タグ:P-3C ( 10 ) タグの人気記事

新春恒例のC-1祭り・2015

きょう1月11日は習志野演習場で陸上自衛隊第一空挺団の「空挺降下始め」が行なわれる日。
昨日はとても風が強く、たぶん空挺降下の予行は中止になったと思うんだけど、きょうの午前中は風もなく絶好の空挺降下日和(?)。

で、入間のC-1が下総に降りて空挺降下要員を積み込むのだけど、入間を上がって下総に向かう際にTWK上空を通過してくれるので、毎年新年早々にC-1の編隊を拝めるというわけ。

→2013年の様子

→2014年の様子

ところが今年は私自身がいろいろと忙しく、朝早い時間から屋上でスタンバってることができず、ここ数年必ず拝んでいたC-1の4機編隊の上空通過を見逃してしまったのでありました‥‥‥(涙;;;;;)

で、10時過ぎにやっと屋上に上がることができたのだけど、そこで見たのは「流山ホールド」状態の一機のP-3Cの姿
d0137627_0141940.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-01-12 01:06 | 航空機

下総基地開設55周年記念行事(その1)P-3C×3とP-1による祝賀飛行

4年ぶりに訪れた下総基地、ハンガーからエプロンを見るとまずこの機体が迎えてくれた
d0137627_23261861.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2014-10-04 01:18 | 自衛隊イベント

今日の“天の声”(下総にP-1が降りたらしい)

関東選手権、全日本、世界選手権―――と自分が運営に関わる3つのイベントと確定申告(=青色申告決算書作成という超めんどくさい事務作業を伴う)が重なり、仕事場に引き篭ってエアバンドを聴くのが唯一の慰め‥‥‥という不健康な毎日が続いていますが、きょうはそのエアバンドで「ピーコック504」が下総に降りる様子が聴こえてきて、もうソワソワ。
外は雨模様で雲が低く垂れこめ、ヒコーキの姿なんか見えっこないのだけど、まだ見ぬP-1が下総に来ていると思うといても立ってもいられない気分になってしまった。これって完全にオタク!?!?

→海上自衛隊の装備品/P-1哨戒機
コールサイン「ピーコック504」はまさにこの写真の機体(のはず(^^ゞ)。


こんなアングルでP-1を撮れるのはいったいいつのことになるのやら‥‥‥
d0137627_0542223.jpg

(これは昨年TWKで撮影したP-3Cです)


[α77+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

ソニーストア

撮影日:2013年12月17日

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名
by twk-kosaka | 2014-01-31 00:47 | 航空機

お盆休みの「P-3C祭り」

お盆休みも後半となったある日、いつものように屋上で日課をこなしていると、思いもかけない方角からいきなりコレが登場
d0137627_035340.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-08-22 00:52 | 航空機

今日のヒコーキ(パパスリーとチャーリーワンサーティー)

きょうは久し振りにカラッと晴れましたねぇ(^^)v
爽やかな青空をバックに、このヒコーキがまたまた登場
d0137627_11175578.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-06-28 00:43 | 航空機

今日はP-3C祭り(^^♪

きょうは青空が広がって、P-3C祭り(^^♪まずはATLAS30が「変則流山ホールド」
d0137627_0173752.jpg

通常よりずっと西寄りに進入し―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-02-14 00:35 | 航空機

昨日のP-3C(正規の流山ホールド)

きのうは下総の“パパスリー”が頻繁に流山ホールド、さながら「P-3C祭り」状態になっていました
d0137627_0384681.jpg

下総のP-3Cが流山でホールドする時は―――

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-02-01 00:57 | 航空機

今日のC-1(4機連続のお腹ショット(ーー;))

きょうは入間から飛び立った4機のC-1がTWK上空を通って下総へ。
d0137627_20474664.jpg

まず1番機がまっすぐこちらに向かってくるが‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-01-12 01:32 | 航空機

今日の「空飛ぶボート」

ようやく世の中も通常モードに戻り、下総や入間の交信も賑やかさが戻ってきた中、きょうはこのヒコーキがTWK上空を通過
d0137627_0574252.jpg

海自の救難飛行艇・US-2。下総を飛び立ってウエストバウンド中だけど行く先は不明。
US-2は年末にもTWK上空を通過している

→続きを見る
by twk-kosaka | 2013-01-08 01:20 | 航空機

“翼”求不満解消(その2)~P-3C@流山橋ホールド~

朝一番でYS-11TAが飛来した3月28日には、ひさしぶりにこのヒコーキもTWK上空に飛んで来てくれた
d0137627_23413784.jpg

海上自衛隊 第203教育航空隊(下総基地)の「P-3C哨戒機」だ。
じつはこのヒコーキが低空飛行する姿がTWK付近で見られるようになると、「ああ、春がやって来たなぁ」と実感する「季節モノ」だったりもする。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-03-31 01:25 | 航空機


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55
またしても政府専用機が飛来(..
at 2017-09-22 00:38
台風一過の空に首相登場機搭乗..
at 2017-09-18 23:25

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています