人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須・姥ヶ平周辺の紅葉

那須の紅葉が早くも見頃を迎えているというので、渋滞覚悟で紅葉見物に行ってきた。

ネットで情報収集してみると、那須ロープウェイ周辺の駐車場は早朝から満車になり、空き待ちの渋滞が延々と続くという悲惨な状況らしい。
それならばと、帰るクルマが増え始める午後に現地に到着するプランを立てて、朝遅めに出発し高速を使わずにのんびり現地入りすることにした。

朝8時過ぎに出発し、一般道は渋滞もなく順調に進み、12時半頃には目的地・那須ロープウェイ駐車場まであと数kmというところで渋滞に突入。そこから1時間ちょっとで駐車場にクルマを停めることができた。
まぁこの程度の待ち時間なら覚悟していたのでぜんぜん苦にならない。すぐに準備を済ませ、写真を撮るのも後回しでロープウェイに乗り込む。

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_23341674.jpg

ロープウェイ車窓から見る周囲の山々はまだ色づき始めたばかりだが――― 大丈夫、これは想定内。




ロープウェイ山頂駅からは茶臼岳南西にある「姥ヶ平」という地点を目指し、砂利が浮いて歩きにくい登山道をひたすら歩き続ける。

30分ほど歩くと、南側の谷一面に鮮やかな紅葉が拡がる地点に到着

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_23445442.jpg

素晴らしい紅葉だが、ガスが流れて来ている。
今回はカミさんが同行しているのだが、相当な「ガス女」(笑)なので今回も何も見えなくなってしまうのではないかと心配になってくる。
写真を撮るのもそこそこに、さらに歩き続けると「牛ヶ首」という地点に到着。

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_23554799.jpg

この場所は緩い尾根になっていて、北側には茶臼岳の荒々しい姿が。
そして南東側には先ほどの写真の紅葉が美しい谷が広がっている

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_23594111.jpg

左側に今歩いてきた登山道が続き、山の奥には那須塩原や黒磯の市街地が広がる。
心配されたガスも一時的で、視界良好。今回は「ガス女」のパワーが発揮されていないようだ(^^;。

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_034585.jpg

この辺りの紅葉は一段と鮮やかだ。

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_05521.jpg

南側の斜面も一面が紅葉だ。
そして牛ヶ首の尾根の先には、さらに美しい光景が広がっていた

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_071920.jpg

中央やや左に見える白い部分が姥ヶ平。手前の斜面からは噴気、というか水蒸気?が上がっている。
茶臼岳が活火山であることを実感させられる光景だ。

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0282011.jpg

事前にネット上で調べたとおり、やはり姥ヶ平周辺の紅葉が一番鮮やかなようだ。
姥ヶ平を目指し、紅葉の中の登山道をさらに進んでいく。

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0291241.jpg

後ろを振り返れば、噴煙を上げる茶臼岳

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0395280.jpg

ほどなくして姥ヶ平に到着。

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0313540.jpg

砂利の平面にハイマツが生え、ちょっとした庭園のような趣。

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0344890.jpg

もう時間も遅いので観光客はほとんどいない。見事な紅葉を独り占め状態だ。

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0325154.jpg

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0432579.jpg


パノラマで撮ってみました

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0415745.jpg


‥‥‥とまぁこんな感じで紅葉を満喫した私たちは姥ヶ平を後にして―――

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0514043.jpg

ロープウェイ山頂駅に着いた時は4時半を過ぎていました。

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0531837.jpg

ご覧のとおりロープウェイ周辺は別世界のように紅葉の全くない景色。そして、2時前に到着した時は満車だった駐車場もすでにガラガラ‥‥‥(私のクルマがポツンと置かれているのが小さく見える)。

結果的には今回の午後到着狙いの作戦はみごと成功。そして事前の情報収集どおり一番の紅葉スポット・姥ヶ平で最盛期の紅葉を独り占め状態で堪能できて大満足でありました(^_-)-☆

今回のGPSログ

那須・姥ヶ平周辺の紅葉_d0137627_0594232.jpg

Googlemapの3D表示で地形が良くわかりますね(^^)v





[α77Ⅱ+70-400mm F4-5.6 G SSMII]

[SONY Cyber-shot DSC-RX100]

ソニーストア


撮影日:2017年10月1日
by twk-kosaka | 2017-10-05 01:06 | 風景


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物