人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)

6月初めの週末は各地で航空イベントが目白押し。近いところでは幕張でレッドブルエアレースがあるけど、高いお金を払って観に行く気はさらさらなし。
ところが、これに「特別参加」するブライトリングのDC-3(なんと!機齢77歳!!)が仙台空港から幕張に移動する際、TWKの近くを通過するらしいではないか。

これはもう「待ち伏せ」するしかない――― ということで飛来予想時間など調べていたら、FR24にそのDC-3のレジ番「HB-IRJ」の航跡が映っているではないか(@_@;)!!
それを見ると、時間調整のためJYOSOポイント辺りでホールドしている模様。しばらくFR24の画面を注視していると、ホールドを終えて南下を開始したので、α77を持って屋上へ上がり北東の空を見ると‥‥‥

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)_d0137627_2316232.jpg

私より16歳も年上の「大先輩」DC-3様の神々しいお姿が!!




自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)_d0137627_23184764.jpg

だが、初夏の強い日差しで大気は陽炎メラメラ。せっかくのDC-3の輪郭もメラメラだ(>_<)。

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)_d0137627_23214532.jpg

ピンボケのように見えるけど陽炎メラメラ。低くて遠いからモロに影響を受けてしまう。

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)_d0137627_23263539.jpg

メラメラのまま幕張方面へ去ってゆくDC-3。このままではただの「証拠写真」にしかならないが、チャンスはもう一度。帰りはもっといい状態で撮れることを期待しよう。


ということで、またFR24の画面に注意しながら仕事をしていると、幕張でのデモンストレーション飛行を終えたDC-3が同じコースを逆戻りしてきたので、再び屋上へ。

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)_d0137627_23332973.jpg

大気の状態は相変わらずメラメラだが、近くを飛んでくれればそれほど影響を受けずに済む。 センパイ、お願いですからもっと近くを飛んでくれませんか!?!?

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)_d0137627_23364453.jpg

その願いが大先輩に届いたのか?さっきより近くを飛んでくれたのであまりメラメラの影響を受けていないぞ(^^♪

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)_d0137627_2339663.jpg

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)_d0137627_23401912.jpg

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)_d0137627_23411435.jpg


‥‥‥という感じで仙台空港へ帰って行った大先輩。

この先、DC-3が飛んでいる姿を見る機会は――― おそらく、もうないだろうなぁ。

この時のFR24の軌跡がこれ

自宅で見る「ダグラスDC-3」(77歳の大先輩)_d0137627_234612100.jpg

江戸川を目印に飛んでたようだけど、帰りの方が三郷寄りを飛んでくれたのがわかる。


ちなみに、今回のレッドブルエアレースでは零戦も飛んだんだけど、それは龍ヶ崎飛行場からという情報は掴んでいて、もしかしたらそれも自宅から見られるかな‥‥‥とほんの少し期待していたが、こちらはFR24に映らなかったのでダメでした(映っても龍ヶ崎からまっすぐ南下したらぜんぜん見えないけど、東ヘリから龍ヶ崎へ向かうヘリはやはり江戸川に沿って飛ぶことが多いので、もしかしたら‥‥‥)。

ただ、エアバンド聴いててゼロ戦が交信してたのは2度ほど聴くことができた。コールサイン(=レジ番)は「ノベンバー・ファイブ・ファイブ・スリー・タンゴ・タンゴ(N553TT)」、「TYPE OF AIRCRAFT?」の問いに「ZERO FIGHTER」と答えてましたよ(^_-)-☆



[α77Ⅱ+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di USD]

ソニーストア

撮影日:2017年6月4日

撮影場所:埼玉県三郷市上彦名(TWK屋上)
by twk-kosaka | 2017-06-06 00:06 | 航空機


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物