人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~

※(その1)はこちら

1月23日に訪れた菅生沼でいきなりツールーズガチョウという珍客(その時はマガンだと思っていた)に遭遇した私は、とりあえずこの場所での収穫はあったと満足し、次の探鳥地へと向かうため「菅生沼ふれあい広場」の駐車場に戻って愕然とした。

朝8時頃にここに到着した時には5~6台しか停まってなかったクルマが、もう駐車場に隙間がないくらいびっしりと停められていたのだ。
その数は数十台、すべて本日行なわれる「野焼き」の関係者だろう。
一番奥に止めてあった私のクルマは周りを完全に囲まれ、ここから出ることは野焼きが終わるまで不可能な状況だ。
2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_14544708.jpg
これは別の日に撮影した菅生沼ふれあい広場の駐車場。
野焼きが始まる直前はここが全部関係者のクルマで埋め尽くされていた。




こうなったら予定を変更だ。せっかくだから年に一度の野焼きの様子を見てから次の探鳥地に移動することにしよう。
私は再び駐車場を離れ、野焼きが行なわれる場所から少し離れた場所に移動し、コハクチョウの飛ぶ姿や木に留まるアオジなどを撮っていた。
2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_15131375.jpg
2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_15132706.jpg
そして、そろそろ野焼きが始まる時間かな、などと思っていると、明らかにハクチョウとは異なる大きなトリが上空を飛んでいるのが目に入った。
2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_17191942.jpg
なんと!コウノトリではないか!!

コウノトリは2016年6月に自宅近くに滞在していた「きずな」を探しに行って、その飛ぶ姿も目に焼き付いているので見た瞬間に迷わず「コウノトリだ!」と確信した。

2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_17245918.jpg
それでも、ここ菅生沼でまたコウノトリと出逢うなんて――― ちょっと信じられないような感じだった。
2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_17272370.jpg
さらに信じられないことに、もう1羽コウノトリが現われた!
2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_17293739.jpg
2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_17305439.jpg
下に居たカラスの群れにモビングされるコウノトリたち。
2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_17331918.jpg
気がつくとコウノトリはさらに増えて、計3羽になっていた。
2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_17342737.jpg
2022年1月23日の菅生沼(その2)~まさかのコウノトリ3羽が降臨~_d0137627_17373801.jpg
カラスの執拗なモビングが続いたが、やがて3羽のコウノトリは茨城県自然博物館近くの葦原に次々と降りて行き、見えなくなった。

まさかコウノトリが3羽もここで見られるなんて‥‥‥ 予想もしなかった出来事にやや興奮気味の私だったが、周囲に数名居たトリ見の人は誰もこの出来事に気付いていないようだった。

今回は夢中で動画を撮り続けていたので、どんな映像が撮れたかこの時は全くわからなかったのですが、遠いながらも割と良く撮れていたのではないかと思います。


後で「野田市こうのとりの里」に問い合わせた際に教えていただいた情報によると、この数日後には合計7羽のコウノトリが菅生沼付近に飛来したこともあったそうです。

全国各地で繁殖例が増えているコウノトリ。
菅生沼でも繁殖してくれるといいですね。

[SONY Cyber-shot DSC-RX10M4]

ソニーストア

撮影日:2022年1月23日

撮影場所:茨城県常総市 菅生沼(下沼)



by twk-kosaka | 2022-02-22 18:12 | 野鳥


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物