを持って来たら、すぐにJALの777が命中!!

この約5分後には‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-06-29 21:19 | 月と飛行機

月絡みのNYLON ARRIVAL(激レアなシチュエーション)

世の中には、お月様に「○○ムーン」ってやたら名前を付けたがる輩が存在するようで、先日の満月は「ストロベリー・ムーン」と呼ぶんだとか‥‥‥(^^;
まあね、この時期は月の軌道が低くって、その分赤っぽく見えるのかもしれないけど、いつもと何も変わらないお月様にとってはいい迷惑だろうねぇ。

そんな変な名前の月が見られる、と世の中の多くの人が踊らされたその日の前日、TWKからは非常にレアな光景を見ることができました。

日没前にそれまで雲で覆われていた梅雨の空がカラッと晴れ、TWK上空を通過するエアカナダのB777も夕日に照らされてこんなにクッキリと!!

d0137627_0334532.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-06-10 20:15 | 月と飛行機

2017年のファーストチャンス(一発目でストライク(^^♪)

年末からずっと忙しい状態が続いておりますが、きょうの夕方東の空を見ると、月齢10.8の月がこれまたいい位置に浮かんでおりました

d0137627_23265954.jpg

そしてFR24を見ると、羽田を上がって北へ向かうヒコーキがちょうどやって来るところだったので、約一ヵ月ぶりに狙ってみたのですが‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-01-10 00:07 | 月と飛行機

2016年のラストチャンス(ど真ん中ゲット!!)

あっという間に12月も半ば。ここのところ冬型の気圧配置になることが多く、関東地方では晴天の日が多くなっております。
で、いきなりですが先日12月9日の夕方の月です

d0137627_1182850.jpg

正午の月齢は9.6。今月の月の軌道はかなり北に寄っていて、絶好のチャンス(←何の?)!!

そしてチャンス到来!!

→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-12-15 13:00 | 月と飛行機

ひさしぶりの「月とヒコーキ」

なんだかきのうは「月面X」が見える日だとかで、ネット上で生中継するとか一部で盛り上がってたようですが‥‥‥私的にはまったく興味が湧かないんですよね。

「月面X」については、詳しくは自分でググっていただきたいのですが、簡単に言うと月の表面の起伏が光の当たり方で「X」の文字に見えるっていうんだけど‥‥‥私としては「だから???」って感じなんですけど(^^;。

それよりもきょうの夕方の月のほうがとってもいい位置に浮かんでくれていて、何かいいことが起こりそうな予感がしてソワソワしてしまう私でありました

d0137627_010125.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-08-12 00:29 | 月と飛行機

今夜の月(ぜんぜん珍しくない)と国際宇宙ステーション

何だか知らないけど今夜の月は3年に一度の珍しい「ブルームーン」ってぇやつらしいんで、とりあえず撮ってみた
d0137627_043244.jpg

で、何が珍しいのかっていうと「1カ月の間に2回目の満月が巡ってくる」って‥‥‥また始まったよ、人間が勝手に決めたくくりの中でどーしたこーした、って、自然現象でも何でもないじゃん(-_-メ)。

こんな感じになるんだったら、そりゃ~珍しくて必見モノだけどね!?!?

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-08-01 01:14 | 天体・宇宙

誰が言ったかスーパームーン(大して変わらないっちゅーの!)

昨夜は「中秋の名月」とやらだったらしーけど、関東地方では曇りで拝めず。
おかげさまで、つまらない月の写真をアップしたブログとかがネット上に氾濫しなくて済んだ(笑)‥‥‥と思ったのもつかの間、今夜はまた「スーパームーン」だとかで騒いでる。

この言葉、数年前から聞くようになったけど何のことはない、ただ地球との距離が近いってだけで、いつもより大きく見えるってゆーのだけど、私にはその違いがまったくわかりませんねぇ。

で、たぶん大勢の人がそうしたように、私もつまらない月の写真をアップしてみる
d0137627_0415252.jpg


―――いつも言ってるように満月なんて陰影がなくってつまらないし、さらに今夜は大気の状態がメラメラでシーイングも最悪。

で、たまに雲がかかっていい風情の眺めになるので、それを撮りたいのだけど―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-09-10 01:17 | 天体・宇宙

先日の「月」と「土星」と「国際宇宙ステーション」

梅雨真っ盛りって感じで、写真撮影には向かない日々が続いていますが、先日「スーパームーン」前日の月を撮ってみた
d0137627_072477.jpg

この翌日が「スーパームーン」とかで騒いでいたけど―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-06-23 22:15 | 天体・宇宙

2012年の「月とヒコーキ」特集

2012年最後の投稿は、私の大好きな「ヒコーキ」と「月」のツーショットで、今年撮ったものを集めてみました。

まずは自分で一番気に入っているこの1枚から
d0137627_063895.jpg

この日没直前、あるいは地上では日が沈んでいるけどヒコーキに夕日が当たってるタイミングっていうのが、月もヒコーキも存在感があってサイコーだね(^^)v。

これは2月4日に撮ったのだけど、この日はもう1回こんなのが撮れました

→続きを見る
by twk-kosaka | 2012-12-31 00:54 | 月と飛行機

【速報】α550ファーストインプレッション

現在の主力機材・α700も購入後2年が経過し、あちこちに不具合が出てきて「要メンテナンス」状態なのだが、修理中カメラがない生活というのも耐えられない―――というわけで、とりあえず“スペックダウン”にはなるがα550を使ってみる事にした。

まずは、いつものように500mm手持ちで月面を―――

d0137627_0313023.jpg


手にしてみてもα700より下級機ということで、あまり撮影意欲が湧かなかったのだが、とりあえず‥‥‥という感じで月を撮ってみると、予想以上にいい画が出てきたので正直ビックリした。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2009-11-07 01:12 | カメラ・レンズ関係


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(37)
(34)
(33)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

A340からA350にバトン..
at 2017-12-03 23:46
ひさしぶりのヘリネタ・久し振..
at 2017-11-30 23:58
TWK上空に「オスプレイ」飛..
at 2017-11-04 23:37
台風一過のTWK上空
at 2017-10-25 01:06
月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています