人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」

「RX10M4にTCON-17Xをつけて試し撮り」シリーズ、今回の被写体は「野鳥」。
すでに「今年も逢えたヒレンジャク・2018」をアップしていますが、今回の話はその前の「TCON-17X」を入手した直後に、まさにまだ「試し撮り」をしてみた時の話です。

2月にTCON-17XをRX10M4に取り付けた直後、ツインリンクもてぎに行く用事があったので、行く途中「つくし湖」に寄り道して野鳥たちを試し撮り。まずは近くにいたツグミから
RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23261424.jpg
大きくてイイね~(^^)v
ヒコーキとかとは違って大気の状態の影響を受けないのでバッチリだ。

おつぎは、遠くの木に居たこのトリ



RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23291933.jpg
ウソが木の芽を夢中で食べていた。
かなり遠かったのでTCON-17X無しでは米粒ほどにしか写らないんじゃないだろうか。
周りが枝だらけでAFが迷いがちだが、AFエリアを中央スポットに設定してこのとおり。

おつぎはこちら
RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23344056.jpg
シジュウカラがわりと近くに来てくれた。 といってもやはりTCON-17X無しではちょっと小さい距離だが。
合焦はバッチリで言うことなし、背景の「二線ボケ」はこの状態ではTCON-17X無しでも出てしまうと思われる。

続いては、水面の上にある枝にとまったカワセミ
RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23395569.jpg
これもかなり遠くて、TCON-17Xのお陰でこの大きさで撮れたって感じだ。

おつぎは遠くの水面に浮かぶコガモ
RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23440357.jpg
こういう条件だと意外と前後にピントがずれやすいのだけど、RX10M4+TCON-17Xは狙ったコガモにしっかり合焦してくれた。

そしてこの後、水際に近い木になにか止まっているのが見えたので撮ってみると‥‥‥
RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23472801.jpg
おお!オオタカじゃないっすか!!
RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23480517.jpg
それも立派な成鳥の。この眼光の鋭さ、イイね!!
もっと近くに寄ろうと思った瞬間―――
RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23500753.jpg
飛ばれた!!
AFは追従できていないが、これはもしかしたらTCON-17X無しならもう少しピントが合ってた可能性はあるかも。
でもやはりTCON-17X無しでは小さいよね~~~(^^;
RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23531935.jpg
いちおう追い続けてシャッターも押し続けていたのだけど‥‥‥
RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23544062.jpg
ここまできてようやくジャスピン。飛びモノはAF追従性能よりも、1,020mmでブレずにファインダー内に捉え続けることの方が至難の業だ!?!?

というわけで、上空を飛ぶカルガモで飛びモノの練習
RX10M4+TCON-17Xで撮る「野鳥」_d0137627_23582594.jpg
う~ん、シャッタースピードをもっと上げないとダメだね(>_<)

というわけで、飛びモノを狙うには設定を変える必要があるけど、トリ撮りには十分使えるRX10M4+TCON-17X。今後はこのセットでいろんな場所でいろんなトリを撮ってみたくなってきましたよ(^_-)-☆


[SONY Cyber-shot DSC-RX10M4+TCON-17X]



ソニーストア



by twk-kosaka | 2018-03-29 00:11 | 野鳥


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物