人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RX10M4+TCON-17Xで撮る「国際宇宙ステーション」と「月」

「RX10M4にTCON-17Xをつけて試し撮り」シリーズ、今回は思いっきり遠くの被写体ということで、ISS(国際宇宙ステーション)がほぼ真上を通過する時を狙い撃ちしてみた
RX10M4+TCON-17Xで撮る「国際宇宙ステーション」と「月」_d0137627_00142579.jpg
(トリミングして等倍に表示される大きさにしてあります)

ISSはα77Ⅱ+600mmで何度か撮っているが、それよりも大きく写せるのが良い。
解像度も思ったほど悪くはないようだ。




RX10M4+TCON-17Xで撮る「国際宇宙ステーション」と「月」_d0137627_00184151.jpg
ISSは移動するうちに見る角度が変化するので、いろんな表情を見せてくれる。
RX10M4+TCON-17Xで撮る「国際宇宙ステーション」と「月」_d0137627_00203819.jpg
欲を言うと、H型の太陽光パネルが正面を向いてくれると最高なのだが‥‥‥ なかなかそうはいかない。
RX10M4+TCON-17Xで撮る「国際宇宙ステーション」と「月」_d0137627_00234268.jpg
ISSまでの距離は最も近い時で約400km。それよりぜんぜん近いヒコーキでさえも大気の状態の影響をもろに受けるのだから、ISS撮影においても大気の状態が良い、いわゆる「シーイングが良い」状態でないと良い写りは望めないが、この日はまあまあの条件だったのではないだろうか。

RX10M4+TCON-17XでISSを思ったより良く写せたので、今度は月を撮ってみた
RX10M4+TCON-17Xで撮る「国際宇宙ステーション」と「月」_d0137627_00313053.jpg
α77Ⅱ+600mmと比べてセンサーサイズが小さいことなどで、RX10M4+TCON-17Xの方が解像度は劣ると思っていたのに――― この画像を見る限りではそんなことを感じさせない見事な解像度だ。

まぁ月の撮影も大気の状態に大きく影響されるのでこの日は条件が良かったのかもしれないが、このRX10M4+TCON-17X、予想以上に高性能である、という感触がますます強くなってきた。

[SONY Cyber-shot DSC-RX10M4+TCON-17X]


ソニーストア




by twk-kosaka | 2018-03-28 00:42 | 天体・宇宙


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物