人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!

TWK屋上にはいろんな生きものや植物が生息していますが、昨年から育て始めたのがこの「クスノキ」
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_23657.jpg

なぜクスノキなのか、というと‥‥‥




私の好きな「アオスジアゲハ」の食草(正確には「食樹」か?)がクスノキなので、ナミアゲハ(ユズ等柑橘類が食草)の他にアオスジアゲハもTWK屋上に“誘致”しちゃおう、と思いつき、Amazonでクスノキの苗を購入したという次第です。
最初は小さな苗(なにせ値段が780円だからね)だったのだけど、せっせと水をやったり肥料をやったりしたおかげでクスクス‥‥‥いやスクスクと育ったクスノキ。でも、まだアオスジアゲハが卵産みにきてくれてないよね‥‥‥と思っていたのに、いきなり「最終齢」のアオちゃんの幼虫を発見(@_@;)
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_23221520.jpg

じつは一枚目の写真にも写ってるんだけど、ナミアゲハの幼虫とはまた違う「癒し系」な雰囲気(^^)
そして、もう今すぐにでも「蛹る(笑)」んじゃないかと思うくらい大きく育ってる。
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_23294867.jpg

おぉ~っと!いきなり移動開始!!蛹るための大移動開始か!?!?
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_23322353.jpg

高いところに登ってみたり‥‥‥
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_2333127.jpg

「メダカ池」の縁を一周したり‥‥‥
でも、せっかくここまで育ったのに、放っておいたらTWK屋上にたくさんいる「外敵」にやられちゃう―――ということで、飼育ケースに捕獲
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_23354398.jpg

そして翌日に蓋のところで前踊に
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_23374781.jpg

その翌日にはついに「蛹る」
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_2339322.jpg

幼虫を発見したのが6月17日、蛹になったのが19日という、まさにドタバタの「蛹る大騒動(笑)」。
そしてそれから10日後の6月29日の夜、羽化の兆候が現れた
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_23434844.jpg

腹のほうが黒くなって、羽の模様が透けて見えている―――こうなると翌日に羽化だ。

そして6月30日の朝、起きてすぐ見に行くと、すでに羽化して下におりていた
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_2346959.jpg

とりあえず適当な草に止まらせたが、羽はちゃんと開いているようだ。羽化成功(^^)v!!
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_23482363.jpg

ここまで来れば後は大空に飛び立つのみ。だが。ケースから出してやってもなかなか飛び立たない。
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_23524210.jpg

イチゴの葉っぱの上に止まったり‥‥‥
「蛹る」大捜査線(笑)新シリーズ「アオスジアゲハを捕獲せよ!」第1回無事成功!!_d0137627_23535215.jpg

屋上の壁に止まったり‥‥‥

結局この後しばらく動かなかったので、私は仕事のため下に降りてしまったが、次に屋上に見に行った時にはもうアオスジアゲハの姿はなかった。

というわけで、昨年の9月末にクスノキの苗を購入し誘致作戦を開始してから、こんなに早くアオスジアゲハの羽化を見ることができるとは‥‥‥私たちが思う以上に自然の生命力って素晴らしいし、不思議でもあると実感することができました。

―――それにしても、生まれたてのアオスジアゲハの羽の色は、何とも言えない美しさにあふれていたなぁ‥‥‥。

[α77+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

撮影日:2013年6月17日~6月30日

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名(TWK屋上)
by twk-kosaka | 2013-07-01 00:10 | 昆虫


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物