タグ:TWK上空 ( 35 ) タグの人気記事

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)

6月初めの週末は各地で航空イベントが目白押し。近いところでは幕張でレッドブルエアレースがあるけど、高いお金を払って観に行く気はさらさらなし。
ところが、これに「特別参加」するブライトリングのDC-3(なんと!機齢77歳!!)が仙台空港から幕張に移動する際、TWKの近くを通過するらしいではないか。

これはもう「待ち伏せ」するしかない――― ということで飛来予想時間など調べていたら、FR24にそのDC-3のレジ番「HB-IRJ」の航跡が映っているではないか(@_@;)!!
それを見ると、時間調整のためJYOSOポイント辺りでホールドしている模様。しばらくFR24の画面を注視していると、ホールドを終えて南下を開始したので、α77を持って屋上へ上がり北東の空を見ると‥‥‥

d0137627_2316232.jpg

私より16歳も年上の「大先輩」DC-3様の神々しいお姿が!!

→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-06-06 00:06 | 航空機

春霞のTWK上空にいろいろ飛来(初見のA350がゴーアラとか)

季節が春に変わると空が霞みがかって、ヒコーキを撮るのには旨くないわけですが、そんな春霞モヤモヤのTWK上空に今日はいろいろなヒコーキたちが飛んできてくれました。
まずはこんな「絵付き」のヒコーキから

d0137627_0214126.jpg

JALの「JET KEI」――― テニスの錦織圭選手が描いてあるんですね。
‥‥‥それにしても霞がひどくってコントラスト低すぎ(>_<)

そして次に現われたのは、羽田に降りようとしてゴーアラしたこのヒコーキ

→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-03-31 01:01 | 航空機

ひさしぶりの国際宇宙ステーション

先日、ひさしぶりにISS(国際宇宙ステーション)がほぼ真上を通過するのが見られるというので、その時間帯に「600mm手持ち」で外に出て待ち伏せてみた。

まずはカメラの設定を確認するのにちょうどいいモノが空に浮かんでいたので試し撮り

d0137627_062841.jpg

ちょうど最大光度(マイナス4.6等)を迎えている金星が三日月型に輝いていた。
ISSの明るさは太陽光パネルの向きによって変わってくるが、これほど明るくはない。

そして予定の時刻、北北西の空にゆっくりと進むISSが現われた

→続きを見る
by twk-kosaka | 2017-02-20 00:28 | 天体・宇宙

もうすぐ見納めのYS-11

先日朝食を摂っている時に、上空を通過するロールスロイス・ダートエンジンの音が聞こえたので「あ~今日もトライヤーが下総でお仕事か‥‥‥帰るところを狙えるといいな」などと思いながら朝食を食べ終え、屋上でエアバンド聴きながら農作業(笑)をしていると、下総基地の電波施設飛行点検ミッションを終えた「トライヤー51」が入間基地にRTBするという天の声が聴こえてきた(^_-)-☆
で、下総の方角に目を凝らしていると―――

d0137627_2355578.jpg

その声の主・TRIER51がやって来た!!

→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-12-29 00:52 | 航空機

年末恒例・TWK上空は輸送機祭り

毎年年末になるといろいろ賑やかになるTWK上空ですが、警視庁と東京消防庁の「二大ヘリ軍団」の新年行事に向けた訓練飛行が年々縮小傾向になる中、陸自第一空挺団の降下始めの事前訓練のために飛来する空自の輸送機たちは今年も頑張っています。
ただ、先日も書いたようにC-1が退役間近のため?稼働率が低くなっている感じで、その分C-130の出番が多くなっているように感じられる今日この頃。先日の夕方も習志野上空での空挺降下支援を終えた2機のC-130が入間へ向かうという「天の声」が聴こえたので、外に出て待ち伏せていると―――

d0137627_0175941.jpg

下総の方角からこちらへ向かってくる2機のC-130をインサイト!!

→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-12-22 01:11 | 航空機

最近の「脚出し状態」2件(JA12CJとJA15YA)

先日の午前中、いつものように屋上で「リハビリ」に励んでいると「ガラガラガラ―――ッ」というナナロクの音が聞こえてきたので、脊髄反射的に(笑)そばに置いてあったα77Ⅱを手に取りシャッターを切ると‥‥‥

d0137627_015425.jpg

かなり高い位置で脚を出してホバリング中のナナロクの姿をインサイト!!

12CJか‥‥‥。こんなところであんよ出してホバリングなんて、いったい何やってるんだい???―――とか思っていると‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-08-05 00:37 | ヘリコプター

先日のC-130R(←鈴鹿のコーナーじゃないよ、米軍のお下がりだよ)

年が変わっても増々ヒマなし状態に拍車がかかる一方で、相変わらず放置状態のこのブログですが、ヒコーキ界では横田基地に米軍のF-22が10機以上も飛来したり、27日には鹿屋で「零戦里帰りプロジェクト」の零戦22型が飛ぶらしい―――とか、新年早々ビッグニュースが目白押し(@_@;)。

そんなわけで、ここでは相変わらずTWK上空に飛来したヒコーキをアップすることにします(^^;

まずはきのう飛来したこのヒコーキ
d0137627_0163049.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2016-01-22 00:38 | 航空機

続・先日の待ち伏せ(陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式予行のヘリたち)

前々回、陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式に参加のヘリ編隊の記事の最後で「予行の時のヘリのアップを次回載せる予定」とか書いておきながら忙しさにかまけて放置していたところ、ヘリ好きの読者の方から「ヘリのアップはまだですか」と催促されてしまいました(^^;。
こんなブログでも楽しみにしてくださっている方がいるなんて、ありがたい事であります。

そんなわけで、もう一カ月以上経ってしまって完全に旬を過ぎてしまいましたが、陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式の予行でTWK上空に飛来してくれたヘリたちのアップです。

まずは先陣を切るUH-1Jから
d0137627_23335269.jpg

UH-1は普段でもたまにTWK上空に飛来するので、あまりめずらしい感じはしないですね。

続いてはこのヘリたち

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-12-10 00:22 | ヘリコプター

先日の待ち伏せ(陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式に参加のヘリ編隊)

先日の11月1日は、大部分のヘリマニアや自衛隊マニアでさえ知らない「陸上自衛隊東部方面隊創立56周年観閲式」というイベントが朝霞駐屯地にて執り行なわれた。
朝霞駐屯地といえば、3年に一度「自衛隊中央観閲式」が行なわれ、この私も2013年の時に見学させていただいているのだが、この時に会場上空を航過する陸自のヘリたちが上手くすればTWK上空を通ってくれるのでひそかに期待していたら、やはり一週間前からその予行訓練でTWK上空に飛来し、私の目を楽しませてくれた。

じつを言うとその予行の前半の頃が高度も低く、写真を撮るにはサイコーだったのだけど、今回は本番当日の編隊飛行を撮ったものからアップしていこうと思う。

まず先陣を切るのは4機編隊のUH-1J
d0137627_093831.jpg

北西の方角からTWKの北側を東へ進み、この後右旋回してTWK上空を通過する。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-11-03 00:47 | ヘリコプター

昨日の待ち伏せ(月と一緒に‥‥‥)

10月25日の百里基地航空祭は絶対行くつもりだったんだけど‥‥‥現在の仕事の溜まり具合を考えると自分の首を絞めることになるので泣く泣くキャンセル(:_;)。
というわけで、遠征費も時間も浪費しない「待ち伏せシリーズ」でストレスを解消する日々を送っております。

今回は、まずは昇ってくる月を待ち伏せ
d0137627_08052.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2015-10-28 00:41 | 月と飛行機


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

今年初の奥日光~小田代ヶ原か..
at 2017-08-09 00:39
今年初の奥日光~小田代ヶ原か..
at 2017-07-12 00:28
最近の「月とヒコーキ」をまと..
at 2017-06-29 21:19
ひさしぶりに近所でトリ見(シ..
at 2017-06-21 20:57
月絡みのNYLON ARRI..
at 2017-06-10 20:15

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています