タグ:TWK周辺の自然 ( 9 ) タグの人気記事

二郷半用水路沿いの満開桜

ひさしぶりに晴れた4月8日の午前中、クルマで銀行へ向かう途中すぐ近くの二郷半用水路沿いの桜が満開となっていたので、積んでいたα900で車内からとりあえず撮ってみた

d0137627_062052.jpg

銀行で用事を済ませ、帰り道に今度は逆方向から

→続きを見る
by twk-kosaka | 2010-04-11 00:40 | 花・植物

TWK周辺のチョウゲンボウ

今回は、2008年12月から2009年1月にかけてTWK周辺で頻繁に出没していた「チョウゲンボウ」特集です。

まずは12月3日、利根運河へ行った帰り道にいつもの散歩コースを車で走っていて、電線に止まっているところを発見

d0137627_23182072.jpg


→続きを見る
by twk-kosaka | 2009-04-04 23:35 | 野鳥

“田んぼの貴婦人”飛来~TWK近くに来たタゲリ~

2008年の12月初め、TWK周辺のいつもの散歩コースを歩きながら田んぼの中をよ~く観察していたら、かすかに動く白いものが目にとまり「もしや!?」と思いレンズを向けると―――

d0137627_23481055.jpg

やはり「タゲリ」(2羽)だ。

タゲリも警戒心が強いトリなので、不用意に近づくとすぐに逃げられてしまうので、ゆっくり、ゆっくりと少しずつ距離をつめて行く。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2009-02-23 00:09 | 野鳥

カルガモ子育て中♪♪♪(TWK横の二郷半用水路)

またまたうれしい出来事です!!

きのうの朝、TWK屋上から横を流れる「二郷半用水路」の脇にたたずむ1羽のカルガモを発見したのだが―――
d0137627_22444611.jpg

すぐ下の用水路の方を眺めながらウロウロしてみたり、なんだか“挙動不審”だったのが少し気になった。

そして今日の朝、TWK入り口の巣にいるツバメの様子を見に行った妻が「県道の向こう側の用水路の草むらからカルガモが出てきたよ」と言うので「もしかして‥‥‥」と思い、カメラ持ってその場所に行くと、「ピィピィピィピィ―――」というにぎやかな鳴き声が聞こえるではないか!!そして用水路を覗き込むと‥‥‥

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-06-15 23:29 | 野鳥

あの出来事から1年と1日~コチドリ~

5月のある日、TWK付近を散歩していると、どこからか「ピュイー」というかすかな鳴き声が聞こえてきた。
「今のはコチドリの鳴き声だったような‥‥‥」そう思い、声がした方向の空き地をよく見ると―――
d0137627_2043518.jpg

やはりコチドリがいた!!
しかし、われながらよく見つけ出したものだと感心する。鳴き声に気づいて探していなければ、この地面の色合いでは「保護色」になっているコチドリの姿を見つけることはできなかっただろう。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-06-13 20:52 | 野鳥

「アオスジアゲハ」と「ハルジオン」

今回は、以前TWK付近で撮ってあった在庫から―――
d0137627_23183882.jpg

ハルジオンの花の蜜を吸いにやって来たアオスジアゲハです。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-06-11 23:43 | 花と昆虫

おサカナ大好き~ダイサギ編~

前回紹介したアオサギの捕食シーンを撮った直後、道路をはさんだ反対側の田んぼを見るとダイサギがなにやら咥えているのが見えたので撮ってみると―――
d0137627_20451537.jpg

おぉーっ!こっちでも何かエサを捕まえてるぞ!!
―――この細長い物体は‥‥‥ギョエ~!!ヘ、ヘビかぁ~~~(@_@;)!?!?

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-06-07 21:10 | 野鳥

おサカナ大好き~アオサギ編~

5月末に近所を散歩した時に撮った在庫から、今回はアオサギさんです。
d0137627_22462619.jpg

わっさ・わっさと大きな翼をゆっくりと動かし、優雅に飛ぶアオサギさんですが‥‥‥目が完全にイッちゃってます(^_^;)。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-06-06 23:09 | 野鳥

渡りの途中に飛来~ムナグロ~

5月7日のみさと公園では、たくさんの写真を撮ってきたのでそれをアップする予定でいたが、今日TWKの近くの田んぼの横をクルマで通ったら「ムナグロ」がいたので、すぐにクルマを停めて撮ったその写真を急遽アップすることにした。
d0137627_23572320.jpg

春と秋、渡りの途中で短期間見ることができるムナグロ。昨年も今の時期にこのあたりで見かけたので、そろそろ来てるかも―――と気にしていたら、「やはりいた!!」って感じだった。

→続きを見る
by twk-kosaka | 2008-05-09 00:20 | 野鳥


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】


by twk-kosaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

リンク

カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
未分類

タグ

(78)
(54)
(37)
(35)
(34)
(33)
(18)
(17)
(17)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

その他のジャンル

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

月齢17.9の月とJA801A
at 2017-10-09 23:53
那須・姥ヶ平周辺の紅葉
at 2017-10-05 01:06
8月末の戦場ヶ原【花と昆虫編】
at 2017-09-30 23:55
またしても政府専用機が飛来(..
at 2017-09-22 00:38
台風一過の空に首相登場機搭乗..
at 2017-09-18 23:25

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
↑地球にやさしい検索サービス
このBLOGを読んでいてわからないことが出てきたらこれで検索

↑このBLOGの写真は【Sony αシリーズ】で撮っています
NEC Direct(NECダイレクト)
このBLOGは【NEC Direct】で購入したPCで制作しています