人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~

きょうは都内新大塚の会議にいつものようにTLR200に乗って出席。
で、明るいうちに会議が終わったので、帰りにこの場所へちょこっと寄り道(^^)
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_02231.jpg

(ひさしぶりにASG-CM12とATLASTOUR Plusで走行軌跡を描いてみた)




このブログも最近はヒコーキネタばかりで飽きられてると思うけど、自分的にはヒコーキとトリの他にも植物や昆虫など興味があるものがたくさんで、その中でも最近ふつふつと湧き上がってきているのが「機関車萌え」。
自宅近くを通っている武蔵野線で貨物を引っ張る電気機関車を見かけると、訳もなくワクワクした気分になってしまう―――まぁ、結局は還暦間近になっても精神年齢は小学生と同じってコトなのだが(笑)。

で、ヒマになったらちょっくら武蔵野線で貨物狙いの撮り鉄でも‥‥‥と、ずっと考えてはいるのだけど、ぜんぜんヒマにならない(ーー;)
そんなタイミングで今回の新大塚行き。そういえば子供の頃足立区に住んでいたので隣の北区は“準テリトリー”、昔「田端機関区」って貨物列車とかいっぱい置いてあったよなぁ‥‥‥と思い出して、例によってGooglemapで見てみると、今は「田端運転所」という名称になっているけどその航空写真にはEF65とかEF81とか「萌え萌え」な電気機関車がたくさん停まっているではないか(@_@;)。これはもう行くしかないってことで前日にサイバーロケハンでスポットを確認し、会議終了後にASG-CM12を見ながらTLR200を走らせ、すんなりと現着。
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_0392447.jpg

いきなりEF65がすぐ近くに!!

そして、道路を挟んで反対側にある「尾久車両センター」に繋がる引き込み線にはコレが
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_0431299.jpg

ディーゼル機関車「DE10」がこんな近くに(@_@;)!!

DE10といえば、以前下館あたりの294号線を走っていた時に、並行する真岡鉄道線をSLを牽引して走ってくるこのDE10の勇姿を見て、私の中の「機関車萌え」のツボにスイッチが入ってしまったという因縁の?機種なのだが、そのDE10をいきなり間近で拝めるとは‥‥‥。
そして興奮気味に見ていると、突然目の前の遮断機が下りてDE10が動き出した!!
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_0551418.jpg

ありがたや~ありがたや(^^)v。この「工事用の大型発電機を台車に載せた」ような無骨なデザインが、なぜか私の萌えツボを刺激するんだなぁ。
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_125864.jpg

TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_132075.jpg

いや~、いきなりDE10の動いてるところを間近で見ることができるとは‥‥‥今回もツキが味方してくれたかな???

お次はEF65をじっくり見学
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_172651.jpg

この頃の機関車はホントいい顔してるんだよね~。
このEF65 1105はヒコーキで言うとIRANを終えたばかりって感じで塗装がピカピカでとっても綺麗。
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_1114648.jpg

その向こうにはEF81(北斗星カラー?)。これもいいねぇ。

さらに向こうには新幹線が停まってるけど―――萌えません(^_^;)
そしてこんな車両も
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_1152682.jpg

EF65の「スーパーエクスプレスレインボー」塗装ってやつらしい。

そのずっと奥の方には‥‥‥
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_1165448.jpg

たくさんの新幹線たち。でも私的には萌えま‥‥‥(以下略)。

最後にEF65 1105を順光側から。
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_1203484.jpg

左の隅っこになんとかTLR200も入った。
もう1枚EF65
TLRで寄り道シリーズ~機関車萌えの聖地・JR田端運転所へ~_d0137627_1224882.jpg


‥‥‥というわけで、時間にしてわずか10分ほどの滞在でしたが、「機関車萌え」という新たなジャンル(?)を満喫できて、とても新鮮な気分を味わえました。


[Sony Cyber-shot RX100]

ソニーストア

撮影日:2014年6月14日

撮影場所:東京都荒川区 JR田端運転所
by twk-kosaka | 2014-06-15 01:37 | 鉄道


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物