人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヵ月半ぶりの東ヘリ(その6・番外編)~偶然写った“ミストラル”~

4月9日に東京ヘリポートで撮ったたくさんのヘリコプターの写真を整理していて、バックに写っている事に気づいた「謎の艦船」の正体が判明した!!
4ヵ月半ぶりの東ヘリ(その6・番外編)~偶然写った“ミストラル”~_d0137627_1475487.jpg

これは何日か前に「JA01KF」の記事を書いた際に載せた写真だが、こんな艦橋を持つ艦船はいわゆる「軍艦」しかないと思われるので、海上自衛隊のサイトで自衛艦の画像をいろいろ見たのだが、この形の艦橋を持つフネは見当たらなかった。



米軍の艦船か!?とも考えたがこんな場所に来るとも思えないし‥‥‥と、諦めかけていたところ、今日偶然にあるサイトでこのフネの事が載っているのを見つけ、フランス海軍の強襲揚陸艦“ミストラル”である事が判明した。
4ヵ月半ぶりの東ヘリ(その6・番外編)~偶然写った“ミストラル”~_d0137627_234385.jpg

この写真は手前のEC135を狙い続けて撮っていた中の1枚をトリミングしたものだが、このショットだけなぜか中央に写っていたEC135はピンボケで、ご覧の様に建物の向こう、かなり遠くにあるミストラルにピントが合っていて、その特徴的な“煙突”もはっきり写っていたのだ―――不思議である。

私が入手した情報によると、このミストラルは4月9日の朝(つまり私が東ヘリに行ったまさにその時)新木場の「木材埠頭」に接岸されたようなのだが、その護衛、というかお迎えに海上自衛隊のイージス艦「きりしま」もこの場所に来ていたらしいのだ!!あぁ~イージス艦、萌え~~~(;´Д`)‥‥‥見たかったぞ、きりしま!!!!!

―――というわけで、いろいろな“偶然”が重なって、私の中の「フネ萌え」ゴコロが目を覚ましてしまったようだ‥‥‥次の探検地は「横須賀」か、「晴海」か!?!?(←冗談です(^_^;)まだまだこの日のヘリコプター特集は続きます)

[α700+SIGMA 100-300mmF4 EX DG+APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG]

撮影日:2008年4月9日

撮影場所:東京都江東区・東京ヘリポート
by twk-kosaka | 2008-04-15 02:33 | 艦船


【画像クリックで元画像が別ウインドウで開きます】【広告ブロックソフトが有効になっていると記事が正しく表示されませんので無効にしてご覧ください】


by twk-kosaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

リンク

トライアルワークス小坂HPトライアルワークス小坂
管理人の「本業」のHP



続・歴代トランスポーター続・歴代トランスポーター
9代目トランポ・ヴェル様

(NEWトランポのブログ)



Twitter【トライアルワークス小坂(非公式)】




カテゴリ

全体
ヘリコプター
航空機
野鳥
花・植物
風景
天体・宇宙
月と飛行機
名所・旧跡
生きもの
昆虫
植物と野鳥
花と昆虫
艦船
乗り物
鉄道
自衛隊イベント
バイク
カメラ・レンズ関係
いろいろ
探鳥トレッキング
未分類

タグ

(83)
(57)
(45)
(38)
(38)
(37)
(37)
(20)
(19)
(19)
(18)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

その他のジャンル

以前の記事

2024年 01月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
more...

最新の記事

新しいブログについて
at 2024-01-22 11:09
7月末の奥日光・探鳥トレッキ..
at 2023-09-14 18:19
5月は伊香保森林公園、6月は..
at 2023-06-30 22:00
今年4度目の奥日光・探鳥トレ..
at 2023-05-05 16:40
RX10M4を動画撮影用にカ..
at 2023-03-05 20:20

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自然・生物