タグ:C-1 ( 17 ) タグの人気記事

年末恒例・TWK上空は輸送機祭り

毎年年末になるといろいろ賑やかになるTWK上空ですが、警視庁と東京消防庁の「二大ヘリ軍団」の新年行事に向けた訓練飛行が年々縮小傾向になる中、陸自第一空挺団の降下始めの事前訓練のために飛来する空自の輸送機たちは今年も頑張っています。
ただ、先日も書いたようにC-1が退役間近のため?稼働率が低くなっている感じで、その分C-130の出番が多くなっているように感じられる今日この頃。先日の夕方も習志野上空での空挺降下支援を終えた2機のC-130が入間へ向かうという「天の声」が聴こえたので、外に出て待ち伏せていると―――

d0137627_0175941.jpg

下総の方角からこちらへ向かってくる2機のC-130をインサイト!!

→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-12-22 01:11 | 航空機

今日のC-1(日曜なのに空挺降下支援)

きょうは日曜日で、通常なら自衛隊関係のフライトはお休みなんだけど、第一空挺団のサイトによると今日もC-1によるPJEを行なうらしい‥‥‥。 新年早々に行なわれる「空挺降下始め」の予行演習だろう。

そんなわけで、午前中の屋上での農作業(笑)の際もα77をそばに置いて、いつC-1が上空に飛来しても即応できる態勢を整えていたところ、やはりやって来てくれました

d0137627_23135681.jpg

晴天バックの順光で、言うことなしだよコスモワンフォ~(^^♪

→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-12-11 23:59 | 航空機

今日の「COSMO20」と先日の「COSMO12」

毎日のようにヒコーキネタがあるTWK上空ですが、きょうの午後「COSMO20」がOHMIYA→NAGAREYAMA経由で下総に向かうという"天の声"が聴こえたので、α77Ⅱを手に持って外で待ち伏せ。

そして数分後、西の空からそれは現れた
d0137627_0231124.jpg

おお~、きょうはずいぶん低いねぇ(^^♪

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-02-10 00:56 | 航空機

新春恒例のC-1祭り・2015

きょう1月11日は習志野演習場で陸上自衛隊第一空挺団の「空挺降下始め」が行なわれる日。
昨日はとても風が強く、たぶん空挺降下の予行は中止になったと思うんだけど、きょうの午前中は風もなく絶好の空挺降下日和(?)。

で、入間のC-1が下総に降りて空挺降下要員を積み込むのだけど、入間を上がって下総に向かう際にTWK上空を通過してくれるので、毎年新年早々にC-1の編隊を拝めるというわけ。

→2013年の様子

→2014年の様子

ところが今年は私自身がいろいろと忙しく、朝早い時間から屋上でスタンバってることができず、ここ数年必ず拝んでいたC-1の4機編隊の上空通過を見逃してしまったのでありました‥‥‥(涙;;;;;)

で、10時過ぎにやっと屋上に上がることができたのだけど、そこで見たのは「流山ホールド」状態の一機のP-3Cの姿
d0137627_0141940.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-01-12 01:06 | 航空機

今年最後の訓練日

いよいよ今年も残りあとわずか。

マジでブログなんかやってるヒマない(笑)くらい忙しいんだけど、あまり長い間放置すると「死んじゃったんじゃないの!?」と思われかねないので簡単にまたヒコーキネタでも。

どんなに忙しくっても朝の日課だけは欠かさないようにしてるこの私ですが、きょうの朝レシーバーから聴こえてきたのは、下総TOWERにコンタクトを取る「コスモ・マイクワン」の声。
慌ててカメラを構え西の空を見ると、やって来ましたその声の主
d0137627_22593298.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-12-16 01:26 | 航空機

声はすれども姿は‥‥‥(下総にP-1再来)

きょうはP-1#503が午前中から下総に来ているのが“天の声”で確認できていて、タッチ&ゴーしたりかなり長い時間滞在してたみたいだけど、今回もその姿を拝むことはできなかった―――(ーー;)。

         下総がもっと近ければ見に行ったのになぁ‥‥‥

d0137627_046820.jpg

‥‥‥というわけで、きょうの画像はきのう下総から入間に帰る際にTWK上空を通過したC-1#029でした。

[α77+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

ソニーストア

撮影日:2014年5月19日

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名
by twk-kosaka | 2014-05-21 00:51 | 航空機

新春恒例の“C-1祭り”(空挺降下始め本番)

年末のTWK上空は、出初め式の予行の東京消防庁航空隊のヘリや、年頭視閲式の予行の警視庁航空隊のヘリたちで賑わいますが、実はそれ以外にも新年早々のイベントの予行のために飛来するモノがあります。

で、これはそのイベントの本番で飛来したソレです
d0137627_23442452.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-01-14 01:25 | 航空機

2011入間航空祭(←2年前です(^^ゞ)その2

この記事を書いているのは2013年11月3日。“人間航空祭(にんげん航空祭)”とも言われるほどのものすごい人出で有名な「入間航空祭」が航空自衛隊入間基地で本日開催された。

何度も書いているが、今年はTVドラマで航空自衛隊の話が取り上げられたことの影響もあってか、「にわか航空ファン」(←失礼な言い方ですみません)が大増殖している気配があちこちで感じられ、今回の入間航空祭では過去最高の人出となるのではないか―――そんな気がしたこともあって観に行くのをやめ、また自宅屋上からブルーインパルスのスモークだけでも見ることにした。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-11-04 01:06 | 自衛隊イベント

今日の「待ち伏せ」(C-1#023が真上を通過)

毎日エアーバンドをBGM代わりに流しながら仕事しているヒコーキヲタなこの私ですが、きょうは朝から“コスモ23”が習志野で「パラシュートジャンピングエクササイズ」のため飛びまくってるようだったので、ミッションを終えてRTBする際にまたTWK上空を通過するはずだ―――と思っていたら、夕方になってエアバンドからその気配を感じたので、仕事を中断して(^_^;)α77を持って外に出て待ち伏せ。

そしてすぐに、下総基地の方角からまっすぐこちらに向かって飛んでくるコスモ23をインサイト!!
d0137627_017950.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-08-23 00:43 | 航空機

今日のC-1(昨日のリベンジ!?!?)

今週は5/15からきょうまで、習志野で空挺降下訓練が行なわれるというので、また入間から下総へC-1が飛ぶはず。
で、きのうの朝は食事を終えてトイレに入っていたら、真上を通過するジェット音×2が聞こえ、「ああ~、C-1行っちゃった(+_+)」って感じで見逃してしまったので、きょうは少し早起きして屋上で待ち伏せたところ、きのうより30分以上遅れてようやくC-1が登場
d0137627_091121.jpg

もうきょうは来ないのか‥‥‥と諦めかけていたので、不意をつかれて焦ってしまった(ーー;)。
まずは先頭の#025号を数枚押さえて―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-05-18 00:24 | 航空機


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55
またしても政府専用機が飛来(..
at 2017-09-22 00:38
台風一過の空に首相登場機搭乗..
at 2017-09-18 23:25

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています