人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日の戦場ヶ原

これまでの間、自分のやりたいことも我慢して業界のために汗水を流してきて、気がつけば古傷のある膝の状態がもう手がつけられないほど悪化してしまっていた。
そんなわけで、まだ元気に歩けるうちにいろいろ行きたいところへ行って、残りの人生を自分のために有効に使うことに決めました。

というわけで、自宅から2時間ちょっとで行ける大好きな場所・日光戦場ヶ原へひさしぶりに行ってきました。
三本松の駐車場にクルマを止め、赤沼まで国道沿いを歩いていると、ここでの「定番」このトリの姿がありました

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_23492917.jpg





ホオアカです。
戦場ヶ原は標高約1400mの高原です。
なので、自宅の周りにはいないトリをたくさん見ることができるし、空気は爽やかで涼しいし景色は良いし、とにかく最高の場所です。

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_2353512.jpg

ホオアカは比較的警戒心が薄いトリで、一定の距離を保ちながらも私の周りから逃げてしまうことはありません。

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_23552996.jpg


このホオアカと別れ、赤沼から「戦場ヶ原自然研究路」に入ってしばらく歩くと、やはりここでの定番のこのトリと出会いました

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_001277.jpg

ノビタキです。

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_005496.jpg

先ほどのホオアカもそうですが、ノビタキもここに来ると必ずと言っていいほど見ることができるトリです。

さらに歩いて行くと、今度はこのトリが迎えてくれました

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_03893.jpg

なんだ、スズメか‥‥‥ いやいや、スズメはスズメでもこれはニュウナイスズメです。

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_043186.jpg

近所にいるスズメと違って、頬の黒斑が無いし、背中の色も赤みが強い茶色です。
このトリはなかなかお目にかかることができません。じつは私もこの時が初確認でした。

次に現れたのは、近所でも見ることができるこのトリでした

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_08312.jpg

アオジです。

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_0115192.jpg

近所にいる時は地面や藪の中にいるアオジですが、ここでは木の上の目立つ場所で堂々と囀っているので、一瞬違うトリかと思ってしまいました。

そして次に来たのは、枝の上をせわしなく動き回る小さなトリですが、じっとしていないのでなかなか写真を撮らせてもらえません。
やっと一枚だけピンボケのうしろ姿を捉えることができました

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_016365.jpg

ヒガラです。このトリも高原でしか見かけません。
シジュウカラに似ていますが、もっと小ぶりで頭には冠羽があります。


というわけで、1時間ほど歩いただけでこれだけのトリたちと出会うことができて、やっぱり戦場ヶ原はいい場所だと再認識でき、これからも頻繁にここを訪れようと心に決めた私でありました。

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_0235212.jpg

赤沼から三本松まで歩く途中、またホオアカが出迎えてくれました。  さっきと同じ個体かな???

三本松駐車場に着いて、男体山をバックに新しい愛車をパチリ。

6月12日の戦場ヶ原_d0137627_0263662.jpg

詳細は「続・歴代トランスポーター【9代目/ヴェルファイアハイブリッド】」というブログを立ち上げて書いていますが、まあこれは同じクルマに乗っていたり、興味がある人向けの内容ですので、べつに見なくて結構です(^^;

[α77Ⅱ+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD]

ソニーストア

撮影日:2015年6月12日

撮影場所:日光戦場ヶ原周辺
by twk-kosaka | 2016-07-08 00:37 | 野鳥


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物