タグ:飛行機 ( 33 ) タグの人気記事

最近の「月とヒコーキ」をまとめてドン!!

このあいだNYLON ARRIVALの月とヒコーキをアップしたばかりですが、実はそれ以前にも撮り貯めていたモノがあったので、ここでまとめてアップしちゃいます。

まずは5月8日夕刻の北行き便絡みから

d0137627_20355928.jpg

月齢12くらいの月がいい位置にいたのでα77Ⅱを持って来たら、すぐにJALの777が命中!!

この約5分後には‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-06-29 21:19 | 月と飛行機

月絡みのNYLON ARRIVAL(激レアなシチュエーション)

世の中には、お月様に「○○ムーン」ってやたら名前を付けたがる輩が存在するようで、先日の満月は「ストロベリー・ムーン」と呼ぶんだとか‥‥‥(^^;
まあね、この時期は月の軌道が低くって、その分赤っぽく見えるのかもしれないけど、いつもと何も変わらないお月様にとってはいい迷惑だろうねぇ。

そんな変な名前の月が見られる、と世の中の多くの人が踊らされたその日の前日、TWKからは非常にレアな光景を見ることができました。

日没前にそれまで雲で覆われていた梅雨の空がカラッと晴れ、TWK上空を通過するエアカナダのB777も夕日に照らされてこんなにクッキリと!!

d0137627_0334532.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-06-10 20:15 | 月と飛行機

2016年のラストチャンス(ど真ん中ゲット!!)

あっという間に12月も半ば。ここのところ冬型の気圧配置になることが多く、関東地方では晴天の日が多くなっております。
で、いきなりですが先日12月9日の夕方の月です

d0137627_1182850.jpg

正午の月齢は9.6。今月の月の軌道はかなり北に寄っていて、絶好のチャンス(←何の?)!!

そしてチャンス到来!!

→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-12-15 13:00 | 月と飛行機

ひさしぶりの「月とヒコーキ」

なんだかきのうは「月面X」が見える日だとかで、ネット上で生中継するとか一部で盛り上がってたようですが‥‥‥私的にはまったく興味が湧かないんですよね。

「月面X」については、詳しくは自分でググっていただきたいのですが、簡単に言うと月の表面の起伏が光の当たり方で「X」の文字に見えるっていうんだけど‥‥‥私としては「だから???」って感じなんですけど(^^;。

それよりもきょうの夕方の月のほうがとってもいい位置に浮かんでくれていて、何かいいことが起こりそうな予感がしてソワソワしてしまう私でありました

d0137627_010125.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-08-12 00:29 | 月と飛行機

夏休みは金沢~能登の旅(行きは北陸新幹線、帰りはヒコーキ(^^♪)


先日「遅めの夏休み」を取らせていただいて、北陸方面へ行ってきた。
(すみません、今回はプライベートな「大人の絵日記」です(^^ゞ)

d0137627_21484318.jpg

d0137627_21531433.jpg

大宮から北陸新幹線で金沢へ。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-09-08 01:02 | いろいろ

ひさしぶりのゴーアラ(JA73NFとJA835Aが飛来)

梅雨も明け快晴の日々が続いておりますが、そんな中きのうの夕方エアバンドからひさびさに「羽田‥‥‥ランウエイクローズ」という声が聞こえたのでFR24を見ると、羽田RWY22をゴーアラして都心部を北上中の機影を確認。
とりあえず仕事を中断してカメラを持って外に出ると―――
d0137627_063547.jpg

今まさに真上を通過しようとするヒコーキを発見!!

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-07-23 00:45 | 航空機

今日の「COSMO20」と先日の「COSMO12」

毎日のようにヒコーキネタがあるTWK上空ですが、きょうの午後「COSMO20」がOHMIYA→NAGAREYAMA経由で下総に向かうという"天の声"が聴こえたので、α77Ⅱを手に持って外で待ち伏せ。

そして数分後、西の空からそれは現れた
d0137627_0231124.jpg

おお~、きょうはずいぶん低いねぇ(^^♪

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-02-10 00:56 | 航空機

これで見納め~SKYMARKのA330~

あっという間に1月も終わり―――
そんな中、経営破綻したスカイマークが導入したばかりのA330の運航を1月いっぱいで終了するという悲報が飛び込んできたので、これで見納めとなってしまうであろう1月31日夕方の羽田→千歳便がTWK上空を通過するところを狙い撃ちした
d0137627_23435778.jpg

日本の航空会社で唯一スカイマークだけが導入していたA330も、これで見納めかと思うと悲しい。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-02-04 00:46 | 航空機

今年最後の訓練日

いよいよ今年も残りあとわずか。

マジでブログなんかやってるヒマない(笑)くらい忙しいんだけど、あまり長い間放置すると「死んじゃったんじゃないの!?」と思われかねないので簡単にまたヒコーキネタでも。

どんなに忙しくっても朝の日課だけは欠かさないようにしてるこの私ですが、きょうの朝レシーバーから聴こえてきたのは、下総TOWERにコンタクトを取る「コスモ・マイクワン」の声。
慌ててカメラを構え西の空を見ると、やって来ましたその声の主
d0137627_22593298.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-12-16 01:26 | 航空機

2014航空観閲式(予行)その1~朝イチの外来機の降り~

11月3日、29万人もの「基地Guy」たちが大集結した入間航空祭も終わり、先月初め頃から始まっていた「にわかヒコーキマニア(?)」さんたちのこのブログへの訪問もなくなり、また以前の静けさが戻ってきた。

実は入間航空祭の前の週には百里基地で、3年に1度の「航空観閲式」が執り行なわれたのだが、この航空観閲式というのがクセもので、航空祭とは違って招待客のみが基地内に入って観ることができる、いわば「非公開イベント」―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-11-19 01:23 | 自衛隊イベント


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

今年初の奥日光~小田代ヶ原か..
at 2017-08-09 00:39
今年初の奥日光~小田代ヶ原か..
at 2017-07-12 00:28
最近の「月とヒコーキ」をまと..
at 2017-06-29 21:19
ひさしぶりに近所でトリ見(シ..
at 2017-06-21 20:57
月絡みのNYLON ARRI..
at 2017-06-10 20:15

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています