人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港

7月中旬の連休に、ひさびさに私の中の「フネ萌え」ごころを呼び覚ますイベントが行われた。そう、あの「亡国のイージス」の「いそかぜ」役で映画出演した護衛艦「みょうこう」の一般公開が新潟で行なわれるというのだ。
そのことを知った私は、少しも迷うことなくその憧れのイージス艦を観にはるばる新潟まで行くことに決めた。

会場の新潟東港は以前「ひゅうが」の一般公開が行なわれた際に急遽参戦(笑)しているのでよく知っているし、朝8時に自宅を出て外環道→東北道→北関東道→関越道→北陸道というルートを走り、1時前に新潟東港の特設駐車場に到着
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_22504543.jpg
天気があまり良くないせいもあってか(?)ひゅうがの時より駐車場には余裕があるように思えた。





クルマを降り歩いて会場へ向かうと、目の前にあの「みょうこう」の勇姿が―――
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_23045946.jpg
いい歳して思わず「カッコいい~~~(;´Д`)」という声が出てしまう。

個人的には、海上自衛隊の護衛艦の中でこの「こんごう型」のイージス艦が一番カッコいいと思っている。
次世代の「あたご型」はヘリコプター格納庫が追加装備されていて、見た目のバランスがちょっと悪い感じだし、最新の「まや型」になるとステルス性を重視するあまり外観がツルッとしすぎていてカッコ悪い(戦闘機で言うとF-35のような感じ)。

おっと、能書きはこれくらいにしておいて、さっそく艦内に乗り込んでみよう。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_11304441.jpg
いよいよ憧れの「みょうこう」に乗船!!
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_11320888.jpg
もうすべての構造物の形状がいちいちカッコいい。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_11340924.jpg
イージス艦の特徴である船体側面と艦橋基部が連続した構造のため、後部甲板と前部甲板はトンネル状の通路で繋がっている。
この通路を抜けて前部甲板に出ると、そこに待ち受けていたのは‥‥‥
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_11431829.jpg
なんと!ミニオンの着ぐるみ(笑)を被ったCIWSの姿が!!
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_11482522.jpg
すべての構造物がカッコいいと思っていたところに、このユルさ。自衛隊員さんたちの「遊び心」に一本取られた、って感じだ。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_11523888.jpg
だが、どこかにあった説明書きによるとこれは「ミニオン」ではなく「20ミリオン砲」だそうである。まぁユニバーサルの承諾は得ていないだろうから「ミニオン」ではないってことなのだ(^^;。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_11564998.jpg
CIWSのことを自衛隊では「高性能20mm機関砲」と呼ぶので「20ミリオン砲」――― ちょっと苦しいかな(笑)。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_17232343.jpg
その20ミリオン砲の前にはオート・メラーラ製127mm主砲が鎮座。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_17283229.jpg
艦首甲板上には碇の巻取装置類が並ぶ。
この後、左舷側の通路をくぐって後部甲板へ移動。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_17350034.jpg
どこから眺めてもカッコいい。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_17471935.jpg
ハープーンミサイル。左右に3本ずつ搭載されていた。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_17363319.jpg
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_17510233.jpg
各所に配置されるハッチの造りもいちいちカッコいい。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_17521845.jpg
これも絵になる眺めだ。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_17540014.jpg
魚雷発射管。3本の管の真ん中にあるハンドルを手で回すと水平方向に回転し、圧縮空気によって魚雷を発射する。今どき珍しいアナログな兵器だ。
この後艦尾へ進むと、そこに待ち受けていたのは―――
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_18103744.jpg
超ご機嫌ななめな表情のミニオン‥‥‥いや、20ミリオン砲が(^^;。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_18130692.jpg
何かいやな事でもあったのかミニ‥‥‥じゃなかった20ミリオン砲くん!?!?
その後ろにはMk 41 ミサイルランチャー(垂直発射システム)
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_18175883.jpg
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_18183842.jpg
艦尾から艦橋を望む。めちゃくちゃカッコいいのだけど、ミニオンじゃないアレがシブい雰囲気をぶち壊してしまっているという印象もなくはない(苦笑)。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_18233136.jpg
イージスシステムのキモ、アメリカ製フェーズドアレイレーダー(SPY-1)。艦橋の4ヶ所に設置され、360度全方位を監視する。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_18282619.jpg
マストはやっぱりトラス構造がいいね。あたご型やまや型のような「板で囲ったマスト」は‥‥‥ そう、ステルス性を追求すると、どんどん「ペーパークラフト」みたいなデザインになって行くんだよね。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_19484335.jpg
あ~、やっぱミニオン、外してほしいかも‥‥‥(^^ゞ
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_19510463.jpg
‥‥‥というわけで、みょうこうの艦内見学はおしまい。あとは外からみょうこうの勇姿を眺めさせていただく。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_19535630.jpg
いいね~~~
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_19541824.jpg
いいよぉ~~~
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_19543394.jpg
もう最高!!

こんな感じで、憧れのイージス艦「みょうこう」の姿をたっぷりと拝ませていただいた私でしたが、まだこれでは満足することができず、対岸からみょうこうの全景を撮るべくクルマを走らせた。

だが、対岸の岸壁は港湾施設で埋め尽くされていて、どこも関係者以外立ち入り禁止。
そんな中、執念で通れる道を探し、釣り人が通る「けもの道」のような通路を歩き、何とかみょうこうが見える対岸に辿り着くことができた。
護衛艦「みょうこう」一般公開@新潟東港_d0137627_20043003.jpg
おお~~~!みょうこう最高!!

ついにみょうこうの全景を対岸から撮影することに成功した私は、満足感と達成感に満たされ、この場を後にした。


「ありがとうみょうこう!ありがとう新潟!!」


今回の旅の記事はこちらにもアップしました


[SONY Cyber-shot DSC-RX10M4]


ソニーストア

撮影日:2019年7月14日

撮影場所:新潟県・新潟東港




by twk-kosaka | 2019-07-27 20:27 | 艦船


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物