人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「500mm手持ち」で再び国際宇宙ステーション撮影に挑戦

きょうの夕方、国際宇宙ステーションがほぼ真上を通過するというので再び「500mm手持ち」で撮影に挑戦するべく予定を組んでいたが、朝からあいにくの雨。
夕方には晴れるという予報だったのに、日没時になっても空は一面雲に覆われていたので一旦は諦めていたところ、予定時刻直前に空を見るといつの間にか晴れているではないか。
慌ててα77を持ち出して北西の空を見ると、明るい光点がゆっくりとこちらに進んでくる。国際宇宙ステーションだ!!

すぐに狙いを定めるが、雨上がりで湿度が高く、空気の透明度が良くないせいか思ったより暗く、ファインダーに捕らえるのに手こずってしまったが、天頂近くに来たところでようやくシャッターを切ることができた
「500mm手持ち」で再び国際宇宙ステーション撮影に挑戦_d0137627_0184398.jpg

【今回の画像はすべて等倍切り出しです】

以前α900で撮った時は、空気の澄んでいる場所だったのでくっきりと撮れてはいたが、500mmでもフルサイズ機ではいかんせん画像が小さすぎた。

今回はAPS-Cのα77なので、500mmでも750mm相当になるのでたしかに大きく撮れてはいるが、やはり画質の面でα900より劣るα77、しかも思ったより暗かったためISO1250まで上げたので、画像のキレは良くない。
しかも、今回も太陽光パネルがこちらを向いていないので「H型」ではなく「T型」に見えてしまっている。

ところが、さらにシャッターを切り続け、天頂付近で最接近した時には―――




「500mm手持ち」で再び国際宇宙ステーション撮影に挑戦_d0137627_0372815.jpg

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

太陽光パネルがこっちを向いてくれた!!

まさにこの姿が撮りたかったんだ(^^)v。これなら「国際宇宙ステーション」だと納得してもらえるでしょ!?!?
「500mm手持ち」で再び国際宇宙ステーション撮影に挑戦_d0137627_0445144.jpg


以前から「手持ち」でこういう写真を撮るのが夢だったんだけど、ようやくその夢が少しだけ叶いました。


―――よし、次は撮影条件をもっと煮詰めて、もっとくっきりハッキリ撮ってやるぞ!!





[α77+SIGMA 50-500mm F4.5-6.3 APO HSM]

ソニーストア

撮影日:2013年2月27日

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名
by twk-kosaka | 2013-02-28 00:53 | 天体・宇宙


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物